近日開催のイベントスケジュール

★6月19日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

150507  多面体の子ども達

  「この子の、新しい一面を見られた気がします!
びっくりすることがたくさんありました!」


 そんな、うれしい言葉をくれたのは、半日親子参加してくれた3歳の女の子のお母さん。
淡路島内の保育園も遠足に来てくれていたので、とてもにぎやかな午後のことでした。

 最初は、フィールドに着いた途端、目に飛び込んできた、
ほぼ裸なまんまるっ子に、ちょいとびっくりするやら、恥ずかしいやら。


 でも、かくれんぼしたり、どろんこでドーナツ屋さんをしたりしているうちに、
子ども同士の会話もはずみだす。

 「この子、虫が苦手なんですよ」とお父さんが言っていたのに、
「あ、ここに虫がいたよ!」と触らないけど、虫を探しだし、じっくり観察する場面も。


 最後の方は、子ども達を見ながら、気持ちよさそうに昼寝をしているお父さんがうれしかった。
まんまるは、大人も子どもも、自分の好きなことを好きなだけできる、
安心した場所にしたいから。


 ありがとうの会(終わりの会)の場所に移動するときには、
まんまるっ子は、いつも登っている、ロープで登る急な崖を行くという。
初めての子には難しいかなと思って、
「この先で一緒になるから、お父さんたちと(なだらかな)道を通って行ってもいいよ。」
と声をかけたら、

「行く!」

ご両親は、びっくり。

途中、ずるっと滑って、お腹が汚れても、
ロープだけじゃなく、木の根っこにも一生懸命つかまりながら、登りきった!

「いつもは、靴に砂が入るだけでも嫌がっていたのに・・・」と、
またまたご両親はびっくり。


 ついでに梯子でヤッホーテラスにもみんなと登る。
後から追いついたご両親に、ニコニコと駆け寄る姿が、
なんとも誇らしげで素敵だった。


 子ども達は、いろんな可能性を秘めている多面体だ。

 
 りっちゃん、また遊びに来てね。

P5070138

P5070140













150506 へんなへんな

 かっこいい形の枝を見つけたり、見つけてもらったりして、
戦いごっこがはじまった。

 顔に当たったら、目に入ったら・・・と、ちょっと心配はするけれど、
ちょうどいい間合いをとって、枝の先同士がぶつかり合っているから、
見守ってみる。

 そしたら、いつの間にか、「戦いだ~」という勇ましい声に交じって、
「へんな へんな ダンス♪ へんな へんな ダンス♪」と
踊りながら剣を振るうツワモノが出現・・・。


 つられて、「へんな へんな 戦い~♪ へんな へんな 戦い~♪ 」
へんな動きをしながらの戦いだから、みんな笑わずにはいられない!



 気付けば、まぁるくなって、まるでフォークダンスみたいな剣の舞に! 



 世界中の戦争、紛争が、み~んなみんな、
”へんな へんな 戦い” になったらいいな。

そしたら、み~んなみんなニコニコだ!


P5060115

P5060123

 今日は、祝日だったので、淡路島マンモスに遊びに来てくれたご家族もたくさん。

 そんなにぎやかなフィールドで、はだかんぼっちで堂々と歩く、
まんまるっ子が、とっても素敵でした!

P5060124






150505 みんな 置いてきぼり

 だだだっと坂を駆け上がる、帰り道。
足の速い子が、ゆっくりな子に

「○○、置いてっちゃうもんね~」

 言われた子も、負けずに

「やだ~!!
●●を、置いてっちゃうもんね~」

 
 何回かやり取りがあった後、

「あじめも、置いてっちゃうもんね~」
と言われたので、

「置いていかれたら、さみしいからいやだ~!」
と言ったら・・・



「じゃあ、みんな置いてッたらいいじゃん!
そしたら、さみしくないもんね~」


 ナイス アイディア!!





150430  ジャンケン

「ここがいい」
「池がいい」

遊びたい場所の案がふたつ・・・。

どちらも譲らない。
だって、どっちも楽しい場所だから。

「じゃ、ジャンケンしよ」
「いいよ」

でも、ジャンケンの後を決めていなかったから、楽しくジャンケンをした後・・・

「勝ったから、池にいこ!」
「パーだから、ここで遊ぶんだよ!」

まだまだ平行線。

お互いに、度々私の判断を仰ぎたがる。
大人の一声が、この場をぎゅ~んと変えてしまうんだなぁと改めて思ったひとコマ。


子ども達に任せていたら、何度もジャンケンをした後に、

「じゃ、ジャングルを通って池に行くのは?」と、2人の案を融合した案が飛び出した。

いいぞ、いいぞ。


考え抜いた答えだから、2人とも納得!
ニコニコで、急な斜面をお尻で滑りながら下りて、池まで行ったのでした。


150429  いい場所

「ここは、とってもいい場所なので、きてくださ~い」



水を張る前の田んぼに、竹が倒れて来ていて、
ちょうどその下は、竹の葉っぱのカーテンになってたので、
そこをお家にすることにしたそ~ちゃん。


「どんないい場所なんですか?」と質問したら・・・




「ずうっと夢が見られる場所で~す」




いい場所だなぁ。


P4280092


P4290101

P4290102







 今日は、午前中に河上天満宮にお祭りを見に行ったし、
広島からお友達も来てくれたし、
森を探検してタケノコも掘って楽しかったね。


開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170525  命たくさん
  • 170525  命たくさん
  • 170525  命たくさん
  • 170525  伝わる文化
  • 170525  伝わる文化
  • 170525  伝わる文化
  • 170524  森へ行こう
  • 170524  森へ行こう
  • 170524  森へ行こう