2015年11月

151119  わけわけ

いつも、たわわに実るミカンをおいしそうだと眺めていたみんな。


今日は、ミカン畑のおじさんが、コンテナを持って収穫作業にいらしていました。



「行きたい!」


さっきまで、ちょっぴりママが恋しくて泣いていたは~くんも、
好奇心のスイッチON!



「こんにちは~」
「何しているんですか?」
「なんていうみかんなんですか?」
「みかん取っても(!)いいですか?」


次々と繰り出される質問に、ニコニコ答えていただき、


「みんなで食べな」と枝ごとミカンを取ってくれました。


たくさんいただいたミカンは、
巨大マンモスを作っているミルクにあげて、
見学に来てくれた方にあげて、
農作業をしている方たちにあげて・・・

もちろん自分たちの分も、しっかり。


でも・・・

「あ、お母さんたちのがない!」
「でも、1個あるよ」
「ありがとうの会で(お迎えに来た時に)、わけっこしてもらおっか」

「そうしよ、そうしよ」


みんなでわけわけしたミカンの味は格別でした。

PB191907

巨大マンモスは、長~い鼻が動くようになりました!

作り途中でも、仮面ライダーたちの決闘場になったり、お店やさんになったり、
広島のおばあちゃんちになったり、電車になったり・・・

完成したら、どんな遊びが生まれるのか、楽しみです。

PB191908


151117  雨さん、こちら~

カッパのズボンをはくのに手こずりながら、なんとか履き終えると・・・


空に向かって



「雨さん、こちら、やんでく~ださい!」




でも、雨が降り続いて、だんだん水たまりができてくると、
水たまりをバシャバシャと横切るのが楽しい~。




「雨さん、こちら、降ってく~ださい!!」



雨のおかげで、シイタケも大きくなってたし、
フユイチゴもキラキラしていたし、
どろんこ遊び場は、楽しすぎる池になっていました。


どんなお天気も楽しいのが、まんまるです!

PB171894

PB171903

雨に濡れた洋服をしまうのも、一苦労。
でも、さっと手を貸し合うやさしさが、うれしかったなぁ。

PB171906



151116 お~!ベリー、おいしい!はなまる!

雨も上がって、アーティスティックな雲が広がる中、今日のはなまる、はじまりはじまり。

雨が作った、芸術作品に見とれたり、
素敵な枝を拾ったり、
竹のすべり台で、じっくりと時間をかけて・・・勇気を出してびゅ~んと滑ってみたり。

滴がついて、レースみたいなクモの巣に見とれたりしていたら、
森の中に、クリスマス飾りみたいな、蔓&実を発見!
これには、子どもたちより大人が大興奮!!!


PB161836

扇風機にもなる素敵な葉っぱは、大きさも色もいろいろで、
次々にお気に入りが見つかります!

PB161853

そして、なんといっても今日のスペシャルは、「フユイチゴ」!!!
さんぽ道で、次々と見つかる赤いお宝に、大人も子どもも大興奮でした。

PB161855

見渡すと、まだまだつぼみはたくさん。
調べたら、1月まで楽しめるみたいです!

PB161872

一度、見つけられるようになると、次々見つかるフユイチゴ。

前に参加してくれた時には、抱っこばっかりだった子も、
今日はフユイチゴパワーで今日はずんずん歩いていました★

PB161867

おいしさは、この顔が保証済み!!

興味ある人は、ぜひ1月までに、マンモスに遊びに来てくださいね~。

PB161865


他にも、たくさんの不思議な形のキノコ、どんぐりもみんなを迎えてくれました。
雨上がりは、楽しいものがたくさんでうれしいなぁ。


ご参加ありがとうございました。
12月は、7日、21日に開催します。



151111  冒険に行くわよ

今日は、まんまるが始まって以来の、全員女子なまんまる。


いろんなごっこ遊びや、ブランコ、かくれんぼの合間に、おままごとが盛り上がる。



そんな中、お姉ちゃんごっこの最中に、竹の橋を渡って森へ行くことに。


「怖いよ~」 と、妹(役)。


すると、先頭を行くお姉ちゃんが・・・




「この道しかないのよ!


これが女の冒険なのよ!」




そう、これからは逞しい女の時代なのですよ、皆さん!

PB111823

PB111826

ミルクが棟梁になって、制作のつづくマンモスは、骨組みが完成し、
制作場所から設置場所まで移動しました。
子どもたちは、さっそく竹のジャングルジム!とばかりによじのぼっていましたよ。

この後、どんな風にマンモスの毛皮ができていくのか、鼻や牙も楽しみです!

PB111831







151110 脳みそ

PB101804


自分で振り回していた、フジの蔓が、おでこにゴチン!



「痛~」 


「大丈夫?」と聞くと、



真剣な顔で・・・・


「脳みそって、血がでるん?」





そのあとも、
「脳みそって、米味噌みたいなもんかな、おいしいんかな?」


ひとしきり脳みそ談義が盛り上がっていました。



PB101808

PB101810




開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • 170621  じっくり
  • 170621  じっくり