近日開催のイベントスケジュール

★3月6日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★3月20日(月・祝) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月25日(土)、26日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

170302  洗濯物のつぶやき・・・

竹でつくった足に、横に渡してある竹を鉄棒代わりに、

まんまるっ子は、前回り、逆上がり、ブタの丸焼き・・・と、いろいろ挑戦。



そして、ただ、手足の力を抜いて、だら~んとお腹で2つ折りになる「洗濯物」も人気。

天気のいい日には、

「今日は、よく乾きそうだねぇ」 なんて、洗濯物同士でおしゃべりしたりしている・・・。




今日は、れっちゃんが、だら~んと洗濯物になっていた。


「お、今日も洗濯物だね」 と、あじめが声をかけると、




「たまには、こんな風に、ヒマになりたいよ・・・




だって、いつも弟が戦いにくるから・・・。」 と、ぽつり。





そうかぁ、おねえちゃんって、大変なんだね。



しばらく、だら~んと洗濯物になったれっちゃんの髪の毛を、
春の香りの風が、やさしく揺らしていきました。

P3021953

今日は、折り紙のお雛様と、ピアニカでの歌と、お雛様の絵本と甘酒で、ひなまつり。

まんまるっ子たちが、大きな病気をせず、すくすく逞しく健やかに育ちますように。

P3021957

P3021958





近日開催のイベントスケジュール

※森のようちえん まんまる は、3月は30日(木:卒園式)まで、
4月は4日(火:入園式)から開園しています。
春休みは特にありませんし、卒園式、入園式の日も1日預かり可能です。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

★3月6日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★3月20日(月・祝) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月20日(月・祝) 13時30分~
  チェーンソーアート実演

★3月25日(土)、26日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

◆4月16日(日)森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校 オリエンテーション◆

淡路島のおとなり、徳島にて、

5月より1年間、「森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校」を開催することになりました。

徳島駅からほど近い、眉山のふもとを拠点とする里山大地自然学校は、
自然体験活動を通して自然や文化を伝えることを目指して活動しています。

食・農・手仕事・いきものなどのテーマで、遊びと学びが一体化した場を作っています。


そんな素敵な場所と、”森のようちえん まんまる” が目指す空間が出会い、月1回の森の遊び舎を開催します!
森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校 では、小学生まで参加者枠を広げ、
異年齢とのかかわりのなかで育つおもしろさを、存分に味わいます。

1年間の活動のオリエンテーションとして、
4月16日(日)10時~体験会、14時~15時 説明会を開催(要予約)します。
詳細は、記事の下部に掲載していますので、ご確認ください。

ちらしはこちら

__________________________________

「森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校」 参加者募集



心も体もまるごと、ありのままを認めるあたたかい空間の中で、
「想像力+創造力=毎日を自分で楽しくする力」 を磨き、四季折々の大自然を遊びつくします。


穴掘り、木登り、秘密基地、焚き火、竹のすべり台、落ち葉シャワーにどんぐり拾いなどなど。
さぁ、何して遊ぶ?


◆森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校は、 以下の2つを大切に、森の中で活動します

 ・自分の「今・ここ」の気持ちを大切にする
 ・心、体、五感をフル活用して、たくさん遊ぶ

 毎回の朝の会で、「やりたいこと」を発表して、1日を自分で組み立てていきます

  __________________________

●募集対象  満3歳~小学校6年生 10名程度(最少催行人数 5名)

●参加費    年間一括申し込みの方(優先受付) 30,000円
         又は、3,000円/回  (活動日は、全11回)

●実施日    原則第一日曜日 10時~15時30分

           2017年5月7日(日)、6月4日(日)、7月2日(日)、8月6日(日)、9月3日(日)
                 10月1日(日)、11月5日(日)、12月3日(日)、
           2018年1月14日(日)、2月4日(日)、3月4日(日)、       全11回

●活動場所   徳島市の眉山のふもと(お申込みの方に、詳細をお知らせします)


●お申込み・お問合せ  里山大地自然学校 satoyama.daiti★gmail.com  ★を@に代えて送信してください
                 ※オリエンテーションのご予約も、こちらにお願いします

IMG_5205


●講師      佐藤 明希(あじめ)
           森のようちえん まんまる 代表。
          岐阜、長野での8年あまりの自然学校勤務、香川での森のようちえん保育者を経て、
          2015年淡路島で森のようちえん まんまる を立ち上げ。
          森の中の変なもの探し、焚き火、雨上がりの森、落書き、
          絵本、西アフリカの太鼓とダンスが大好き


里山大地3

   __________________________


「森の遊び舎 まんまる @里山大地自然学校」 オリエンテーション(体験会と説明会)

 ※参加希望者多数の場合には、オリエンテーション参加者を優先させていただきます
 ※掘りたてタケノコと野草の料理もつくる予定です!

●とき  4月16日(日)体験会 10時~、説明会 14時~15時
       ※オリエンテーションだけ、説明会だけの参加も可能です

●場所  里山大地自然学校(上記活動場所に同じ、お申込みの方に詳細をお知らせします)

●対象  満3歳~小学生の親子

●参加費 子ども 500円、大人 800円

●お申込み・お問合せ  里山大地自然学校 satoyama.daiti★gmail.com  ★を@に代えて送信してください

里山大地2

  ____________________

研修生も同時募集!

