近日開催のイベントスケジュール


★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~

★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

171116  空も・・・

「そっち、もうちょっと増やして!」

「ふわふわかどうか、やってみるよ~」


広場への坂の途中から、広場へ飛び下りるために、
着地場所に草のベットをつくることにした。


せっせと運んでは、テスト飛行を繰り返す。


ちょっとクッションが足りないと、

「あ”~、足の裏がじ~んとした・・・。」


そのうちに、

「あ、できた!小さい時(!)は、あの低いところからしかできなかったのに。」

そういえば、去年も寒くなったころにこの遊びが流行ったのだった。

誰かと比べるのではなく、去年の自分と比べて、成長を実感する。


「そ~ちゃんは、こっから(もっと上)から飛べてたよね~」

と昨年の年長さんの雄姿も思い出す。
なんだか自分のことのように誇らしげ。


「いっぱい修行したら、空まで飛べちゃうかもしれないね~」

と、もう一回飛ぶために、れっちゃんが斜面を駆け上がっていきました。

PB165930

PB165939

PB165959


_______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~ (キャンセル待ち受付中)


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち受付中)

★12月9日(土)8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ ※子ども遊びコーナーを担当

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 

★12月16日(土)10時~15時
  ごしきの縁日 ※まんまる特製手拭いなど販売

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

171115  2本の竹

フユイチゴ採りに行っていた森から、ティピの前の広場まで戻ってくると、

「竹のすべり台、しよ~」 と、駆け出していく。


「あれ?足りない」


まんまるっこ達がすべり台にしていた、7~8本斜めに立てかけてあって
長さも太さもだいたい同じ竹が、細めで長い2本と太目で短い2本になっていた・・・。


でも、とまどった(かどうかも怪しい)のは、一瞬。

竹が立てかけてある組んだ丸太によじ登り、
ひとり、またひとりと滑る(というより、ずり落ちる・・・)。


「あ~、はさまっちゃう~」

「おっとっと~、落っこちる~」



当然のように(?)逆からよじ登る子もいるし、
すべり台の途中からよじ登って、滑る子もいる。



(後ろ向きで滑って)「おしり電車で~す!どいてくださ~い。」

(前向きに腹ばいで滑って)「お顔電車で~す!おしりもついてま~す!」




滑る順番も、方向も色々なのに、なんだかみんな楽しそう。


1人が滑り終わる前に、上から滑って、渋滞になっているのすら笑っちゃう。


ルールはひとつもないのに、みんなが楽しいって、すごい。

PB155905

PB155915

PB155922

PB155925

_______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~ (キャンセル待ち受付中)


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち受付中)

★12月9日(土)8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ ※子ども遊びコーナーを担当

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 

★12月16日(土)10時~15時
  ごしきの縁日 ※まんまる特製手拭いなど販売

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

171114  うにゅる

「わ~、見て~、でっかい~」

森の片隅に立てかけてある、シイタケの原木から、
みんなの顔くらい大きなシイタケが生えているのを発見して、歓声があがる。



「こっちも、キノコ!」

その声に、のぞき込むと、今度はみんなの小指より小さいくらいのキノコ。

雨にしっとり濡れて、ぬめっています。

「エノキみたいのもある~」



さっきのキノコの隣に、たぶん同じ種類だけれど、もっともっと小さいのが頭を出していました。


それを触った、ひ~くんが、


「”うにゅる”、だね”」


?  と思ったけれど、同じように触ってみたら、




確かに、触感は ”うにゅる” って感じ!


新しい擬態語が生まれた瞬間でした。




「こっちに、大きいのもある!」

という声に、もう少し大きい ”うにゅる” って感じのキノコを見たひ~くんは、


「 ”うにゅるうにゅる” だね」と、にっこり笑ったのでした。


PB145877

PB145888

PB145894

PB145896




________________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~ (キャンセル待ち受付中)


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち受付中)

★12月9日(土)8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ ※子ども遊びコーナーを担当

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 

★12月16日(土)10時~15時
  ごしきの縁日 ※まんまる特製手拭いなど販売

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

森のおさんぽいけばな ~森のおさんぽ会 はなまる特別編~ 開催しました

今日の森のおさんぽ会はなまるには、
いい香りのする秋のお花をたっぷり抱えて、
未生流のいけばな師範のちよみ先生が、来てくれました。

明石から海を越えて、お手伝いに来てくれた方も!

