近日開催のイベントスケジュール

★5月20日(土) 8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ 出店

★5月22日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

◆5月、6月 森のおさんぽ会 はなまる 開催日◆

新緑から、徐々に初夏の色合いへと変化していく、森。
木漏れ日のシャワーと、落ち葉のふかふかと、元気に動き回る虫たち。

大人より、目線が低い子どもたちと一緒にゆったりおさんぽすれば、
いつもは見落としがちな宝物が、たくさん見つかります★

森に入って、大人が深呼吸して、ゆるんでいくと、
子ども達は安心して遊びだします。


野外経験が少なくても、保護者の方が虫がちょいと苦手でも、
森の案内人がご一緒するので安心です。

現在の最年少参加記録は、なんと3か月!

お弁当を持って、ぜひ遊びに来てください。



◆2017年5月開催日◆

 5月22日(月) 
  
  

◆2017年6月開催日◆
  
 6月19日(月)
 
   

P3202190

   


■ 森のおさんぽ会 はなまる ■

 子どもの発見に寄り添いながら、森をゆっくりおさんぽします。
抱っこ、おんぶでの参加も大歓迎。
のんびり一歩一歩、「今、ここ」にながれる時間を丁寧に過ごしてみませんか?
野外経験が少なくても、森の案内人がご一緒するので、安心です。

 お弁当の後は、絵本の読み聞かせをしています。

●参加対象 : 0歳~の幼児と保護者
           ※小学生の参加はご相談ください

●集合 : 10時 @淡路島マンモス駐車場

●解散 : 12時30分ごろ(昼食&絵本の読み聞かせの終わった頃)

●持ち物  : お弁当、水筒、タオル、帽子、敷物、着替え(必要な方)

●服装 : 長袖、長ズボン、帽子、長靴(運動靴でご参加の場合には、代え靴のご持参をお勧めします)
        ※草むらを歩くこともありますので、怪我、虫刺され予防のため、長袖&長ズボンでお願いします

         

●参加費 : 親子1組800円
             ※ご家族で、大人、2歳以上の子どもが1人増えるごとに200円増し
             ※抱っこ、おんぶでの参加も歓迎します
             ※大人のみの参加は、500円/人

●お問合せ・ご予約 :awaji.manmaru★gmail.com  ★を@に代えて送信してください
              080-5616-7181(佐藤) 
                       ※火・水・木曜日は午後3時30分以降にお願いします
     

P3202196


________________________________


イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  
若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~

★5月20日(土) 8時~12時
  
島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、
こちら

◆5月6日(土)NHKラジオ第一放送 で、放送されます!◆

去る、4月14日に、NHKラジオの収録に参加させてもらいました。


あじめの住んでいる五色町の仲間と始めた、「ごしきの種」と、
森のようちえん まんまる(園の名前はNGでしたが・・・)のPRを兼ね、
洲本市のふるさと自慢をする番組です。
あめつち農園の玉ねぎを、手作りの塩麹で丸ごと(根っこまで!)煮たのと、
オニオンスライスを、ゲストの方にも食べてもらいました。

小さなスタジオでの収録かと思ったら、
なんと観客500人の、公開収録!

リハーサルの時の方がうまく喋れたな~etc、ちょっと悔いは残っていますが、
なかなかない体験を、楽しんできました。
全国放送ですので、タイミングがあった方は、ぜひ聞いてみてください。
なんと、歌もうたっちゃってます。
一か所、音をはずしているのもご愛敬!!

大月みやこさんの、同じマイクを使っているとは思えない、
伸びと艶のある声と存在感に、
私もまだまだ伸びしろあるな~と、勝手にワクワクしましたよ。

_________________________

「ふるさと自慢うた自慢」 放送日時

◆「ふるさと自慢うた自慢」(地元の皆さま出演の部)※これにあじめが出ています~
   5月6日(土)16:05~16:55 ラジオ第一放送(全国放送)

◆「ふるさと自慢コンサート」(大月みやこさん・松原健之さんのコンサート
   5月13日(土)16:05~16:55 ラジオ第一放送(全国放送)

