近日開催のイベントスケジュール

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★7月25日(火)~8月27日(日) 
    ※第一水曜日、毎週木曜日、8月15日(火)16日(水)はお休み
  森のようちえん まんまる 活動写真展&南野佳恵 島の木の作品展

★7月29日(土)、30日(日)
  型染ワークショップ

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

150705 「自然の恵みの蚊取り線香と虫よけづくり」開催しました

部屋に入った途端、机の上に準備しておいたみどりの魔女のレシピや
壁に飾っておいた魔女の絵本たちに興味津々な、魔女のたまごたち。

みんなで自己紹介をしたら、蚊取り線香から作り始めました。

DSC03703


材料は、粉ものばっかりなので、息をひそめながら・・・。
除虫菊パウダーがとってもいい香りで驚いている人も。

「まだ3年生じゃないのに、なんだか、理科の実験みたいだね」と、にっこりの2年生。

全ての材料を入れたら、ちょっとずつ水を加えて練っていきます。

慎重派は、少しずつすぎてなかなか好みの固さにならなかったり、
豪快に水を入れ過ぎて、ちょっとやわらかくなっちゃったり。
わいわいにぎやかに、蚊取り線香づくりは進みます。

「わ~、う〇こみた~い」と、予想していた感想があちこちで聞こえ始めたら(!)、
いい感じの固さです。

DSC03707

にょろにょろの蛇をつくって、思い思いの形に成形していきます。
芸術が爆発しているものから、大人の本気まで、個性豊かな作品ができあがり。

DSC03708



虫よけスプレーは、蚊取り線香に比べたら、あっという間。
レモングラスやラベンダーのいい香りが、部屋に充満してみんなうっとり。

DSC03710

ちょっとずつ配合が違うので、お互いに香りをかぎっこしたり、
スプレーボトルに模様を書いて、素敵におめかしもしました。

出来立ての虫よけスプレーを、シュッとひと吹きしたら、まんまる の畑まで、
お昼の野草スープの材料を採りに。
途中で摘んだミントは、食後のミントティーにすることにしました。

DSC03716

ベジミートでつくったタコライスには、豆腐と白みそでつくった
ベジチーズを振りかけて、いただきま~す。
いつもはあまり野菜を食べない子が、ハコベやクズの新芽などの野草も
野菜もたっぷりのスープをもりもり食べてくれて、お母さんはびっくり。

DSC03723


ミントティーでゆっくりした後は、魔女の絵本を読み聞かせ。
食い入るように見てくれたのがうれしかったなぁ。

DSC03729


最後の感想は、”みどりの魔女帽子”を被って・・・

・身近な野草を摘んで食べるってのが新鮮だった!
・蚊取り線香づくりが楽しかった
・自然素材だけで、蚊取り線香や虫よけができてしまったことに驚き!

などなど、うれしい感想がたくさん。

DSC03731



夏休み特別編(昼食なし)も8月に開催予定ですので、ご興味のある方はぜひ!

みんなで、野草や自然の恵みを上手に使えるみどりの魔女&魔法使いを目指しましょ。








◆ まんまる 1日&半日体験料金 ◆

◆まんまる 開園日◆

毎週、火・水・木曜日

◆1日預かり保育、半日、1日の親子参加 予約◆

預かり保育は1週間前まで、親子参加は3日前までに
awaji.manmaru★gmail.com (★を@に代えて送信してください) に、

1、参加希望日
2、参加形態(1日預かり、半日親子参加、1日親子参加)
3、参加される方全員のお名前(お子様は年齢も)
4、当日連絡のとれる携帯電話番号

を、お知らせください。
前日でも受け入れ可能な日もありますので、ご連絡ください。


◆料金◆

〇預かり保育 - 3,000円/日(子ども1人)

〇親子参加
 - ・1日⇒ 1,000円(子ども1人)
     ⇒ 500円(大人1人) 

 -・ 半日 ※お昼の時間が決まっていないので、なるべく午前中にご参加ください
     ⇒ 500円(子ども1人)
     ⇒ 500円(大人1人) 




