近日開催のイベントスケジュール

★7月25日(火)~8月27日(日) 
    ※第一水曜日、毎週木曜日、8月15日(火)16日(水)はお休み
  森のようちえん まんまる 活動写真展&南野佳恵 島の木の作品展

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

★8月7日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★9月9日(土)10時~、13時~
  ナスの量感画を描いてみよう ~臨床美術体験~

★9月10日(日)10時30分~12時30分
  子育て応援講演会&森のようちえん体験
   「肯定的な言葉がけで変わる、寄り添う子育て」

150415  こっち

そ:「こっちとこっち、どっちがいい?」


れ:「こっち」


そ:ちがうよ、こっちとこっち、どっちがいい?」


れ:「こっち」


そ:「こっちとこっちだよ~」



れ~ちゃんの持っている木の枝が素敵すぎて、交換という名のもとにゲットしたいそ~ちゃん。
自分で選んだとっておき(でも、れ~ちゃんの枝の方が素敵・・・)を両手に持って、交渉してみる。
でも、れっちゃんは自分の枝がいいんです。

この後も、手を変え品を変え、交渉は続いていました・・・。
森の中には、たくさんの枝があるから続くこのドラマ。

ひとつとして同じ枝のない、自然の造形美がうれしくなったひとこまなのでした。

150409 太陽

「こうやって、みてごらん」

お気に入りの場所で、お弁当を食べていると、そ~ちゃんの提案。

雲からちょうど、待ちに待った太陽がのぞいていた。
それを、教えてもらった通り、目をつぶったまま、見る。


「赤くて、あったかいでしょ」


ほんとだ。


「赤くて、あったかくって、お日様が落っこちてきたみたいでしょ」


うっすら目を開けると、太陽に顔を向け、体全体でお日様を感じるみんなが、
まるでひなたぼっこをしているイグアナみたいでした。

150408 そのまんま

「おもしろい、葉っぱあげる」

れ~ちゃんが手渡してくれたのは、見たところ何の変哲もない、緑の葉っぱ。

「どこがおもしろいの?」

私がのみこんだ言葉が、もらった子から飛び出す。
ワクワクして返事を待っていると・・・


「そのまんまでおもしろいの!」




あっぱれ!

150407 足が速くなるお豆

 「このお豆たくさん持っているから、早いんだよ」
たくさんヨーイドン!をした後に、種明かししてくれた、そ~ちゃん。
手には、森にたくさん落ちていたフジの種がにぎられていました。

それを聞きつけ、しっかり口の閉じた鞘を探しだした、れ~ちゃん。
「これ、開かない・・・」

あじめが渾身の力をこめて、鞘を折って豆を取り出そうと試みていると、

そ~ちゃんが、「あじめちゃん、がんばれ~」


そして、「お豆さんも、がんばれ~」

そうか!
お互いに頑張れば、堅い鞘も割れるんだね★



 ”森のようちえん まんまる in淡路島マンモス”の記念すべき第一日目。
風が強くてちょっと肌寒かったけど、森にはみんなの楽しい笑い声があふれていました。

 午後は、子育てサークルひまわりさんが遊びにきてくれて、とってもにぎやかでした。
また遊びに来てね~。

P4070044

P4070045
開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 9月9日(土)ナスの量感画を描いてみよう・9月10日(日)子育て応援講演会&森のようちえん体験 予約状況
  • 170802  大好き
  • 170802  大好き
  • 170802  大好き
  • 170801  体をつくるもの
  • 170801  体をつくるもの
  • 170801  体をつくるもの
  • 170801  体をつくるもの
  • 色と形で遊ぶ、型染めワークショップ&伝統紋様、民族紋様に学ぶ型染め教室 2日目開催しました