近日開催のイベントスケジュール


★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~

★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

160126 がんばっとんねん!!

「ここ、登りたい!」

木の根っこにしがみつき、足を踏ん張り、うんとこしょ。

P1262298


れ~ちゃんが登り切り、そ~ちゃんが続く。
は~くんは、「ぼくはこっち」と、ゆるやかな斜面を登る。


先についたは~くんは、登り途中のそ~ちゃんに

「がんばれ!がんばれ!」



すると、そ~ちゃんがバシッとひとこと。




「がんばれって言うな!

がんばっとんねん!!!」



そうだよね、

頑張っているときに、頑張れって言われたらカチンとくるよね。

P1262291

今日は、落ち葉かけも楽しかったね~。




◆2月8日(月) 第3回パートナシップミーティングでお話します◆

2月8日(月)に、パートナーシップミーティングで、デザイン実習の講師をします。

あじめが力技(!)で、Wordや手書きでつくるチラシが、
少しでも皆さんの広報のお手伝いになればと思い、引き受けさせてもらいました。
わいわいチョキチョキペタペタと、楽しくできる時間になればいいなぁと思っています。

森のようちえん まんまる の活動の紹介も少しさせていただく予定です。
午前中は、森のおさんぽ会 はなまる をやっていますので、
たぶん焚き火の香ぷんぷんで参上しますが・・・。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

___________________

パートナーシップミーティングとは・・・

 様々な地域課題を解決するために、他の市民団体・企業や行政と協力して、
今の事業を発展させたい、新規事業を始めたいと考える団体の”集まりの場”を設け、
新たな協働のパートナーを探す機会を提供します。
 また、他団体の活動を知ることで、新たな気づきを得て、
今後の活動に役立てていくことを目的としています。


____________________

第3回 パートナーシップミーティング
 テーマ ”伝える力”

日時 2016年2月8日(月) 13時30分~

場所 淡路市市民共同センター(準備室)
    イオン淡路店 アルクリオ1F

内容  ◇第1部 13時30分~ デザイン実習

      ”Word,手書きでも伝わるチラシがつくりたい”
      ■持ち物 ハサミ、のり

     講師:佐藤明希氏(森のようちえん まんまる主催)

     
     ◇第2部 14時30分~ セミナー

      ”メディアの利用法” ~情報発信のために~

     講師 内田世紀氏(神戸新聞社淡路総局 津名支局長)


     ◇第3部 15時15分~
     パートナーシップミーティング交流会

対象  一般の方、市民活動団体、NPO法人、ボランティアグループ、企業、行政、学校、自治体関係者

問い合わせ、申し込み
     淡路市市民協働センター(準備室)
      電話:0799-70-7143
      FAX:0799-70-1460
      メール:awaji-citykyodo1@maia.eoret.ne.jp



          

◆1月31日(日)映画上映会 「かみさまとのやくそく」◆

子どもと一緒に参加できる、映画上映会のお知らせをいただきました。

胎内記憶や生まれる前の記憶がある子どもたちのドキュメンタリー映画です。
親子の絆について考えたり、子どもだったすべての人に見ていただきたい
内容だとおっしゃっていました。

先着70名の定員のところ、1月26日現在40名ほどお申込みがあるそうです。

ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね。

___________________

「かみさまとのやくそく」
~体内記憶を語る子どもたち~

とき 2016年1月31日(日)
   開場 9:30   上映開始 9:30

場所 洲本市総合福祉会館(やまて会館) 3階ホール
     洲本市山手2丁目-2-26

入場料 大人500円、小~高校生まで100円、未就学児 無料

問い合わせ、申し込み
     淡路ベンチャークラブ  090-4077-3435(三原)
                     awajivc@gmail.com

          ※参加者全員の住所、氏名、年齢、性別、連絡先TELをお知らせください
    ※駐車場に限りがありますので、乗り合わせでご来場ください
      満車の際には、近隣の有料駐車場をご利用ください



かみさまとのやくそく_表_imgs-0001 (1)

かみさまとのやくそく_裏_imgs-0001

160125 発見!探検!はなまる!

 駐車場の水たまりにも、氷が張る寒さ。
毛糸の帽子と手袋で、はなまるの出発準備は完了!

P1252277


 木の幹に見つけた穴ぼこに、枝を入れてみたり、
急な斜面はお尻でズリズリ。
お母さんたちも、ゆっくり待ってくれるから、
自分でどこをつかんだらいいか、どこに足を置いたらいいか、はたまたお尻がいいか・・・。

P1252278



 蔓が幹に食い込む様子にびっくりしたり、
コケのじゅうたんをそこここに見つけたり。
根っこもいろんなところから出ているのが見つかって、大興奮。

 「お化けが見えた気がする!」の一声で、一気に足どりは慎重に・・・。
落ち葉たっぷりのふわふわの森の土を、ゆっくり踏みしめて歩きました。

P1252281


 落ち葉かけシャワーは、何度やっても楽しくて、
「もう一回!もう一回!」
凍った池に枝を投げて、枝のスケートも見れちゃったね。

 最後にやっぱりフユイチゴが食べたい!と、探しにベリーロードへ。
お母さんに抱っこされた、ちいさな妹ちゃんにも
美味しいフユイチゴを分けてあげるやさしさがうれしかったなぁ。

P1252282


 お弁当は、焚き火の周りで。
「こんな寒い日に、外でお弁当なんて一人ではできないなぁ」
「子育ては、ひとりではできないよね」
「やっぱり外遊びは楽しい!」
時折顔を出す太陽と、大人の笑顔がうれしいはなまるでした。

ご参加ありがとうございました。

次回は2月8日(月)です。






160121  池の中も・・・

フユイチゴを見つけながら、
池の周りに来たら、びっくり仰天の声!




「池の中も、森だ~」



P1212251


今日は風がやんでいたので、
水面に対岸の森が映っていたのです。


勇敢なり~ちゃんを先頭に、今日はいろんなところを探検!
フユイチゴの森、竹林、落ち葉いっぱいの森、などなど。
新しい道(?)をたくさん見つけて、みんな満足そうでした。

P1212248

明日は、淡路じんけん市民講座で「森のようちえん まんまる のはじまりとこれから」と題して、
お話させていただきます。
お時間ある方は、参加費無料ですのでぜひ聞きにきてください。



開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 171116  空も・・・
  • 171116  空も・・・
  • 171116  空も・・・
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171114  うにゅる
  • 171114  うにゅる