近日開催のイベントスケジュール

★9月18日(月・祝)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★9月23日(土・祝)10時~15時
  ごしきの縁日@ウェルネスパーク ※まんまる手拭い販売など
                  ※鴨汁ふるまい有
★10月1日(日)10時~15時30分
  まんまる@里山大地自然学校

★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会

★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館

★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里

★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

150804  のびたり、ちぢんだり

こっちで虫取り、あっちでおうちごっこしていても、

「お~、すごいの取れた~」の声に、みんなが集まったり。




ブランコに夢中かと思いきや、

「ちょっと、料理してくる!」と、どろんこレストランのシェフに早変わりしたり・・・


みんなでブランコに乗って、大笑いしたり。

P8040626



遊びの空間が、ぎゅっと凝縮されたり、ぶわ~んと広がったり。

それぞれに、やりたいことをしながら、
互いに影響しあって存在しているんだなぁ。

P8040622

150803  わいわい はなまる

 セミの大合唱がにぎやかな、淡路島マンモスに、
今日は大阪、徳島、千葉からもご参加いただき、にぎやかな はなまる。
最年少は、生後4ヶ月の赤ちゃんでした。

 歩き始めて、早速大きなバッタやカエルを捕まえたり、
やわらかくて触り心地最高な葉っぱを見つけて大興奮。

 直射日光のあたる道は、と~っても暑かったけど、
森に入った途端、ひんやり、いい風がみんなをなでて行きました。

CIMG8460


 お弁当を置きに、ヤッホーテラスに寄ったら、
お兄ちゃんたちに続いて、3歳ちゃんも梯子をよじのぼり、お母さんびっくり。
ちょっとの勇気が、大きな達成感を連れてきます。
ハンモックも気持ちよかったね。 

 今回は、お父さんもたくさん参加してくださり、
あちらこちらから、お父さんの「あ、○○だ!」「何だこりゃ!」の歓声がうれしかったな~。
体長3センチくらいの、小さな小さなカマキリの、脱皮した皮も発見!
カマの先まできれいに脱いであって、芸術作品のようでした。

CIMG8465


 ちょっと急な斜面は、子ども達はおしりすべりでびゅ~ん。
大人の方が、目線が高いのでちょっと怖くって、ゆっくりゆっくり。

CIMG8464


 池の周りでは、きれいなタマムシや、イノシシの足跡にドキドキしました。

 たくさん歩いた後のお弁当は最高!
「今日は、前に参加したときより、よく歩いたね~」と我が子の成長に驚く声も。

 ご飯のあとの参加型絵本の読み聞かせも、盛り上がり、
最後までわいわいにぎやかな、はなまるでした。

CIMG8468



 次回は9月7日(月)、13日(月)です。

淡路島マンモスは、毎日開いていますので、遊びに来てくださいね。
なお、入場料は無料ですが、トイレの横にドネーションボックスをおかせていただいています。
草刈の燃料代、フィールド整備などの資金に充てさせていただきますので、ご協力をお願いします。


皆さん、楽しい夏休みを!

◆8月16日(日)アフリカンダンスワークショップ◆

まんまる で保育をしている、あじめは、実はアフリカンダンスも大好きです。

この度、淡路島マンモスのみどりのお家で、
アフリカンダンスのワークショップができることになりました。


踊りなんてとんでもないって初心者の方から
踊りたくて仕方がないって経験者まで
太鼓のリズムに合わせて体 を動かす・踊るだけで楽しく気持ちよくなること間違いなし。
ぜひぜひこれを機に、アフリカンなリズム&ダンスと戯れてみませんか?

暑い暑い夏を、熱い熱いアフリカンダンスで楽しんじゃいましょう。


P1310682




ちょっと照れくさいけど、アフリカンダンサーとしての、あじめのプロフィールも載せておきます。

*あじめ*
 2006年にジェンベとアフリカンダンスを楽しむ仲間SABUNYUMAに出会い、
歴史や生活、大地と共にあるアフリカンに魅了される。2010、13~14年にギニアに渡り、
村では生活を共にしながらトラディショナルダンスを習い、首都ではバレエスタイルを習得。

 その後もアフリカンの奥深さを楽しみながら、
初心者からでも心地よさをシェアできる場づくりを目指している。





◆日 時…8月16日(日) 10:30~12:00

◆場 所…淡路島マンモス みどりのお家(淡路島マンモス駐車場隣)
     淡路市木曽下1267-1
 http://www.awaji-mammoth.com/

◆参加費…2000円+いいもの  ・  又は2500円
小中学生1000円+いいもの  ・  又は1500円

※過去の「いいもの」は、手作りクッキー、自家製野菜や梅酒、似顔絵、
  お勧めの調味料、できたて卵焼き などなど

◆持ち物…水分、タオル

※汗をたくさんかくので、動きやすい服装で、できれば着替えも!
  淡路島マンモスさんのご好意で、ワークショップ終了後、シャワーを浴びることができます



◆ご予約・お問い合わせ
080-5616-7181(佐藤) ※火・水・木曜日は午後3時30分以降
awaji.manmaru@gmail.com

◆9月22日(火・祝)、23日(水・祝) まんまる開園しています◆

毎週、火・水・木曜日に開園している、森のようちえん まんまる。

8月11日(火)~9月3日(木)は、夏休み です。


9月8日(火)から、また開園しますので、お楽しみに。



また、9月22日(火・祝)、23日(水・祝)は、開園 しています。

普段通っていらっしゃる保育園、幼稚園がお休みだったり、
連休の最後は、森で遊びたいな~という方は、
ぜひ1日または半日体験にいらしてください。

体験料金はこちら




体験のご質問、ご予約は
awaji.manmaru★gmail.comまで、お気軽にどうぞ。

※★を@に換えてください


みなさま、楽しい夏休みを!

150730  お姫様の草刈り機

T字の長い枝を見つけたら、

何やら「ぶい~ん」と言いながら、

自分の前で左右に振っています。


何をしているのかと思ったら、





「これ、草刈機だよ」

・・・!

P7290617

なるほど、草刈機に見えてきた!

淡路島マンモスの草刈をしてくれている大人の様子を、よ~く見ているんだなぁ。




しかも、草刈をしている理由が、


「舞踏会の会場を広くしてるの!」

ですって。


そうなんです、お姫様ごっこをしていて、
ダンスを踊るのに、ちょっと落ち葉がごそごそしてたんです。



ドレスを着て(という、設定)、舞踏会の会場を草刈する、お姫様・・・



最高です!


P7290610

開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170919  ノコギリ
  • 170919  ノコギリ
  • 170919  ノコギリ
  • 170919  ノコギリ
  • 台風のおみやげいろいろ はなまる