近日開催のイベントスケジュール

★9月18日(月・祝)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★9月23日(土・祝)10時~15時
  ごしきの縁日@ウェルネスパーク ※まんまる手拭い販売など
                  ※鴨汁ふるまい有
★10月1日(日)10時~15時30分
  まんまる@里山大地自然学校

★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会

★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館

★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里

★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

151104 知ってるよ!

先日、ヤッホーテラスから見つけて行ってみたかった 「黄色の町」


そう、セイタカアワダチソウがた~くさん生えているところ。

今日は、草木染をするために、袋を持って ”黄色” の収穫。

PB041767

お次は、色素を煮出すための焚き火には、たっぷりの薪が必要!と探し始めます。


「枝なら、森の方があるんじゃない?」 と言ったら、



「知ってるよ!!」 



ちょっとムッとした答えが返ってきました・・・。


あ”~、また先回りして言っちゃったな~と反省。

そうだよね、一直線に森に向かわなくたって、
寄り道しながら森に向かっていたんだよね。


PB041787

大きなお鍋でぐつぐつ煮たら、素敵なヒヨコ色に!!

PB041789

左:染める前                  右:染めた後!!


綿は、豆乳に漬けるなどの処理をした方が染まりやすいのですが、
今日は、その処理済みの袋を染めたので、バッチリ。


11月9日(月)のぴよぴよDAY で、ぜひ皆さんも体験してみてくださいね。
11月9日は、染めたい布をご持参いただきますが、
今日使用した小さなバックを200円/枚でも販売できます。

約30分染色液で煮込み、約10分色止めのミョウバンの液に浸すので、
お時間に余裕をもってご参加くださいね~。





◆11月29日(日)森の東屋づくり◆

その場所にある自然の恵みを利用して、マンモス流東屋づくりをします。

体力に合わせて作業を分担しながら、アウトドアで役立つロープワークも身につけましょう。

お昼は、森から燃料をいただいて、焚き火料理をみんなでつくって食欲の秋も満喫!!


____________________________________

「森の東屋づくり」

とき     2015年11月29日(日) 9時30分~15時(9時受付開始)
集合    淡路島マンモス駐車場

参加費   大人 1,200円 小~高校生 800円
        3歳以上 500円
       ※刃物を使う作業もあります。
        お子様の安全には、保護者の方が十分に目を配っていただきますよう
        お願いいたします。

持ち物   手拭きタオル、食器(箸、お皿、お椀などを人数分)、飲み物、軍手or皮手
        ※ご家庭にお持ちの場合には、竹用ノコギリ、釘袋などもご持参ください

お申込み  以下の情報を、件名を「東屋づくり参加希望」として
        awaji.manmaru★gmail.com に送信してください
        ※★を@に代えてください

   ①代表者氏名
   ②連絡先(当日、連絡のとれる携帯電話番号)
   ③参加人数と内訳(大人〇人、小~高校生〇人、幼児〇人:お子様は年齢も)
   ④食物アレルギーの有無

P9231313

↑ もうちょっとかっちょいい屋根になる予定ですが、
 イメージは私の後ろに写っているものに近い感じです


◆11月28日(土) ジェンベ&アフリカンダンスワークショップ

11月のアフリカンダンスワーク@淡路島は、ミニジェンベワークも!
ぜひ、バチでたたくベースの太鼓、ドゥンドゥン・サンバン・ケンケニも楽しんでみてください。
太鼓同士のおしゃべりが聞こえてきたら、太鼓もダンスももっと楽しくなってきます。
奥深い、アフリカンの世界に、ぜひ足を踏み入れちゃってくださいね。
他の参加者の方ものびのび踊れることにご配慮いただければ、小さなお子様連れでも大丈夫です。
ダンスワークでたたいてくれる、太鼓隊(参加費無料)も大募集しま~す。

