近日開催のイベントスケジュール


★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~

★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

151209  ひつじ

お弁当を食べながら、


あっち向いて

「わ~」


こっち向いても

「わ~」

PC092070


ぐるりと見まわしながら、


「ひつじの真ん中だね」

なんだかとってもうれしくなって、お弁当の味もおいしくなった気がしました。

151208 もしもし、仮面ライダーさんですか?

仮面ライダーごっこが、今日も絶好調!


でも、ひとりではやっつけられないほどの敵が来たらしい・・・



「大変だ~。
 電話(!)で、他の仮面ライダーも呼ばなくっちゃ。」

おもむろに、短く切られた竹をつかみ、仮面ライダーの電話番号を押す


「え~と。

0120・・・」



!!

どうやら、仮面ライダーを呼ぶのはフリーダイヤルみたいです・・・

PC082062


今日は、いつもミカンをいただいてばかりなので、
いい香りの草(レモングラス)をミカンと交換させてもらいました。

ごちそうさまでした~。


151207 ぽかぽか はなまる

12月だというのに、今日はぽかぽか、絶好のおさんぽ日和。

前回も来てくれた子は、「いちごは?」と始まる前からワクワク。

想定していた平坦な道ではなく、険しい坂を登って降りて、はなまるスタート。


いい香りの山椒の木があったり、かわいい赤い実を見つけたり。
「すごいもの見つけたよ~」の声に誘われて、森へ。
先頭を行く、こ~ちゃんがドングリを見つけてみんなに見せてくれました。
かわいい根っ子の出ているドングリに、思わずにっこり。

PC072049


淡路島マンモスは広~いので、この森は普段あまり人がはいっていないところ。
だからふっかふかで気持ちいい~。

PC072051

ちょっと怖い斜面も、お母さんに手を持ってもらって、一歩ずつ、ずんずん。
おしり滑りも楽しかったね。

PC072052

森の中には、こ~んなぐにゃぐにゃちゃんがあったり、トゲトゲの実も発見!

そして、やっぱりみんなが笑顔になったのは、フユイチゴ。
さっきまでちょっぴり泣きべそだった、ゆ~ちゃんも、抱っこから降りてむしゃむしゃ。
2歳のあ~ちゃんも、次々に見つけます。

PC072057

森の蔓は、くるっと結んで編み込んだら、素敵なクリスマスリースに。
子どもはフユイチゴを探し、どんな葉っぱや実を飾ろうかと、大人も夢中で探し物。

みんなのお家が、森の素材で素敵にデコレーションされたらうれしいなぁ。

PC072061


今日のお昼ご飯は、できたばかりの森の東屋で。
最近食欲がなかったせいくんも、いっぱい歩いたので
お兄ちゃんのおにぎりまでパクパク。

PC072059




絵本を読んだ後も、「まだ帰らないよ~」。
はなまるが終わっても、楽しく森で遊ぶ姿がうれしい一日でした。


次回は、2015年最後の、森のおさんぽ会 はなまる。
12月21日(月)です。

ご参加、お待ちしています。





151203 すご~い

焚き火の焚き付けに、通称”燃える葉っぱ”(杉の葉)をせっせと集める。

すると

「わ~、すご~い、クモの糸って強いんだね~」

見せてもらったら、
手に持った杉の葉に、クモの糸でもう一本の杉の葉がぶら~ん。




池の周りで、フユイチゴをむさぼり(!)食べる。

すると、

バタバタバタ~

「わ~、すご~い、水の上を走ってる~」

水鳥が水面をはばたきながら駆けていく。
さっきまで、水面を歩く忍者修行をして遊んでいたそ~ちゃんは、目をまるくする。



自然ってすごい
生き物ってすごい


自分よりすごいものに囲まれてるってすごい
それを全身で感じているまんまるっこが、うれしい。



◆情報更新! 12月12日(土) アフリカンダンスワークショップ@淡路島

12日(土)のワークが、またちょいと変更になりました!
バチコンドーのまこっちゃんの都合が悪くなってしまって・・・

なので、がっつり太鼓ワークは、またの機会のお楽しみで。
おためしドラムとダンスワークは予定通り行います。

ゲストハウス花野さん、とっても気持ちの良い場所ですよ~。
たくさんのご参加を、お待ちしています!

_________________

月イチ五色で開催されてたアフリカンダンサーあじめちゃんによる
ダンスワークを花野にて開催することになりました!!
あっという間の2015年最後の月になってしまいました。
大地と生活につながる西アフリカのリズムで、楽しく踊り納めをしませんか?
他の参加者の方ものびのび踊れることにご配慮いただければ、小さなお子様連れでも大丈夫です。

◆日 時…12月12日(土)
 ①10:00~10:30ジェンベ・ドゥンドゥン お試し
 ②10:30~12:00あじめちゃん先生によるダンスクラス
◆参加費…

①無料
②2000円+いいもの ・ 又は2500円
小中学生1000円+いいもの ・ 又は1500円
※過去の「いいもの」は、手作りクッキー、自家製野菜や梅酒、似顔絵、
お勧めの調味料、できたて卵焼き などなど
◆持ち物…水分、タオル
※ダンスは汗をたくさんかくので、動きやすい服装で、できれば着替えも!
◆ご予約・お問い合わせ
花野のフェイスブックページにコメント、メッセージか
ゲストハウス花野TEL0799-65-0807◎
またはakinchi0531★yahoo.co.jp ★を@に代えてメールください。

バチコンドープロフィール
  神戸発、西アフリカの太鼓を中心としたダンスのグループ
自然の木と動物の皮からなる太鼓、ジェンベ、ドゥンドゥン、サンバン、サンケニなどを利用して
異なる音のアンサンブルを楽しみます。そこからうまれる力強い生命のグルーブを感じながら、
歌って、踊って、すべてとひとつになりたい!!!
日本ではまだ馴染みの少ないアフリカンバレエと呼ばれるダンススタイルを取り入れているのが特徴。
また、アフリカのリズムに独自の菓子をのせてアフリカと日本の共通したフィーリングを表現。
神戸を中心に活動、「愛、地球博」、「ママディ・ケイタ ウェルカムパーティー」、「神戸ビエンナーレ」など
で演奏。

*あじめ*
2006年にジェンベとアフリカンダンスを楽しむ仲間SABUNYUMAに出会い、
歴史や生活、大地と共にあるア
フリカンに魅了される。2010、13,14年にギニアに渡り、
村では生活を共にしながらトラディショナルダンスを習い、首都ではバレエスタイルを習得。
その後もアフリカンの奥深さを楽しみながら、
初心者からでも心地よさをシェアできる場づくりを目指している。



P2140695

開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 171116  空も・・・
  • 171116  空も・・・
  • 171116  空も・・・
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171114  うにゅる
  • 171114  うにゅる