______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★1月19日(金)19時~
  大地と繋がるお話会 ~山田圓尚さんのお話とインディアンソングのシェア会~

★1月20日(土)21日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★1月22日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★1月28日(日)14時16時30分
  ワイルドカカオ豆で、チョコレートをつくろう!

森の遊び舎 わっこ。 さんに遠足に行ってきました★


今日は、いつもより早起きして、神戸市西区にある、
森の遊び舎 わっこ。 さんに、遠足に行ってきました。


わっこ。の今日のフィールド、いぶきの森 に着くと、
たくさんの忍者たちが待っていてくれました。

自己紹介は、お互いちょっぴり恥ずかしかったけれど、
「動物が隠れているんだよ」と連れて行ってくれた場所に行くと、
わっこ。の子達に教えてもらって、
まんまるっこも一緒に「ガオー」と吠えながら、枝をゆすります。


PC086436

たっぷり落ち葉が楽しい散歩道には、お地蔵さん(!)がいたり、
淡路島マンモスにはない種類のドングリがたくさん落ちていたり、
楽しい発見がたくさん。

でも、草むらには、”おどかし屋”が潜んでいるので、ご用心!!
PC086445

途中の地図では、今どこにいるのか、教えてもらいました。

PC086451

途中でお昼寝(!)したり、斜面をダッシュしながら進むと、
広々とした田んぼが並ぶ場所に。

PC086474

長~い笹をゲットして、魚釣りしたり、戦いごっこしたり、
はたまた、鬼ごっこが盛り上がったり・・・。

PC086465

田んぼの脇には、フユイチゴも見つけて、みんなで食べました。

PC086472

たくさん走り回っていたと思ったら、何やら製作中。
「それ、なあに?ネックレス?」と聞いたら、
「違うよ、金メダル!」

細い蔓にきれいな葉っぱを通し、結ぶのに一生懸命。
「誰にあげるの?」と聞いたら、
「内緒だよ!」 と二ヤリ。


PC086480

↑ これは、かくれんぼで鬼になり、隠れるところを絶対見ずに数を数えるの図。

PC086483

2人がなかなか見つからなくて、みんなでそこら中探しに歩き回りました。
まんまるの小さい子達は、かくれんぼしてもすぐ出てきちゃうので、
じ~っと草むらに身を潜めていた、その辛抱強さに脱帽です。

PC086484

モミジがたくさんある森だったので、紅葉狩りも一緒にできて、
楽しかったな~。

PC086487

最後は、2コースに分かれた帰り道。
こちらは山道コース。
「こんな斜面登ったの、久しぶりだよ~」といいながら、
まんまる保護者もとっても楽しんでいました。

保育が終わった後も、7年あまり続いているわっこ。の運営についてなど、
情報交換をたくさんすることができました。

子ども達が笑顔でいること、それを取り囲む大人たちが健やかであることの
大切さを、再確認させてもらえた遠足でした。

まんまるっこを、温かく迎えてくれたわっこ。の子ども達、保護者の方々、
保育者のゆみこちゃん、もじゃくん、本当にありがとうございました。


ぜひ、今度は、まんまる にも遊びに来てね~★
______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★1月22日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★1月28日(日)14時16時30分
  フェアトレードのワイルドカカオ豆で、チョコレートをつくろう!

171207  大根パワー

「大根、抜きに行く?」

ひでみさんのうれしいお誘いを受け、マンモス広場の隣の畑へ行くことに。


それまで一緒に魚釣りごっこをしていたので、
ふっくんとあじめの手には、虫取り網。

船(という設定の板)から降りて、
「網、どうする?」と聞くと、

「サメ(!)がいるかもしれないから、もってく!」
と、勇ましい返事。


畑への階段では、ちょっと邪魔そうだったけれど、
畑の脇の水場で大活躍!

ひょいっとすくうと、藻と一緒に、メダカや小さなエビが入りました。


「すごーい、持ってきて、大正解だね」と皆に言われ、
うれしそうな、ふっくん。

どろんこ広場にカエルがいなくなったころから、水生生物に会ってなかったので、
小さな両手でそっと水と一緒にすくい、
みんな夢中で観察します。

途中で水が指の間からもれてしまう子には、
他の子が給水してあげる、ナイスなチームワーク!



小さいけれど、懸命に、共に生きている命が
すぐそばにいることを実感できるってうれしいなぁ。


その後は、大豆を鞘からとらせてもらったり、
カブを抜いて、その場でかじったり、
大根を抜いたり、ピーマンも最後の収穫をさせてもらいました。

記念写真を撮ろうとしたら、
あっくんが、急に「大根パワー」と言ったので、
みんな大笑い。

大豆は焚き火で炒って、おやつにいただきました。
ごちそうさまでした〇

PC076432

PC076425

PC076423

______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★12月9日(土)8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ ※子ども遊びコーナーを担当

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★1月22日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

171206  言いたいだけ

「学校、はじまりま~す」

ふっくんの掛け声で、始まった学校は、
細い竹を横にしてひいた線から、目標物に向かって短い竹を投げる学校!!


