2015年04月

150430  ジャンケン

「ここがいい」
「池がいい」

遊びたい場所の案がふたつ・・・。

どちらも譲らない。
だって、どっちも楽しい場所だから。

「じゃ、ジャンケンしよ」
「いいよ」

でも、ジャンケンの後を決めていなかったから、楽しくジャンケンをした後・・・

「勝ったから、池にいこ!」
「パーだから、ここで遊ぶんだよ!」

まだまだ平行線。

お互いに、度々私の判断を仰ぎたがる。
大人の一声が、この場をぎゅ~んと変えてしまうんだなぁと改めて思ったひとコマ。


子ども達に任せていたら、何度もジャンケンをした後に、

「じゃ、ジャングルを通って池に行くのは?」と、2人の案を融合した案が飛び出した。

いいぞ、いいぞ。


考え抜いた答えだから、2人とも納得!
ニコニコで、急な斜面をお尻で滑りながら下りて、池まで行ったのでした。


150429  いい場所

「ここは、とってもいい場所なので、きてくださ~い」



水を張る前の田んぼに、竹が倒れて来ていて、
ちょうどその下は、竹の葉っぱのカーテンになってたので、
そこをお家にすることにしたそ~ちゃん。


「どんないい場所なんですか?」と質問したら・・・




「ずうっと夢が見られる場所で~す」




いい場所だなぁ。


P4280092


P4290101

P4290102







 今日は、午前中に河上天満宮にお祭りを見に行ったし、
広島からお友達も来てくれたし、
森を探検してタケノコも掘って楽しかったね。


150428 ブルーベリー?

森を歩いていたら、黒っぽい実を発見!

 

「なんだろ、これ」

「ブルーベリーじゃない?」と盛り上がる。

 

 

「ブルーベリー幼稚園をつくったらいいね」

「おやつは、ブルーベリーなんだよね」

 


 

「ご飯は、麻婆豆腐なんだよね~」「ね~」


 

なんで?

■「森のおさんぽ会 はなまる in淡路島マンモス」 5月6月開催日程

 「森のようちえん まんまる in淡路島マンモス」が活動拠点にしている、
淡路島マンモスは、豊かな森、池、田畑もあってとっても楽しい場所。
気持ちの良い風が吹き抜けて、今の時期は木々の芽吹きがとってもきれいです。

 そんな素敵な森に、ぜひ気軽に遊びに来てほしいので、森のおさんぽ会を始めます。
その名も、「はなまる」!
洲本市、淡路市教育委員会さんの後援もいただきました!
月2回、ぼちぼち開催していきますので、ぜひ遊びにきてください。

 ■森のおさんぽ会 はなまるin淡路島マンモス■

 子どもの発見に寄り添いながら、森をゆっくりおさんぽします。
抱っこ、おんぶでの参加も大歓迎。
のんびり一歩一歩、「今、ここ」にながれる時間を丁寧に過ごしてみませんか?
野外経験が少なくても、森の案内人がご一緒するので、安心です。

 お弁当の後は、絵本の読み聞かせをしています。

●参加対象 : 0歳~の幼児と保護者
           ※小学生の参加はご相談ください

●集合 : 10時 @淡路島マンモス駐車場
●解散 : 12時30分ごろ(昼食&絵本の読み聞かせの終わった頃)

●持ち物  : お弁当、水筒、タオル、帽子、着替え(必要な方)
             ※サンダル不可、下は長ズボンが望ましい

●参加費 : 親子1組800円
        ※サンダル不可、下は長ズボンが望ましい
             ※大人、2歳以上の子どもが1人増えるごとに200円増し
             ※抱っこ、おんぶでの参加も歓迎します

●お問合せ・ご予約 :080-5616-7181(佐藤) 
                       ※火・水・木曜日は午後3時30分以降にお願いします
                             
   awaji.manmaru★gmail.com

                       ※★を@に代えて送信してください



150424  鼻水葉っぱ

「は”な”み”す”・・・」

朝から、鼻水がでるれ~ちゃん。
遊びが一段落すると、鼻をかみたくなります。

その辺の草で何回か鼻をかんでいると、自然と使いやすい葉を選ぶようになるから面白い。

まずは、大きさ。
細過ぎず、小さすぎず、れ~ちゃんの手のひらより大きいのがいいみたい。
顔くらい大きい葉っぱは、顔もかくれちゃって、みんなで大笑い。

そして、大事なのが肌触り!
葉っぱを採ったら、じっくり触って吟味していました。
たまに「痛い・・・」となりながら・・・。

鼻水葉っぱのいいところは、かみおわったら森の隅に捨てても大丈夫なところ。
マンモスの中には、たくさんの種類の葉っぱがあって楽しいね。


今日は、”ヤッホーテラス”に登ってお弁当を食べました。
いいお天気で、眺めがよくて、新緑がきれいで、風が気持ちよくって最高!
あまりに気持ちよかったので、みんなで”幸せなら手をたたこう”を熱唱しました★

P4230085

開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • 170621  じっくり
  • 170621  じっくり