P4132618





170504  僕はボク、君はキミ

こちらでは、葉っぱ屋さんが絶賛開店準備中。


あちらでは、カラスノエンドウ(別名:シーピピ、シービビビー、シビビービビ)の笛が合奏中。



そんな中、泥をこねこねしている、ひ~くん。


お皿を抱えた、ゆ~やってきて、



ゆ:「何してんの?」

ひ:「新幹線、つくってる」

ゆ:「僕は、焼きそばだよ」



同じものをつくるわけでも、
どちらの方がよいと競うわけでも、もちろん、ない。



僕はボク、君はキミ。


2人は、楽しそうに、
新幹線と、焼きそばをつくる。

P5042827

P5042834

P5042845

↓見えないけれど、タケノコと格闘中。
頑張って、急斜面を登った甲斐があり、
大きなタケノコを見つけることができました★


P5042847



170503  葉っぱもみんなも、個性いろいろ

「これ、きれい~」

「真ん中だけ赤い葉っぱがあったよ」

「ハート型見つけたよ、見て見て」

久しぶりの顔もうれしい、祝日のまんまるは、

色とりどり、形も、大きさも色々の葉っぱを見つける度に歓声が挙がる。


黄色一色を好む子、虫食いがあってもいろんな色が1枚の葉っぱにあるのが好きな子、
大きいのを見つけて喜ぶ子、小さくてもきれいな形が好みな子と、
みんな”自分のお気に入り” があるみたい。


そして、みんな、たいてい

「素敵でしょ、


あげる」

って、あっさりくれる。



剣にする枝は、取り合いになることがあるけれど、
葉っぱで取り合いには、あんまりならない。

拾っても、拾っても、たくさんの葉っぱが落ちてるからかな。



あっという間に、みんなのお気に入り葉っぱがあつまると・・・


「葉っぱ屋さんしよう!」 と、りっちゃんとれっちゃん、大張り切り。

看板を描いて、きれいに並べたら開店!
たくさんの葉っぱに、自然の多様性がくっきり。

葉っぱ以外にも、
藤の鞘の体温計や、スプーン、お皿、お箸まで売ってる。



途中、

「店番しといて!
ちょっと、鬼ごっこしてくる!」 と、店員さんが走って行っちゃったのも、
おもしろかったな~。

P5032794

P5032811

P5032810

P5032799





________________________________


イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~

★5月20日(土) 8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら

170502  仲直りのテントウムシ

「貸してよ~」

「いやだ~、あっちいって~」


「使いたい~」

「ギャー △◆※〇▽」



ヘビに見える、畳のヘリが落ちていて、
とっても楽しそうに一緒におさんぽしていたから、
近くにいたら、使ってみたくなるよね、そりゃ。

でも、まだちょっとしか使ってないし、絶対貸したくない!

こんな素敵な相棒を手放すなんて、選択肢はない。



そして、そんなに楽しいものなら、ぜひ使ってみたい!


いろんな気持ちがぶつかり合って、さっきまでニコニコだったのに、
一瞬にして場のエネルギーが変わる。


どちらかが手が出たら、ちょっと話を聞こうかなと思っていたけれど、
気持ちを言い合っているので、様子を見て見る。


ふとした瞬間に、手から離れた蛇は、相手の手へ。


「貸して~」

「やだ!使うの!!!」


今度は形勢逆転・・・。
もうひともんちゃく。



「あ、テントウムシ」

この一言で、またまた一瞬にして、言葉がなくなり、二人で見つめる。



「ほら、あげる」



さっきまで、あんなに言い合っていたのに、

涙まで出てたのに、

小さな小さなテントウムシが仲裁。
ヘビは、しょんぼり草の上・・・。



切り替えの早さに、脱帽。


P5022753

P5022745

いいお天気に、ため池がキラキラ光って、とってもきれいだった~。

P5022781

________________________________


イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~

★5月20日(土) 8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら

開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170524  森へ行こう
  • 170524  森へ行こう
  • 170524  森へ行こう
  • 170524  森へ行こう
  • 170524  森へ行こう
  • お土産いっぱい はなまる
  • お土産いっぱい はなまる
  • お土産いっぱい はなまる
  • お土産いっぱい はなまる