 預かり保育の間、小さい弟さん、妹さんと保護者の方も淡路島マンモスで遊ぶもよし、
ゆっくり自分たちの時間を過ごすもよし、
お母さんが赤ちゃんと一緒にいて、お父さんと上のお姉ちゃんだけ親子参加というご家族も
いらっしゃいました。
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせくださいね。

 また、まんまるは、朝9時に朝の会で 「やりたいこと」 を子ども達に聞くところから始まります。
遊びが始まってしまってからですと、なかなか仲間に入れなかったり(ひとり遊びも大歓迎ですが)、
遊んでいる場所がご説明しずらい時には合流に手間取ったりします。
ご参加ご希望の方は、9時までにご集合くださいますよう、お願いいたします。


〇ご予約・お問い合わせ
awaji.manmaru★gmail.com
 ※★を@に代えてください


◆もちもの◆ 親子参加の場合には、大人の方も同様の装備をご準備ください
                     ジュース類、お菓子、おもちゃの、まんまるへの持ち込みはご遠慮ください

★リュックサックの中★(遊び場が移動するときや、探検に行くときには、背負っていきます)
・お弁当
・水筒(水かお茶)
・タオル
・着替え(下着も)
・ビニール袋
・帽子
・雨具(できれば上下わかれたカッパ)

★更衣室に置いておく★(トイレ脇の更衣室に置いておけます)
・着替え(下着も)
・替えの靴または長靴

150702  めだかの学校  ~まんまる編~

昨日の雨で、緑がいっそう濃くなった気がする田んぼ。

優雅にアオサギが舞う空を見上げ、

水路を覗き込むと、たくさんのオタマジャクシ。


そして、たくさんのメダカ。


♪め~だ~か~の学校は~ とひとしきり歌ったあと、
まんまるっ子たちお得意の、替え歌合戦が始まりました。


♪めだかの学校は~
 お米の学校~

だって、田んぼにいるんだもんね




♪めだかの学校は~
 オタマジャクシと一緒~

ほんとだ



♪めだかの学校は~
 流れる~

田んぼの畔から水路に流れるところで、
一生懸命に流れに逆らっているメダカがいたね~




字余り、字足らず、ラップ調、盆踊り調など名(迷?)曲がたくさん生まれました。

どれもこれも、目の前にメダカがいるこの環境だからこそ!

童謡に歌われた風景が残っていて、たっぷり遊べる淡路島マンモスのフィールドに感謝。


P7020501


おまけ

最近、自分の肩くらいの高さのブランコに、乗れるようになりました!!
その腕力と、あきらめない気持ちに乾杯!

P7020474











 

150701  いい風

フィールドのはじっこで、おしっこをしていたれ~ちゃんのおしりを、

雨上がりの心地よい風がなでていきました。


すると


「いい風だね~」



「こんないい風がふいてくれて、うれしいね~」




と、にっこり。




あじめは、れ~ちゃんが、
そんな風に感じる素敵な感性を持っていることが、
うれしいよ。




150630 けんかから生まれるアイディア

大好きなドロンコでね、素敵なケーキができたんです。

誕生日会をしたり、クリスマス会をしたり、
場面設定は色々変化し、ろうそく(に見立てた葉っぱや枝)をつけたり、
クリームをのせたり、果物をたっぷりのせたり・・・


さっきまで楽しく遊んでいたのに、

いきなり、 


”ぐしゃっ”


ケーキが無残につぶれます。




一生懸命つくった子は、もちろん

「やめてよ~」

と半べそ。

つぶした子は、あやまりません。



しばらく作った子の抗議とつぶした子の沈黙が続いたあと・・・





「もういっこつくって、つぶす~?」

つぶした子の提案に、なんと作った子が

「うん!!」


しかも、にっこりうれしそう。







この後、2人はまた新しいケーキをつくって、
豪快に壊したり、水たまりに放り込んで歓声をあげていました。


そう、できているものを壊すって、楽しいんだよね。

大人の価値観で、よけいなことを言わないでよかった。

P6300471

開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • 170621  じっくり
  • 170621  じっくり