 森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校 の活動を一緒に作り上げながら、
誰もがありのままでいられる場づくりを実践的に学びませんか?
活動終了後には、丁寧に活動の振り返りを行います。
活動の趣旨に賛同し、やる気のある方なら、資格の有無や経験は問いません。
ご興味のある方は、お問合せください。

参加要件
●森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校の趣旨を理解し、賛同していること
●野外活動に必要な装備をそろえられること
●各回の活動の準備~実施~片付け~振り返り まで、一貫して関われること
●18歳以上の健康な方
●参加費 5,000円/回

●お申込み・お問合せ  里山大地自然学校 satoyama.daiti★gmail.com  ★を@に代えて送信してください



 
       

170301  淡路島の畑、海

ちょうどいい竹を見つけて、


「釣り竿にする~、いっぱい釣ろう!」 

釣り糸(紐)をつけ、糸の先には、餌としてクローバーの葉っぱをつけた。



船に乗って、
「釣りに行くよ~」と、大張り切りのもっちゃん。


餌をつけていて、乗り遅れたそ~ちゃんは、

「陸でも釣れる (たぶん、堤防とかの釣りのこと) から、陸で釣ってることにしよっかな」





そうこうしていたら、藁を苦戦しながら紐に結び付けていたれっちゃんが、


「大漁~」と、にっこり。

藁は、餌ではなく、釣れた魚だったみたい。
しかも、ひと固まりで1匹ではなく、
藁一本一本が、お魚だって!


ま~ちゃんの釣り竿には、海に糸を垂れただけで自然にくっついてきた藁が!!

「本当に、釣れたよ~」と、大喜び。


もっちゃんも、次々に魚を釣っていたら、
陸にいたそ~ちゃんが、山盛りの藁をかついで船にやってきて・・・



「畑で、魚が採れたよ~」



「ええ”~っ」 と、みんな。




すると、「淡路島の畑は、魚が採れるんですよ~」 だって。





豊かな淡路島の海と畑で、たっぷりと遊びました。
この豊かさが、まんまるっ子の誇りのひとつになっていきますように。

P3011939

P3011945

P3011947


近日開催のイベントスケジュール

※森のようちえん まんまる は、3月は30日(木:卒園式)まで、
4月は4日(火:入園式)から開園しています。
春休みは特にありませんし、卒園式、入園式の日も1日預かり可能です。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

★3月6日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★3月20日(月・祝) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月25日(土)、26日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス




170228  「ま」の音

ピ~、ピロリロリ~。


最近、まーちゃんのなかでピアニカが大ブームで、
起きた瞬間からピアニカを弾いているというのを聞き、
みんなでやったら楽しいかなと、いろんな人にピアニカを借りた。

朝の会が始まる前に、早速吹いてみる子も。

しばらく他の遊びをした後に、ピアニカを吹きたくなってきた。
前から弾きたいと言っていた、”赤鼻のトナカイ”をやってみようということに。


すると、じっとピアニカを見ていた、れっちゃんが・・・



「”ま”の音が、なんでないの?」






よく見ると、れっちゃんが使っていたピアニカの鍵盤に、

ド レ ミ ファ・・・とシールが貼ってあるけれど・・・



ホントだ!

赤鼻のトナカイの最初の歌詞、「真っ赤なお鼻の~」の「ま」の音はない。


続けて、

「”か”の音も、ないね」



ホントだ!

そんなことを、疑問に思ったこともなかったな~。



そうこうしているうちに、

ま~ちゃんが、


「船の出発の音だ!」 と、一番低い音を鳴らす。


ホントだ!

「ボ~」って、船の音がする。


れっちゃんは、

「ここは、”ピ”の音。
 ここは、”プ”の音がするよ。」と
ピアニカの中で1番高い音と、2番目に高い音を鳴らしてみる。


「救急車の音もあるよ!」 と、そ~ちゃん。


「ピーポーピーポー」と、大発見。



ピアニカについて、新しい発見がたくさんのひとときでした。

貸してくれたみなさん、ありがとう★


P2281928

P2281932

P2281935



 

170222  知らない

「もう、先に行ってるよ~」

田んぼの周りをぐるりと回る、ただ走る遊び。


何度か走って、もう休憩だと思っていたら、


は~くんは、もう途中まで走り出していた・・・。



「わ、ずるい!」

あじめもダッシュ。


れっちゃんも、ダッシュ。



「まって~」 

3人の中では、一番遠くにいた、そ~ちゃんもダッシュ。

でも、れっちゃんは止まらないから、追いつかない・・・


「もう、そんなこと(止まってくれない)するなら、
れっちゃんなんか、知らない!」


立ち止まる、れっちゃん。


そ~ちゃんがやっと追いついて、ちょっと一緒に走ると、
今度はれっちゃんが、明らかに近道のコースへと進路変更!


そ:「そっちじゃ、ないよ!ずるいよ!」


れ:「そ~ちゃんが(合流地点に)来るまで、待ってるよ」



そしたら、なんと・・・


そ~ちゃんは、




「わかった、いいよ」


だって!


大人からみたら、理解できないルール・・・。

同じ道を、誰が一番早く走れるかを競っているのではないの?



でも、「知らない」と言われるのは、悲しくて、
「待ってる」って言ってくれるなら、
同じ道じゃなくても、いいのかもしれない。

P2221863

P2221866



________________________________________________________

近日開催のイベントスケジュール

※森のようちえん まんまる は、3月は30日(木:卒園式)まで、
4月は4日(火:入園式)から開園しています。
春休みは特にありませんし、卒園式、入園式の日も1日預かり可能です。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

★3月6日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★3月20日(月・祝) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月25日(土)、26日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス
開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170425  新幹線とサンドイッチ
  • 170425  新幹線とサンドイッチ
  • 170425  新幹線とサンドイッチ
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170420  手取り足取り