2016年12月

◆12月29日(木)の昼食は、イノシシ鍋します!◆

2016年のまんまるは、12月29日(木)が最後の開園日。

そこで、最後の昼食は、先日近くで獲れたイノシシの肉で、
イノシシ鍋をして2016年をしめくくろう!ということになりました。

先日、あじめの人生2度目のイノシシ解体手伝いの現場に、
まんまるっこが2人見学に来てくれたこともあり、
せっかくなら、食べるところまで体験したいと思ったのです。

通常通り、保育をしていますので、
やりたい子がつくるというスタイルで、ご飯とイノシシ鍋の昼食にします。


参加ご希望の方は、
親子参加は3日前まで、預かりは1週間前までにご予約をお願いします。

追加の持ち物は、
・米(白米か分つき米)・・・自分が食べる分量(複数参加の方は、人数分用意。みんなのを混ぜて炊きます)
・野菜・・・事前に種類を相談(全員大根!とかにならないように、事前に打ち合わせします★)
・箸
・皿(ごはん用)
・お椀(イノシシ鍋用)

その他の持ち物、参加料金についてはこちら


おいしく、楽しく、2016年をしめくくりましょう★

PB260745




161220  ありんこ

「もうちょっと、水いれようか」


「このおいしい粉いれる?」


マンモス広場のあちこちから、色々な色や手触りの土を集め、
腕を振るう、シェフたち。

それぞれの土の違いを感じて使い分けているのもすごいけど、
その観察力もすごい。


「あ、アリさん!、あじめちゃん、みてみて」

見ると、小さな黒いありんこが、カレーの山を必死で登っている。


「あ、こっちも」

もっと小さな赤いありんこも発見。


ありんこをお皿の縁に救出しようと、
「ふ~、ふ~」 と、息を吹きかけて、ありんこの背中(?)を押す。

2人一緒にふ~ふ~してみたり、
土ごと救出しようとして、失敗してみたり・・・。


「このお皿、使うのやめる?」 なんて、意見も。

苦労してつくったカレーを、
ありんこのためにあきらめる潔さ。

そして、やさしさ。

そりゃ、このカレー屋さん、繁盛するわけだね!

PC201029

PC201033

PC201035

____________________________________

☆まんまるの冬休み 2017年1月3日(火)~5日(木)

___________________________________


近日開催のイベントスケジュール

★1月9日(月・祝)~31日(火)
 ◎舟橋幸代 絵画展  「感情jのリフレクション」
   ~自分の感情を反射し、共有する絵画展~

 ◎森のようちえん まんまる 活動写真展 「おしゃべりな森で」


★1月月20日(金) 10時~11時30分
  木にお絵描きしよう

★1月21日(土) 10時~12時/13時~15時
  五感で描く つながる絵















161215  初氷

「わ~、見てよ!」


「つるつる滑る~」



「真っ白~」


昨日も寒かったけれど、今朝は葉っぱが凍る寒さだったみたい。


「クローバー、キラキラだよ~」

「藁も白い!」


マンモス広場にかけていったまんまるっ子が、あちこちに散らばり、
霜や氷を見つけては歓声を挙げる。


「屋根も、凍ってるかも!!」

ちょっと高台に行った子が、広場の大屋根のよしずに目をこらす。


「あっちは?」

去年、よく氷が張った、水が溜まっているところにも、走って行ってみる。


「わ~、やっぱり、凍ってる~」

「割ってみる?」

「もったいないよ!きゃあ、冷たい~」


うす~い薄い、初氷を大事そうに持ち上げては、大はしゃぎ。

とっても冷たいってわかっていても、氷の魅力には勝てない。



あっちこっちに走って行っては、大発見の連続。


すると、れっちゃんが、

「今日は、楽しい日だねぇ」 と、しみじみ。


「明日も、楽しいといいねぇ」 とも。


世界中の子どもたちに、
楽しい明日がまたやってくることを願わずにはいられない、
初氷の日でした。

PC151027

PC151028

____________________________________

☆まんまるの冬休み 2017年1月3日(火)~5日(木)

