2016年08月

160806  島の食卓 に出店しました

森のようちえん まんまる がフィールドにさせてもらっている、淡路島マンモスの森が、
今日は素敵なオーガニックマーケットの会場に大変身。


「島の食卓」の記念すべき第一回に、まんまるも、野あそびコーナーを出店しました。

P8063605


当日は、8月6日の広島に原爆が投下された日。
平和であることが、幸せに暮らす大前提。
出店者、スタッフ全員で、これからの平和な世界へ祈りをささげることから始まりました。


まんまるの一周年にも来てくださった、ご近所の方々をはじめ、
神戸、大阪、徳島などなど、島外からもたくさん遊びに来てくれて、にぎやかでした。


竹の水鉄砲の最後の仕上げは、経験豊かな出店者の方が微調整してくれて、
気持ちよく水が飛んでいきました。

P8063599


マンモスの森の泥で作った絵の具のお絵描きコーナーには、
いろんな動物が踊っていたり、芸術が爆発していたり、本職の絵描きさんが素敵な模様を描いてくれたり・・・。

P8063606


森の蔓でつくった輪投げは、ひとつとして正円も、同じ輪もなく、
色々な輪を手に、盛り上がりました。

P8063608

マンモスの畑で採れた色とりどりの野菜たちも、たくさんの方にお買い上げいただきました。

淡路島の食卓が、楽しく、おいしく、豊かであることが、
きっとこれからの楽しい毎日をつくっていくことでしょう。

P8063604


ご来場ありがとうございました。
次回の島の食卓は、11月5日(土)を予定しています(場所は未定)。

P8063597



____________________

近日開催のイベントスケジュール

★9月4日(日)
子育て応援講演会 「子どもを信じて待つ日々で見えてきたこと」
  ~森のようちえんピッコロ代表 中島久美子先生 講演会 と、森のようちえん体験~


★9月4日(日)午後・10月2日(日)午前 ※今後も第一日曜日に開催予定
  畑のやおや

★9月5日(月)、12日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★9月16日(金)、17日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ

★9月17日(土) 10時~13時
  西アフリカ(ギニア)のリズム遊び と ギニア料理づくり

★9月20日(火)、21日(水)
  みんなでつくろう ティピ

★9月20日(火)
  大地と繋がるお話会

★11月 日にち未定
  命をいただくデイキャンプ
   ~合鴨をさばくところから体験します~






160804 ミミズ?

「なんだ~? これ」


つまみ上げたのは、ちょっと曲がった枝みたいな固いやつ。



近くに、もうひとつ・・・。



じっくり見ると、



「あ、ミミズや~!!」


そうなんです、からからに乾いた、ミミズの干物!


生物だったとは思えない硬さに、びっくり。



すかさず、
「これもミミズです」

近くに落ちていた、枝(これは本物)を、見せる、そ~ちゃん。


一同、大笑い。


その後、しばらくは、

「これも、ミミズです」と、色々な落ちているものを差し出しては、わっはっは。


お日様のパワーを感じた、ひとこまでした。

P8043586

P8043588


今日で、まんまるは夏休みです。
夏休み明けは、9月6日(火)から、通常通り、火・水・木で開園します。

9月は楽しいイベントもたくさん企画しているので、ぜひご参加くださいね~。

P8043591

____________________

近日開催のイベントスケジュール

★9月4日(日)
子育て応援講演会 「子どもを信じて待つ日々で見えてきたこと」
  ~森のようちえんピッコロ代表 中島久美子先生 講演会 と、森のようちえん体験~


★9月4日(日)午後・10月2日(日)午前 ※今後も第一日曜日に開催予定
  畑のやおや

★9月5日(月)、12日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★9月16日(金)、17日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ

★9月17日(土) 10時~13時
  西アフリカ(ギニア)のリズム遊び と ギニア料理づくり

★9月20日(火)、21日(水)
  みんなでつくろう ティピ

★9月20日(火)
  大地と繋がるお話会

★11月 日にち未定
  命をいただくデイキャンプ
   ~合鴨をさばくところから体験します~





160803 着替え

遊んでいると、隣の田んぼに水の具合を見に、
ご近所の山本のおじいちゃんがやってくるのが見えました。


「おっはようございま~す!!!」


みんなの元気な声に、いつも片手をあげて笑顔を返してくれる山本のおじいちゃん。


今日は遊び場までやってきてくれて、
もっちゃんが水にぬれて着替えをしていたら、

「1人で着替えできるんか~。すごいな~。」とほめてくれました。


うれしくなったもっちゃんが、年齢を聞かれて「3歳!」と答えると、
またまた

「そうか~、3歳か~、すごいな~」って、言ってくれました。



そんなひとコマがあってから、けっこうな時間が経ったあと、

遊んでいたもっちゃんが、まじめな顔で、ポツリ・・・。



「おじいちゃん、自分で着替え、できるんかな~」




ほめてもらえたのがうれしかったのと、おじいちゃんはどうなのか気になったんだね。


温かい、地域の方に囲まれて、まんまるっ子は今日ものびのび遊んでいます。
山本のおじいちゃん、いつもありがとうございます。
草刈り機や、畔の草が燃える大きな火を操ったり、
大きなトラクターに乗るおじいちゃんは、みんなの憧れです!

P8033577

P8033584


160802  不思議がいっぱい

元気なセミの大合唱に負けず、
時々”ブラックベリー休憩”や”お水休憩”をしては、


「おぉ~、またパワーアップしたぞ~」と、さらに元気なまんまるっこ。


通称「大好きだぁ」(←「大好きだ~」と言いながら、
抱きしめようとするのを逃れて、逃げ回る遊び)をしていたら、




そ~ちゃんが、「どうして、いつも日陰にいるのに、暑いんだろうね~」


ん? と思って、よく見ると、そ~ちゃんは自分の影を見ている。


ホントだ!


足から影がでていて、自分の体の前にはいつもついてくる日陰(影!)が!!



「なんでだろうねぇ」  



しばらく考えた後、


「おちんちんがついてるからやろーか・・・、わはははは~」と、逃げて行った・・・




不思議なことがいっぱいだな~。


P8023554

P8023555


____________________

近日開催のイベントスケジュール

★9月4日(日)
子育て応援講演会 「子どもを信じて待つ日々で見えてきたこと」
  ~森のようちえんピッコロ代表 中島久美子先生 講演会 と、森のようちえん体験~


★9月4日(日)午後・10月2日(日)午前 ※今後も第一日曜日に開催予定
  畑のやおや

★9月5日(月)、12日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★9月16日(金)、17日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ

★9月17日(土) 10時~13時
  西アフリカ(ギニア)のリズム遊び と ギニア料理づくり

★9月20日(火)、21日(水)
  みんなでつくろう ティピ

★9月20日(火)
  大地と繋がるお話会

★11月 日にち未定
  命をいただくデイキャンプ
   ~合鴨をさばくところから体験します~




開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170919  ノコギリ
  • 170919  ノコギリ
  • 170919  ノコギリ
  • 170919  ノコギリ
  • 台風のおみやげいろいろ はなまる