近日開催のイベントスケジュール


★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~

★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

151125  幸せは、自分でつくる

アイスとかき氷をつくる材料に最適!と
みんなが太鼓判を押す粘土を取りに歩いていたときのこと。


ふと、クローバーの群生している場所にしゃがみこんだ、そ~ちゃん。


「よっつの見つけたい!」

「なんで?」

「よっつのは、いいことがあるんだよ」


どこかで、四つ葉のクローバーの話を聞いたんだね。

しばらくみんな探すけど、なかなか見つからない。



すると、

ぶちっと一枚葉っぱをちぎる、そ~ちゃん。

そのあと、


「2つのでも、見つけたらいいことあるんだよ」


そして、ついさっき一枚ちぎったクローバーを摘んで、

「あ、あった~!いえ~い!!」





そう、幸せって、自分でつくるものなんだ!!

151124 こわい・・・の先に

見晴らしのいい、ヤッホーテラス。

今日はここでお弁当を食べることに。


梯子を頑張って登ったけれど、実は降りる方が怖い。



「こわい」



3歳のは~くんは、足までぶるぶる震えている。

慎重に、慎重に、慎重に。

下の段に降りるために、手を一段下におろすのが、バランスがくずれてこわい。

他の子が、足首をつかんで下の段に足をつけさせてくれるけど、
それも自分のタイミングじゃなかったりするから、余計にこわい。


それでも一歩一歩。
何度もこわくって足や手をもとの位置に戻したりしながら、地面にたどり着く。


は~くんはもちろん、
見守っていたみんなも、とってもうれしい。



”こわい”っていう感覚は、私が大切にしたい感覚。
”こわい”と思えば、足の裏から頭のてっぺんまで五感すべてが研ぎ澄まされるから。

夜も暗くなくなって、うっそうとした豊かな森が少なくなって、
無音の空間が少なくなってきた現代で、
人間が”こわい”ものがなくなってきた気がする。


でも、”こわい”の先には、たくさんの成長と発見がある。


PB241916

PB241911






◆12月23日(水・祝)も開園します&冬休みのお知らせ◆

毎週 火・水・木 に開園している、森のようちえん まんまる in淡路島マンモス。


祝日も、上記の曜日であれば、開園しています。

ですので、12月23日(水・祝)も、開園します。
保育対象は3~7歳。
この機会に、まんまるで思い切り遊ぶ祝日はいかがでしょうか。

預かりは1週間前まで、親子参加は3日前までにご予約ください。

awaji.manmaru★gmail.comまでご予約をお願いいたします。

持ち物、料金などの詳細は、こちらをご覧ください。
防寒着もお忘れなく!



また、以下の日程は冬休みとさせていただきます。

◆冬休み・・・12月29日(火)~31日(木)

新年は1月5日(火)より、開園します。

151119  わけわけ

いつも、たわわに実るミカンをおいしそうだと眺めていたみんな。


今日は、ミカン畑のおじさんが、コンテナを持って収穫作業にいらしていました。



「行きたい!」


さっきまで、ちょっぴりママが恋しくて泣いていたは~くんも、
好奇心のスイッチON!



「こんにちは~」
「何しているんですか?」
「なんていうみかんなんですか?」
「みかん取っても(!)いいですか?」


次々と繰り出される質問に、ニコニコ答えていただき、


「みんなで食べな」と枝ごとミカンを取ってくれました。


たくさんいただいたミカンは、
巨大マンモスを作っているミルクにあげて、
見学に来てくれた方にあげて、
農作業をしている方たちにあげて・・・

もちろん自分たちの分も、しっかり。


でも・・・

「あ、お母さんたちのがない!」
「でも、1個あるよ」
「ありがとうの会で(お迎えに来た時に)、わけっこしてもらおっか」

「そうしよ、そうしよ」


みんなでわけわけしたミカンの味は格別でした。

PB191907

巨大マンモスは、長~い鼻が動くようになりました!

作り途中でも、仮面ライダーたちの決闘場になったり、お店やさんになったり、
広島のおばあちゃんちになったり、電車になったり・・・

完成したら、どんな遊びが生まれるのか、楽しみです。

PB191908


151117  雨さん、こちら~

カッパのズボンをはくのに手こずりながら、なんとか履き終えると・・・


空に向かって



「雨さん、こちら、やんでく~ださい!」




でも、雨が降り続いて、だんだん水たまりができてくると、
水たまりをバシャバシャと横切るのが楽しい~。




「雨さん、こちら、降ってく~ださい!!」



雨のおかげで、シイタケも大きくなってたし、
フユイチゴもキラキラしていたし、
どろんこ遊び場は、楽しすぎる池になっていました。


どんなお天気も楽しいのが、まんまるです!

PB171894

PB171903

雨に濡れた洋服をしまうのも、一苦労。
でも、さっと手を貸し合うやさしさが、うれしかったなぁ。

PB171906



開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 171116  空も・・・
  • 171116  空も・・・
  • 171116  空も・・・
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171114  うにゅる
  • 171114  うにゅる