まちの子育てひろばに登録している、森のおさんぽ会はなまるで、
ひろばアドバイザー派遣制度を活用しての、特別編です。


どんな色が好きかを自己紹介に織り交ぜてスタートしたら、
さっそく参加者の2人が好きと言っていた、黄色いお花に出会いました。

紫の実がかわいい、ムラサキシキブにも、歓声があがります。

PB135820

キノコを見つけたり、風にゆれるススキを採ったり、
ぬかるみに足を取られたり、お気に入りの枝を見つけたり、
それぞれのおさんぽは続きます。

PB135829

今日は抱っこをせがんだ2歳ちゃんも、フユイチゴが見えたら俄然やる気(!)に。
フユイチゴではない赤い実を、食べさせてくれなかったお母さんに、
泣いて抗議をしていましたが、次のフユイチゴで、にっこり。

PB135831

色づいた葉っぱや、ツルウメモドキなどの実も見つかって、
発見がそここである度に、進んだり、戻ったり・・・。

PB135834

池のほとりの広場についたら、未生流の盛花の見本を先生が見せてくれたり、
未生流について、写真などを見せて説明してくれました。

そしていよいよ、いけばなの始まりです。
まずは、竹の花器に、針金をぐにゅぐにゅまとめて剣山にしました。

PB135839

あとは、バランスを見ながら、思い思いにいけていきました。

PB135845

切りすぎちゃった枝を、フラワーテープで修正する技を教えてもらったり、
葉っぱとその後ろについている実の両方を見せたい!という相談にのってもらったり・・・。

PB135853

個性の光る作品たちが、おひさまの下に並びました。
風が吹くと、ススキや長めに切った花が揺れて、また素敵に。

PB135859

なんだか、影も含めて作品みたいでした。

「森が宝の山だということを改めて感じました」という感想がうれしかったな。


「生活に、気軽にいけばなを取り入れて、玄関やお部屋に彩を添えてくださいね」との
ちよみ先生のコメント通り、森で摘んだ花を、こんな風に飾れたら、
毎日がもっと楽しくなりますね。

ご参加、ありがとうございました。

次回のおさんぽ会は、12月18日(月)です★
クリスマスリースをつくりたいというご要望が出てるので、
剪定ばさみをお持ちの方は、ご持参くださいね~〇


PB135846

________________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~ (キャンセル待ち受付中)


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち受付中)

★12月9日(土)8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ ※子ども遊びコーナーを担当

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 

★12月16日(土)10時~15時
  ごしきの縁日 ※まんまる特製手拭いなど販売

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

171109  幸せな動物

「なんで、こんなにいっぱいくっつくの?」

「草はさ、動けないじゃん。
でもこーくんにくっつけば、こーくんが行くところ、
どこにでも遊びに行けるでしょ。」


そんなやりとりをしながら、こーくんにたくさんくっついた、
ひっつきむしをむしり取る。


ぽかぽかあたたかいお日様の下、まるで、グルーミング。


傍らには、
「袋、満タン集めよう!」 と、はりきって、
山盛りのドングリを集める、わくわくした背中たち。



風が吹くと、ぽとんぽとん と、
音をたてて、さらに落ちてくるドングリ。


なんだか、すごく、自分を動物だと意識した瞬間だった。


しかも、日差しがあたたかくて、
ついさっきまでの、場所やものの取り合いもひと段落して、
みんなくつろいでて・・・。


なんだか、すごく、幸せな動物たちが、そこにいた。

PB095714

PB095725

PB095756

PB095762






________________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール

★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~ (キャンセル待ち受付中)


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち受付中)


★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 
開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 171116  空も・・・
  • 171116  空も・・・
  • 171116  空も・・・
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171114  うにゅる
  • 171114  うにゅる