2015年11月

151130「山と畑のまるごとえん」に遠足に行ってきました~

今日は、眠い目をこすりながら車に乗り込み、
姫路にある「山と畑のまるごとえん」に、みんなで遊びに行かせてもらいました。


PB301935


お日様が木の陰からちょうど顔をのぞかせたころ、朝の会。
今日は、保護者の方も来てくれて、まるごとえんとまんまるの交流会になりました。

PB301938

自己紹介が終わったら、早速楽しい遊び場を教えてくれる、まるごとえんのみんな。
ふっかふかの落ち葉に、びゅ~ん。
何度も何度も飛んだり、落ち葉をかけあったり。

PB301956

お次は、まるごとえんの畑に案内してもらい、カブやネギ、サヤエンドウを収穫!
味見もばっちり。

PB301971

みんなでわいわい料理をしたら、お母さんたちが熾しておいてくれた焚き火でぐつぐつ。

PB301984

5歳のた~君のおにぎりは、自分で握ったんだって!

PB301994

綱渡りも楽し~。

PB302016

みんなで自然のものでおめかしして、
いろんなもの(鍋、釜、竹、木、スコップなどなど)をたたいたり、
踊ったりも、大盛り上がり!

PB302021

おやつは、ホカホカの焼き芋もいただきました。

PB302028

大きな大きな絵本を読んでくれて、歌も交換会をして、
あっという間の一日でした。


子どもたちはもちろん、同じ思いをもつ保護者同士が交流でき、
保育者のせんさん、まるさんともたくさんお話ができて、大人もニコニコ。

今後も、交流しながら、お互い楽しくやっていこー!とバイバイしました。

「○○~、またね~」と、
名前を呼び合いながら、まるごとえんを後にしました。


また遊ぼうね~。
案内してくれた、ヒゲさん、ありがとうございました★













151126  いいこと考えた~

「仮面ライダーごっこがしたい」


「わんわんごっこがしたい」



「赤ちゃんごっこがしたい」



「流しそうめんしたい」


どれも一人よりみんなでやった方が楽しくって、こまっちゃう・・・。

お互いにゆずらない時間がしばらく過ぎたあと、


「いいこと考えた~」



「流しそうめんをして、それがわんちゃんのご飯になって、
そのわんちゃんが大きくなったら仮面ライダーに変身して、
仮面ライダーが赤ちゃんを産むことにしたら?

そしたら、みんなできるじゃん!!」






すごいなぁ。

PB261929

そうそう、竹と藁とロープだけでつくっているマンモスは、
毛皮が生え始めました!

完成までもうちょっと★


PB261930


151125  幸せは、自分でつくる

アイスとかき氷をつくる材料に最適!と
みんなが太鼓判を押す粘土を取りに歩いていたときのこと。


ふと、クローバーの群生している場所にしゃがみこんだ、そ~ちゃん。


「よっつの見つけたい!」

「なんで?」

「よっつのは、いいことがあるんだよ」


どこかで、四つ葉のクローバーの話を聞いたんだね。

しばらくみんな探すけど、なかなか見つからない。



すると、

ぶちっと一枚葉っぱをちぎる、そ~ちゃん。

そのあと、


「2つのでも、見つけたらいいことあるんだよ」


そして、ついさっき一枚ちぎったクローバーを摘んで、

「あ、あった~!いえ~い!!」





そう、幸せって、自分でつくるものなんだ!!

151124 こわい・・・の先に

見晴らしのいい、ヤッホーテラス。

今日はここでお弁当を食べることに。


梯子を頑張って登ったけれど、実は降りる方が怖い。



「こわい」



3歳のは~くんは、足までぶるぶる震えている。

慎重に、慎重に、慎重に。

下の段に降りるために、手を一段下におろすのが、バランスがくずれてこわい。

他の子が、足首をつかんで下の段に足をつけさせてくれるけど、
それも自分のタイミングじゃなかったりするから、余計にこわい。


それでも一歩一歩。
何度もこわくって足や手をもとの位置に戻したりしながら、地面にたどり着く。


は~くんはもちろん、
見守っていたみんなも、とってもうれしい。



”こわい”っていう感覚は、私が大切にしたい感覚。
”こわい”と思えば、足の裏から頭のてっぺんまで五感すべてが研ぎ澄まされるから。

夜も暗くなくなって、うっそうとした豊かな森が少なくなって、
無音の空間が少なくなってきた現代で、
人間が”こわい”ものがなくなってきた気がする。


でも、”こわい”の先には、たくさんの成長と発見がある。


PB241916

PB241911






◆12月23日(水・祝)も開園します&冬休みのお知らせ◆

毎週 火・水・木 に開園している、森のようちえん まんまる in淡路島マンモス。


祝日も、上記の曜日であれば、開園しています。

ですので、12月23日(水・祝)も、開園します。
保育対象は3~7歳。
この機会に、まんまるで思い切り遊ぶ祝日はいかがでしょうか。

預かりは1週間前まで、親子参加は3日前までにご予約ください。

awaji.manmaru★gmail.comまでご予約をお願いいたします。

持ち物、料金などの詳細は、こちらをご覧ください。
防寒着もお忘れなく!



また、以下の日程は冬休みとさせていただきます。

◆冬休み・・・12月29日(火)~31日(木)

新年は1月5日(火)より、開園します。
開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170222  知らない
  • 170222  知らない
  • 170221  みんなが楽しく遊べるように
  • 170221  みんなが楽しく遊べるように
  • 170221  みんなが楽しく遊べるように
  • 170221  みんなが楽しく遊べるように
  • ◆3月18日(土)~4月2日(日)森のようちえん まんまる 活動写真展 開催決定!◆
  • 170216  花火の葉っぱ
  • 170216  花火の葉っぱ