近日開催のイベントスケジュール

★7月25日(火)~8月27日(日) 
    ※第一水曜日、毎週木曜日、8月15日(火)16日(水)はお休み
  森のようちえん まんまる 活動写真展&南野佳恵 島の木の作品展

★7月29日(土)、30日(日)
  型染ワークショップ

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

★8月7日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★9月9日(土)10時~、13時~
  ナスの量感画を描いてみよう ~臨床美術体験~

★9月10日(日)10時30分~12時30分
  子育て応援講演会&森のようちえん体験
   「肯定的な言葉がけで変わる、寄り添う子育て」

子育て応援講演会&森のようちえん体験 レポートその2

10月4日は、森遊び日和!

着替え、飲み物を背に、遊ぶ気まんまんの子どもたちが大集合してくれました。

森への道でも、ドングリを見つけたり、大きなヤマナメクジがみんなをお出迎え。

一口にドングリといっても、みんなの目はちゃ~んと大きさ、色、模様の違いを見分け、
お気に入りを次々と集めていくんです。

PA041409

ヤッホーテラスに登ったり、丸太の上をバランスを取りながら歩いたり、
だるまさんが転んだを始めるグループも。

PA041415

PA041417

ゆらゆらハンモックは、なかなか乗るのが難しくって、
何度もドシンと落っこちるけど、だんだん落ちないように工夫したり、
しがみついて落ちないようにしたり、工夫の連続。

PA041422

PA041436

PA041451

森の片隅では、枝と葉っぱを組み合わせて森のホテルを作ったり、
大きなかぼちゃやお肉、キノコを香ばしく焼いてくれるバーベキューコーナーも出現。

PA041463

森の中でのかくれんぼも、大盛り上がり。
うまく隠れすぎて見つけてもらえなかった子が、鬼にヒントを出してくれたり、
木に登って上手に隠れた大人に、感嘆の声が上がったり・・・。

PA041472

今日、初めて会った子がほとんどなのに、名残惜しい帰り道。


たっぷり遊んだあとの、ゆるベジワンプレートランチがおいしかったのは、
いうまでもありません。

また森で遊ぼうね。

PA041473



10月4日 忘れ物

10月4日の会場&受付の机の上に、以下の忘れ物がありました。

お心当たりの方は、保管していますので、まんまる にご連絡くださいな。

・オレンジ色の表紙のA4ノート

・ひよこちゃんの柄のついた、ガーゼハンカチ

PA041474


子育て応援講演会&森のようちえん体験 レポートその1

おかげさまで、たくさんの方々にご参加いただいて、

10月4日(日)に 子育て応援講演会&森のようちえん体験

「親も子も のびやかな自分になる 子育て」
~淡路島 森のようちえんのはじまりに 寄せて~

を無事終了することができました。
当日も、たくさんの方がお手伝いを心よく引き受けてくださり、本当にありがとうございました。

まずは、いただいた感想の一部を掲載させていただきます。
会場から出てこられた皆さんの、温泉に入ったあとのような、ほっこりした笑顔がとても印象的でした。

皆さんの心に残ったこと、ひっかかったこと、沸き上がったもの、何かあったかいものを
ぜひまたご家庭で、ご近所の方と、ご友人と分かち合っていただけたらうれしいです。

まんまるも、すぐにTOECのようになるのは難しいですが、私たちなりのペースで、子どもも大人も
居心地がよく、自然と心が自由になっていくようなあったかい場づくりを模索していきます。

どうぞ、今後ともつながっていってください。



・同じ思いを持つ仲間、語り合える場をつくり、今できることから子育てを考え、実践していきたい

・本当にこれてよかった。
 否定し合わず、今の義務教育とも混ざり合いながら、子ども たちが生き生きしている社会に
 なるはず!

・子どもに・・・というよりは、自分を見直すきっかけ、自分を認めるきっかけになった


・とっても楽しかった。来てよかった!!娘も大きくなったら、森のようちえんに入園します!!


・いつも先、先、「アカンよ!!」とか、「危ないよ!!」とか、前に子どもの動きを止めて
 しまっていることを反省。今日から、少しずつ、子ども本人が自分で考え、自分で行動して
 いけるように見守って、一緒に成長していきます。


・親として、自分が何ができるのかいつも悩んだり、迷っていますが、子どもと向き合って
 これからも悩んで生きたい


・来てよかった。日々の保育の中で苦しかったり、つらかったり、疑問に思うことが和らいだり、
 糸口がみつかった。


・ 子どもの育て方以前に、自分自身の在り方を見つめなおす、良い機会となった。
 森のようちえんを体験していた息子もすごくいい表情で、スタッフの方に、感謝、感謝!!


・話の中でいろんな発見があり、今後の息子たちの接し方に大きく影響を受けそう。
 ありがとうございました。森のようちえん体験に参加していた息子も、普段インドアで
 心配だったが、とってもいい顔をしていたので、嬉しかった。


150930  ひげのついた武器

木の枝、蔓、根っこ、葉っぱ、最近ではドングリやキノコ・・・

いろ~んなものがある、マンモスの森。

戦いごっこをしてると、武器になる枝も色々。
朽ちて軽くなり、形も流木みたいな感じのがお気に入りみたい。

枝が落ちた後の穴に、ドングリを入れたり、葉っぱを刺したりと、
パワーアップのアイテムもたくさん。


「あじめの武器に、羽を生やそうっと」と、
葉っぱのついた枝を差し込んで、素敵に変身させていると・・・



「なんだと~!



こっちは  ヒゲ  だぞ!」



枝の裂け目に、細長い草を挿して、大真面目なれ~ちゃん。

強いんだか、弱いんだか・・・


真剣なれ~ちゃんに申し訳なくって、笑いを必死でかみ殺しました・・・。



この後、10センチくらいある、巨大なヤマナメクジにも遭遇!
その大きさと、ぬめり具合に、たまげたな~。

P9301403

P9301404


★10月4日の講演会、ランチ ともにご予約締め切りました

 おかげさまで、10月4日の子育て応援講演会&森のようちえん体験 の、
全てのご予約(講演会、森のようちえん体験、託児、ランチ)を
満員御礼!にて締め切らせていただきます。

 広報にご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 なお、森のようちえん体験や託児の定員がいっぱいになってしまった関係で、
講演会へのご参加が難しくなってしまった方々、大変申し訳ありません。

 今回ご参加いただけない方々にも、何らかの形で講演内容を
シェアできるようにしたいと考えています。

 淡路島内外から、たくさんの方々が興味を持ってくださっていることがわかり、
私たちスタッフは、本当にうれしく思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170726  サーフィン
  • 170726  サーフィン
  • 170726  サーフィン
  • 170725  蚊よけ
  • 170725  蚊よけ
  • 170725  蚊よけ
  • 明日から! ~ちっちゃな手の中の森~ 淡路島の木の作品byYoshie Nanno、まんまる活動写真byあじめ 始まります~
  • 明日から! ~ちっちゃな手の中の森~ 淡路島の木の作品byYoshie Nanno、まんまる活動写真byあじめ 始まります~
  • 明日から! ~ちっちゃな手の中の森~ 淡路島の木の作品byYoshie Nanno、まんまる活動写真byあじめ 始まります~