線より向こう(短い竹が飛んでいくところ)に、
人がいたら投げないっていうルールも、声をかけあい、守られている。


「やりたい~」 と、やってきてひ~くんには、

「こんなの(細い竹)と、こんなの(短い竹)がないとダメで~す」


無事に探してきたひ~くんも加わって、盛り上がっているところへ、


「何してるの~、やりた~い」と、れっちゃん。

「学校だよ。
 小学生じゃないとダメで~す」と、
れっちゃんの方が年齢は小学生に近いのに、ダメ出し。

さっきみたいに、仲間に入れる条件が簡単じゃないから、

れ:「やりたい」

ふ:「小学生じゃないとダメです。」

れ:「やりた~い」

ふ:「小学生じゃないとダ~メ」

れ:「やりたい!!」

ふ:「小学生じゃないとダメ!!」

と、らちがあかない。


最後には、れっちゃんが、
「やりたいって、言っているだけだよ。
次の言葉(小学生じゃないとダメ)を、言わないで!!!」




このやりとりを見ていて、まんまるは、
自分の気持ちを、そのまま言葉にできる場でありたいなと改めて思った。

PC066398

PC066392


PC066402

PC066405


______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★12月9日(土)8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ ※子ども遊びコーナーを担当

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★1月22日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

171206   謎の51

「三角、つくって。
 ここに、並べたいんだ」

レンガを指さして、こ~くんが言う。


どろんこを丸めて、整形して1つ作ってあげると、

「今度は、丸つくって」
というので、


「え~、こ~くんもつくれるよ。一緒につくろうよ。」

と、言ってみる。

しぶしぶ、
「じゃあ、四角はつくってね」
と言いながら、泥をこねて丸をつくる、こ~くん。


お次は・・・

「じゃあ、”51”つくって!」
と、にっこり。

「えっ、どんなの?51って」と聞いてみる・・・。



「うんとね~、鼻が長いの」

ゾウか?

「顔はね、大きいの」

ゾウなのか??


「耳はね・・・


ほんだらとっととぴ~」


得意の、変顔・・・。


「体はね、〇※△×!□〇?▽※!」


もう、自分の口から出る言葉に笑っちゃって、言葉にならない。

誰か、”51”の正体を教えてくださ~い。

PC056387

PC056389

PC056390

↓れっちゃんが切ってくれた、ものすごく大きさが不揃いなピザ・・・。
 でも、だ~れも文句を言わず、どれにしようか悩んでいました★

PC056391

______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★12月9日(土)8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ ※子ども遊びコーナーを担当

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★1月22日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

171130  いい土

「いい土、見つけた~、来て来て!」

目をまんまるにして、もっちゃんが駆けてくる。


「手じゃ足りない!竹カップつくる?
あ、ビニール袋でもいいか!あった!」

興奮して、リュックサックと土の採取場所をれっちゃんが忙しく往復する。


いつもは通り道だったところの斜面に、色も質もいい土をみつけた。

教えてもらった子達も、群がる。


「これに、ここのも混ぜてみたらどうかな」

ちょっと前に、土を採るのに夢中になった場所の土と混ぜてみたりもする。


「もっと、下(マンモス広場)にある、くっつく土じゃないとダメかな~」

そう言いながらも、混ぜてみると
パッと、顔が輝く。


「あ、色が変わった!」


微妙に違う色の土同士を混ぜたら、新しい色になったのだ。


土にいろんな色があること、用途(団子、きな粉、クリーム等)によって、
適した土があること、混ぜたら新しい色ができること・・・。
まんまるっこの中には、土はただの「茶色」ではないこと、
場所によって質感が全然違うことも、遊びの中で染み込んでいる。


この小さな違いを大発見し、走る背中からあふれる、ウキウキ感。
これを、間近で見られることが、本当にうれしい。

PB306328

PB306324

PB306330

PB306343

______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★12月9日(土)8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ ※子ども遊びコーナーを担当

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★1月22日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる
開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 171213  やったね
  • 171213  やったね
  • 171213  やったね
  • ◆2018年1月19日(金) 大地とつながるお話会 ~山田圓尚さんのお話&インディアンソングのシェア会~
  • ◆2018年1月19日(金) 大地とつながるお話会 ~山田圓尚さんのお話&インディアンソングのシェア会~
  • 171212  七変化
  • 171212  七変化
  • 171212  七変化
  • 171212  七変化