2016年02月

160218  とことん

「おりゃ~」


「とぉ~」



勇ましい掛け声とともに、お皿もフライパンもびゅ~ん。


さっきまで、お料理をしたり、船ごっこしていたはずが、

なぜかどろんこ遊び場に、ままごと遊びの道具をどんどん投げ入れる遊びが盛り上がる。



物によって、浮かんだり、浮かばないのがあったり(どろんこがいっぱいくっついてたのかな)、

銀のお皿は、うまく投げると水面をスケートする。

派手に水しぶきがあがるのも楽しい!




「最後は、ちゃんと片付けてよ!」

な~んて、料理をしていたれ~ちゃんに言われながら、投げまくる。



どんどん投げて、とうとう、ままごとコーナーはすっからかん。
それでも、楽しさは終わらなくって、
拾っては投げ、竹の釣り竿で釣り上げては投げ・・・。


そのあとは、洗い物ごっこになったり、
底に沈む食器たちで宝さがしをしたり、遊びは尽きないのでした。


P2182484

P2182485




◆3月27日(日)青空図書館@淡路島マンモス◆

森のようちえん まんまるin淡路島マンモスでは、
朝の会とありがとうの会で、絵本を読み聞かせしています。


木漏れ日の下で、焚き火の周りで、
食い入るように絵本を見つめる子どもたち。

時には怖くって、顔を覆った手の隙間から見ることも・・・。


大好きな絵本を、青空の下で読む楽しさをたくさんの方に味わってほしくて、
淡路島マンモスに、1日だけの青空図書館が開館します。


つばくろ会の皆さんが、楽しい絵本を持ってきてくれます。

おすすめの絵本と温かいお茶、焚き火でみなさんをお迎えします。
ハンモックに揺られながらの読書もおすすめ!

ランチもご予約できますので、どうぞゆっくりしていってくださいね。

青空図書館



_______________


◆青空図書館@淡路島マンモス◆


とき  3月27日(日) 10時~15時  出入り自由

 ※希望者には読み聞かせも、随時行います
 ※雨天時は、10時~13時まで、みどりのお家(淡路島マンモス駐車場横)にて開催

場所  淡路島マンモス ハンモックの森

参加費 大人   300円
     子ども  無料!

ご自由に、お弁当やお飲み物をご持参ください。


●ゆるベジワンプレートランチをご予約できます●

  ・ふつう  800円  ・少な目  500円

 ※20センチ以上のお皿とお椀、箸等のカトラリーをご持参ください
 ※雨天時もランチのキャンセルはできません
 ※ランチ予約締切 3月20日


ご予約・お問合せ

awaji.manmaru★gmail.com  ★を@に代えてください
080-5616-7181 (佐藤)    ※火・水・木 は15時30分以降にお電話ください


主催  つばくろ会 
共催  森のようちえん まんまる in淡路島マンモス


青空図書館

160217 星の形

地面に枝を文字や絵を描きながら・・・


「星も描けるよ」 と、星の形を描く、れ~ちゃん。


「違うよ!

星はみんな丸いんだよ!


見たことあるもん!」




「違うよ!

星は、星だよ!」


しばらく続く、意見の食い違い。

望遠鏡で見ると丸い星がほとんどだけど、
絵で描く星は星型だもんね・・・


どうなることかと見ていると・・・


「ここ、描いても、消せばまた描けるからいいね!」 とにっこり・・・。


いっぱい描ける、土の上、バンザイ!

P2172471

P2172472


160216 耳を澄ます

昨日、雨が降ったから、

いつもは川じゃないところに、小さな川ができていた。


「どこから流れてきてるのかな~」


「あ!音がする!」

そ~ちゃんの目が輝く。


まだ疑わしい仲間には、

「こ~すれば、よく聞こえるんだよ!」



「ほんとだ!ほんとだ!」


耳を澄ますと、ちょろちょろと水の音!

みんなの目が輝く。

P2162460



しばらく聞きほれていたのに、飛行機がぶい~ん・・・。

あ~、いいところだったのに。
人工の音って大きすぎる!!


みんなの耳が、自然の小さな音を聞き分けられる、
素敵な耳でうれしかったな。
P2162466







英語で手遊び♪ 開催しました

前日の春の嵐で、開催できるかハラハラした、

「英語で手遊び♪」。


地面に大きな水たまりがたくさんで、予定していた場所ではできなかったけれど、
森の中には水たまりがなく、森の保水力の大きさを改めて感じました。


森にやってきてくれたのは、愉快なビアンカ!

まずは、挨拶ゲームで盛り上がります。

P2142414

自己紹介では、みんなちょっとはにかみながらも、しっかり握手。

P2142418



手遊びの練習をしてから歌った小さなクモの歌は、
どんどん早くなっていって、最後はあわわわわ~。

P2142424


他にも、歌を歌ったり、しゃがんだり、ジャンプしたり・・・。
小さな子達は、ハンモックに揺られながら参加する姿も。

P2142435



他にも、ビアンカのネイティブの発音を真似して、
色や形を表す英語も教えてもらいました。

P2142432


最後は、バレンタインデーなので、バレンタインカードをみんなでつくりました。
アメリカでは、みんなでカードを渡したり、
男性が女性にバラを贈ったりするのが普通なんですって。

P2142442



小さなハートのクッキーをお土産に、あっという間に終わりの時間。
最後まで、笑いの絶えない楽しいひとときでした。


Thank you for coming!
See you again!!!
開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • 170621  じっくり
  • 170621  じっくり