___________________________________


近日開催のイベントスケジュール

★1月9日(月・祝)~31日(火)
 ◎舟橋幸代 絵画展  「感情jのリフレクション」
   ~自分の感情を反射し、共有する絵画展~

 ◎森のようちえん まんまる 活動写真展 「おしゃべりな森で」


★1月月20日(金) 10時~11時30分
  木にお絵描きしよう

★1月21日(土) 10時~12時/13時~15時
  五感で描く つながる絵









161214  風使い

しばらく焚き火で遊んでいたもっちゃんが、


森の入り口とヤッホーテラスのあたりを行ったり来たり。



「あじめちゃ~ん、みてみて~」 というので近づいてみると、


たたたっと森の入り口に走り、


「ほら~、もっちゃんがここに来ると、風がやむんだよ」



たたたたたっと戻ってきて、



「ほら~、もっちゃんがここに来ると、風も一緒に来る (吹く) んだよ!!!」





ほぼ一定の間隔で行ったり来たりすると、

本当に、もっちゃんが森の入り口にいるときは、風がやんでいるんです!



そして、もっちゃんの軽快な足音と共に、ざわざわ~っとやってくる風。

あじめは、この、風が近づいてくるのがわかる感じ、大好き。



れっちゃんがやってみたら・・・
「風、やまないよ~?」 と、不審な顔・・・。


「もっちゃんじゃなきゃ、ダメなんだよきっと!」 と、もっちゃんは得意げ。


遊びながら、風が吹いたりやんだりまでも感じているまんまるっ子って、素敵だなぁ。

風を操るというより、自然と共に、呼吸するように対話しているのかもしれない。

PC141005

焚き火で焼いた、焼きミカンもおいしかったね~。

PC141013

PC141019



____________________________________

☆まんまるの冬休み 2017年1月3日(火)~5日(木)

___________________________________


近日開催のイベントスケジュール

★1月9日(月・祝)~31日(火)
 ◎舟橋幸代 絵画展  「感情jのリフレクション」
   ~自分の感情を反射し、共有する絵画展~

 ◎森のようちえん まんまる 活動写真展 「おしゃべりな森で」


★1月月20日(金) 10時~11時30分
  木にお絵描きしよう

★1月21日(土) 10時~12時/13時~15時
  五感で描く つながる絵











161213 あっちとこっち

竹と藁でできたマンモスの傍らで、

トロトロの泥をなぜか、やかんに詰めて、

焚き火にかけながら、


「マンモスが本物になったら、楽しいね~」と、き~くん。

「そうだね~、楽しいかも!」と、あじめ。


き:「背中に乗れるん、ちがう?」

き:「目ができたりしてさ~、すごいよね~」

き:「僕が仮面ライダーになるのも、いいよね~」


にこにことやかんの中身をかき混ぜながら、
想像の世界は、どんどん広がっていく。


そして、いきなり

き:「は~、あったかいね~」


と、焚き火に手をかざす。




想像の世界と、現実の世界を

ひょいっと行ったり来たり。




やっぱり、子どもっておもしろい。

PC130994

久しぶりの、朝から雨のまんまる。
葉っぱのシャワーを捕まえたり、ハコベを焼いて食べたのも楽しかったね。

PC131000

____________________

近日開催のイベントスケジュール

★1月9日(月・祝)~31日(火)
 ◎舟橋幸代 絵画展  「感情jのリフレクション」
   ~自分の感情を反射し、共有する絵画展~

 ◎森のようちえん まんまる 活動写真展 「おしゃべりな森で」


★1月月20日(金) 10時~11時30分
  木にお絵描きしよう

★1月21日(土) 10時~12時/13時~15時
  五感で描く つながる絵










開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170919  ノコギリ
  • 170919  ノコギリ
  • 170919  ノコギリ
  • 170919  ノコギリ
  • 台風のおみやげいろいろ はなまる