2015年12月

151217  太陽

長靴に水が入り、上着の袖口が濡れ・・・


すっっごく寒かったので、着替えるのに泣きべそ。
濡れているから服を脱ぐのも一苦労だったし。



やっとの思いで着替えて、落ち葉の魚を釣る遊びが盛り上がっていると、

雲の隙間から、念願の太陽が顔を出した!



そしたら、さっきまで泣きべそだった顔に、満面の笑み。



「太陽、気持ちいいね~」



太陽が出ると、本当にあったかい。

彼の心からの感想だったと思う。

ありがとう、太陽。

PC172087

◆1月22日(金)「2015淡路市じんけん市民講座」 で、お話します◆

淡路市人権教育研究協議会が主催する、「2015淡路市じんけん市民講座」で、
森のようちえん まんまる での活動の様子をお話することになりました。

まんまるの活動に興味のある方、まんまるの保育者であるあじめに興味がある方、
ぜひ緊張で震える(!)様に、温かいご声援を送りにいらしてください。

参加費は無料ですので、ぜひみなさんお誘いあわせてお越しください。
あじめが担当する以外のコース、他の日の講座も面白そうですよ!!

____________________

「2015淡路市じんけん市民講座」

 自分が生き生きと輝くことができる、「勇気・希望・元気」は、
困難を超克した人や、今その困難を乗り越えようとする人との出会いや
体験を聞くことにあると考え、開かれる講座です。

とき   2016年1月22日(金)
     19時~21時

ところ  東浦事務所西庁舎2階会議室

内容  ③人づくりネット「参画と共同のまちづくり」コースの第3回
     「森のようちえん まんまる の活動について」

参加費 無料

申し込み  淡路市市民生活部人権推進課
         電話 0799-64-2521
         FAX 0799-62-0551
         メール awaji_jinken@city.awaji.lg.jp
    
        ※ご住所、お名前、電話番号、参加希望の講座名をお知らせください



151215  パーティー

ブルーシートの屋根にたまった雨を見つけると、

「つっつきたい!」

みんなで力を合わせて、長い竹でうんとこしょ・・・


ザバー


キャー


を繰り返す。



「パーティーだね!」




木の実や種、葉っぱでお料理をたくさんつくっていると、


「パーティーだね!!」


みんなのアイディアは、森での時間を、
いつでもパーティーにしてくれる。

楽しいなぁ。

PC152076

PC152084





151210 忙しい~

森でせっせと集めた枝を燃やして、焚き火。

火の中に、枝の先を突っ込んで燃やし、

「蚊取り線香~」


そうすると、煙のたなびく方向で、風の向きがわかる。
焚き火の煙も、風の向きを教えてくれる。

くるくると変わる風向きを目の当たりにしたら・・・



「風って、忙しいね~」


「火も忙しいよ!」

「なんで?」



「だって、頑張って燃えなきゃいけないんだもん」

PC102075

風も火も友達にして、今日もたくさん遊びました。






151209  ひつじ

お弁当を食べながら、


あっち向いて

「わ~」


こっち向いても

「わ~」

PC092070


ぐるりと見まわしながら、


「ひつじの真ん中だね」

なんだかとってもうれしくなって、お弁当の味もおいしくなった気がしました。
開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • ◆9月10日(日)子育て応援講演会&森のようちえん体験 「肯定的な言葉がけで変わる、寄り添う子育て」◆
  • ◆9月10日(日)子育て応援講演会&森のようちえん体験 「肯定的な言葉がけで変わる、寄り添う子育て」◆
  • 170720  タマムシ
  • 170720  タマムシ
  • 170720  タマムシ
  • 170719  夏の森の色彩
  • 170719  夏の森の色彩
  • 170719  夏の森の色彩
  • ◆9月9日(土)臨床美術体験「ナスの量感画を描いてみよう」◆