不定期だけど、月一回を目標に開催していきます★
◆日 時…11月28日(土) 
      ①ジェンベ・ドゥンドゥンクラス 10:15~10:45
      ②ダンスクラス          11:00~12:30
◆場 所…洲本市立鮎原公民館 和室
     〒656-1325兵庫県洲本市五色町鮎原南谷59

◆参加費…①500円  ※ダンスクラス参加者は無料!
               ※太鼓レンタル 500円(要予約)
        ②2000円+いいもの  ・  又は2500円
          小中学生1000円+いいもの  ・  又は1500円

※過去の「いいもの」は、手作りクッキー、自家製野菜や梅酒、似顔絵、
  お勧めの調味料、できたて卵焼き などなど
◆持ち物…水分、タオル
※汗をたくさんかくので、動きやすい服装で、できれば着替えも!
◆ご予約・お問い合わせ
akinchi0531★yahoo.co.jp    ★を@に代えてください


P2140695

ちょっと照れくさいけど、アフリカンダンサーとしての、あじめのプロフィールも載せておきます。
*あじめ*
 2006年にジェンベとアフリカンダンスを楽しむ仲間SABUNYUMAに出会い、
歴史や生活、大地と共にあるア
フリカンに魅了される。2010、13,14年にギニアに渡り、
村では生活を共にしながらトラディショナルダンスを習い、首都ではバレエスタイルを習得。
 その後もアフリカンの奥深さを楽しみながら、
初心者からでも心地よさをシェアできる場づくりを目指している。

151103 おいしい楽しい自然の恵

斜面で盛り上がったドングリレース。

「この緑が早い!」

「いや、丸くってでっかいのが思いから早いんだよ」

「・・・・(無言で、転がさずに遠くまで投げて・・・)、あそこまでいった~!」

それぞれのこだわりと、それぞれの方法で楽しむドングリレース。



そして、みんながニコニコになったのは、
淡路島マンモスの里山番、等さんが、子どもたちが採れるようにと
木の低いところのだけ残してくれていた、柿。

目ざとく見つけた子どもたちは、じ~っくり、じ~っくり選んでいました。

初めて皮ごとかぶりつくことに興奮していたり、
種が次々出てくることに驚いたり、
ちょっと渋いところもあって、顔をしかめたり・・・。

PB031752

ドロンコ&草の流しそうめんごっこも、楽しんだ、11月のまんまるのはじまりでした。

PB031757

PB031763

151102 雨の日だって、はなまる

月2回の開催の、森のおさんぽ会 はなまる。
今まで、雨予報はあったけれど、本当に雨が降ったのは実は今日がはじめて!

雨の森の楽しさも味わってほしいなぁと思っていたので、ワクワク。

まずは、大きな水たまりでダ~ッシュ。
派手に水しぶきがあがり、あ~楽しい。

PB021744

森の中には、雨のしずくが作る、レース模様やクリスマスツリー、葉の先の滴がキラキラ。
細い木をゆすって、大雨注意報~って遊んだり、
草の滴を一気に振り落としたり・・・。

いろんな色のキノコも、雨の日は生き生きしている気がします。

PB021746

クモの巣も、滴で見えやすくなっているから、クモも見つけやすい!
クモの巣にひっかかって、空中で浮いているように見える葉っぱも楽しかったね。


PB021749

「行き止まりかな~。
ちょっとこわいな~。」と言いながらも、ずんずん先頭を行くこ~ちゃん。

雨を含んで、ぎゅっと押すと水のでてくるコケも見つけました。

ドングリたっぷりゾーンでは、次々にドングリを拾って、ポケットはパンパン!
いろんな色、模様、形のドングリがたくさん見つかって大興奮なおさんぽでした。


ご参加、ありがとうございました。


次回は、11月16日(月)です。

小雨決行です★
開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170919  ノコギリ
  • 170919  ノコギリ
  • 170919  ノコギリ
  • 170919  ノコギリ
  • 台風のおみやげいろいろ はなまる