近日開催のイベントスケジュール


★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~

★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

◆11月19日(日) 自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ◆

 豊かな海、田畑、森がひろがる淡路島。
そんな自然と共に、日々仕事をしている人たちがいます。

今回は、3回シリーズ(塩・馬・森)で、淡路島の魅力を、
「自然と共にある仕事」「豊かでゆかいな人材」に着目して紹介します。


人間の思い通りにはいかないことや、計画通りにいかないこともたくさんあるけれど、
だからこそおもしろい、心地よい仕事です。
普段なかなか耳にしない職業を選んだだけあって、その人柄もユニークです★

仕事内容を聞いたり、見学したり、実際に体験もしてみます。
親子参加はもちろん、大人の社会科見学も大歓迎!
毎回、小さなお土産付きです。

◆自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1◆
   ~塩~ 海水を薪で炊いて、塩をつくる

 人間が生きていくのに欠かせない、塩。母なる海から海水をくみ上げて、心を込めて薪で炊き上げる末澤さんのお塩「自凝雫塩(おのころしずくしお)」は、一味も、ふた味も違います。
 海水から塩ができていく過程を、実物を見ながら、触れながら、わかりやすく教えてもらいます。
淡路島の海が、自分の体の一部になることを実感できる、ひとときです。


・とき  2017年11月19日(日)10時~12時
・講師  末澤 輝之さん (株式会社 脱サラファクトリー 代表)
・参加費 高校生~大人 1,000円  小中学生 500円  3歳以上 300円

P3232731

◆こんなおはなし聞けるかも
・塩づくりのこだわり
・食塩と天然塩の違い
・月と塩の関係

◆お仕事体験(予定)
・塩の仕上げ
・味見!

◆講師プロフィール
  末澤 輝之
   神戸に生まれ、食に関わる仕事に長年従事。
  食に対する興味が増す中で、日本人の食すものには多くの農薬が含まれることを知り、
  深く掘り下げて調べると、海の成分をしっかり含む塩が、まだまだ少ないことを知る。
  生まれ育った関西の地で、本物の塩をつくるため、全国の製塩所を巡った後、淡路島にて起業。
  脱サラファクトリーWEBサイトはこちら

◆ご予約・お問合せ
 ※持ち物や集合場所の詳細は、ご予約いただいた方にお知らせします
 ※定員になり次第締め切り(先着順)

awaji.manmaru★gmail.com  ★を@に代え、以下の情報を送信してください
              件名を「11月19日 島の仕事 申し込み」としてください
①参加者代表者氏名
②参加人数と内訳(大人〇名、小中学生〇名、3歳以上〇名)
③当日つながる携帯電話番号
④講師に聞いてみたいこと、もしくは興味がある仕事内容


171004  この子

戦いごっこをしている最中に、


「え~ん、え~ん、お母さ~ん」



おうちごっこの赤ちゃん役のふっくんが、お母さん役のあっくんを呼んでいる。


一緒に戦ってた仲間も、

「ほら、赤ちゃんが泣いてるよ」 と、戦線離脱(?)を促す・・・。


すると、あっくんは、


戦っていた子、ひとりひとりに、


「は~くんは、お父さんね」


「あじめちゃんは、お兄ちゃんね」


と役割を与えていく。



で、役が出尽くしたのか、最後の子には、





「この子は、この子ね」



頭を両手ではさんで、おでこをごっちんして、確認する。


何役でもなく、自分になれるって、いいな。

PA045067

PA045085

PA045088



_______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。詳細は、こちら
________________________________

近日開催のイベントスケジュール(秋は、イベント三昧です~〇)

★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会
★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月28日(土)
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ 出店@FBI
  津名福祉祭 出店@淡路市社会福祉協議会

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

171003  それぞれのタイミング

久しぶりにたっぷり水がたまった、どろんこ遊び場に、
半分に割った竹をセットして、なにやらお料理中・・・。


ひ~くんは、うどん。
ふっくんは、ご飯を作ってるんだって。


それぞれに、やかんやジョウロで水を汲んでは流すのを、黙々と繰り返す。


水を汲むのに、いい感じの深みを見つけたらしいひ~くんが、ふっくんを呼ぶ。


ひ:「おいで~」

ふ:「なんでよ!」  

と、いいつつ、ひ~くんの隣で水を汲む。


しばらくすると、

ふ:「(先に)行っとくよ!」

ひ:「・・・」


汲んだ水を流すと、

ふ:「来て~」

ひ:「なんでよ」


お互いのリズムを邪魔しているようで、
でもお互いの発見を分かち合ってもいるやりとり。

以前は、言葉にするのが難しくって、どつきあい(!)が多かった二人。
なんだか、コミュニケーションがとれてきて、いい感じ★

PA035048

PA035063

PA035065



_______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。詳細は、こちら
________________________________

近日開催のイベントスケジュール(秋は、イベント三昧です~〇)

★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会
★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月28日(土)
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ 出店@FBI
  津名福祉祭 出店@淡路市社会福祉協議会

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

第6回 森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校 開催しました

朝の会のやりたいことの発表の時から、
「たんけん!」と元気よく答えていた、し~くん。

みんなを誘って、森の奥へ出かけようと、意欲まんまん。

他の子も、長い竹をお供にしたりしながら、ついていこうとするけれど、
途中でちょっと怖くなっちゃった子も・・・。


「もう、夜になったよ~」
「コウモリが飛んでる(って設定)から、帰った方がいいかな」

なんだかんだと探検を中止して、家に帰る方向にもっていこうとします。


何回かは、探検を断念したし~くんでしたが、しばらくすると、再出発を試みます。


今回も、途中でお母さん役のま~ちゃんが、

「暗くなったから、遊んでないで帰ってきて~」と声がかかりました。



すると・・・



「遊んでない! 探検だ!」



その真剣な横顔、素敵だったな~。

PA015017

PA015023

PA015026

PA015036

PA015039



次回は11月5日(日)に開催します。
また、第7回のお申込み締切は、10月31日(火)です。
定員になり次第、締め切りますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。
詳細は、募集チラシをご覧ください。

お申込み、お問合せは、 satoyamadaiti★gmail.com ★を@に代えて送信してください。

170928  ミラクルクッキング

「ケーキ作りたいから、土を集めよっと」

「このお玉、(土を掘るのに)使いやすいから、使っていいよ」


お料理好きのれっちゃんと、こ~くんは、森の中のいろんな土を集めて楽しそう。


色の濃い土が見つかったら・・・

「これは、ちょっとにがいチョコってことにしよっか」

黄土色の砂っぽいところがあったら・・・

「きな粉があったよ~」



「この土をね、このくらい混ぜて、きな粉も少し入れるんだよ」

鍋の中の配合を教えてくれる、こ~くんに、


「何ができるの?」と聞いてみた。


すると、間髪いれず


「魔法の杖!」


えぇっ、料理をつくっているとばっかり思っていたのに・・・。


森の中で、まんまるっこの想像力の広がりは、果てしないのでした★

P9285009

P9285014

P9285003





________________________________

近日開催のイベントスケジュール(秋は、イベント三昧です~〇)

★10月1日(日)10時~15時30分
  まんまる@里山大地自然学校(徳島)
★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会
★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月28日(土)
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ 出店@FBI
  津名福祉祭 出店@淡路市社会福祉協議会

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる
開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 171116  空も・・・
  • 171116  空も・・・
  • 171116  空も・・・
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171114  うにゅる
  • 171114  うにゅる