2017年03月

170320  チェーンソーアートがやってくる! を開催しました

淡路島マンモスの森に、長野から、
チェーンソーアーティストがやってきてくれました。

午前中のくにうみの里での実演も、とっても好評だったとのことで、
午後もマンモスの森まで、はしごしてくださったご夫婦も!

ヤッホーテラスの横でやってくれたので、チェーンソーアートの実演を、
上から見下ろす、特別席も!

P3202218

最初は、ただの四角い木の塊。
軽快なエンジン音を響かせて、チェーンソーで少しずつ削っていきます。

P3202222

子ども達も、食い入るように見入っていたのが、印象的でした。

P3202229

P3202230

繊細なカーブを削ったかと思うと、時には、大胆にカット!
だんだん、何の形なのかわかってきましたよ。

P3202233

普段、里山整備でチェーンソーを使っているという見学者の方は、
「素人だったら、顎の先を切っちゃったりして、
ゴキブリになっちゃったりとかするんだろうにね~、すごいね~」
と、見事なチェーンソーさばきに感心していました。

P3202237

出来上がったクワガタは、足が浮いているつくりになっていたりと芸が細かい!

P3202239

欲しい人がじゃんけん大会に参加し、作品はプレゼント★

P3202240

軽々と動かしていたチェーンソーを持たせてもらうと、意外と重くてびっくり。

傍らで販売していた、小さなふくろうがどのくらいの時間でできるか聞くと、

「やってみましょうか?」

と、なんとマンモスの森の切り株に、小さなふくろうとWELCOMEの文字を、
その場で掘ってくれました!

P3202244

ぜひ、遊びに来た時には、どこにあるのか、探してみてくださいね。
棚岡さん、素敵な作品をありがとうございました!

P3202249

おまけ

片付けが済んだ後、あわじシェアホースクラブ で、農耕馬の「風月ちゃん」に乗せてもらいました!
次の作品は、馬を彫ってくれるかな~。

P3202253







170320  春分の日も はなまる

上着を持っていくかを迷うほどの陽気になった、春分の日。

初めて会ったのに、自分より小さい子の手をつないで、
一緒に歩き出した、今日のはなまる。


丸太の橋は、慎重に、慎重に渡り、
渡り切ったら、草のシャワーで「おめでとう!」

「座れそう!」と、キノコを触り、
食べ跡のある葉っぱは、「はらぺこあおむしかな~」とのぞき込む。

「どこが痛いですか?」と聞いて、葉っぱの絆創膏を貼るのも、大盛り上がり。

P3202187


ざくざくと落ち葉を踏みしめて、森のすべり台へ。
大人もドキドキの挑戦でした。

いい具合に曲がった枝を見つけたり、クスサンの芸術的な繭に見とれたり。
広葉樹の切り株更新に、生命力の強さを感じたり。

望遠鏡にも、マイクにもなる、愉快な竹も拾いました。

P3202190


ため池の、お魚釣りも楽しかったね。
水面の波紋も、とてもきれいでした。

P3202196


でっぱりのある樹皮や、かわいい木の実、ぐるぐるの蔓も発見!
毛虫やら、シダの裏のつぶつぶやら、大人も大発見を楽しんでいるのがうれしかったなぁ。

P3202197


ステキな枝をめぐって、ちょっと小競り合いがあったので、
お互いの気持ちを聞きあう時間をとったら、「電車にしたら?」とアイディアが!
枝が電車になって、トンネルをくぐります。
その様子を見守っていてくれた保護者は、
「いつもは、けんかの解決にあんなに時間をかけようと思わず、
安易な解決策を提示しちゃうんですよね・・・。
ここだと、時間がゆっくり流れている気がします」 と言ってくれました。

P3202199


丸太が組んである場所が、とっても気にいったら、
そこは、お家になったり、あめちゃんをくれるパン屋さんにもなりました。

P3202205

P3202209

お弁当は、今日は竹の東屋で。
森で拾ってきた杉の葉が、着火剤で大活躍してくれました。

大人も子どもも、のんびり発見を楽しんだ、森のおさんぽ会になりました。
ご参加、ありがとうございました。

次回は4月3日(月)、24日(月)を予定しています。
春の森を、楽しみにいらしてくださいね★


170317  紙すきに行ってきました

今年度、初めての卒園児が巣立つ、森のようちえん まんまる。

初めての卒園児に、淡路島の和紙で卒園証書を!と、淡路市長澤にある、

和紙公房 松鹿 さんに、みんなで行ってきました。

淡路島で唯一の和紙公房であり、その原料は淡路島の楮(こうぞ)です。


水仙や野の花が咲き誇る、素敵な工房は、雛人形や素敵な和紙のランプが出迎えてくれました。

P3172149

まずは、和紙ができるまでを、写真を使って説明していただきます。
公房の外にあった、きれいな枝は、皮を剥ぎ取ったあとの楮だったことも判明!
P3172145

P3172147

在園児チームの葉書サイズの和紙をすくところから、体験スタート。

P3172154

粘性を出すために、オクラの仲間とともに水風呂に入っている、楮たちをすくいます。

P3172158

枠をもつ、みんなの真剣な表情が素敵でした。
P3172161

P3172162

P3172163


葉書には、ペッちゃんこにして乾かしてくれてあった、
ツクシやレンゲ、もみじも入れることができます。

桜やユーカリで着色した楮を流し込むと、色を付けることもできるんです。

型を組み合わせて、鳥をつくるアイディア、あっぱれ!

P3172169


卒園児チームは、A3サイズの大きな紙すきに挑戦です。

P3172172

水気を巨大な掃除機を利用して吸い取っているのも、面白かったね。

P3172176

P3172178

P3172181


最後には乾燥機で乾かしてくれて、みんながお昼を食べてちょっと遊んでいる間にできあがり。


卒園証書の紙は、友人の書動家 つ花せん さんにお渡しし、
文字を書いてもらいます。
快く引き受けてくれた、つ花せんちゃん、ありがとう!

淡路島の自然を体まるごと楽しんだ日々を、
2017年3月30日(木)の卒園式で、淡路島の恵みでつくった卒園証書でお祝いします。

残りの日数を数えるとちょっぴりさみしくなるから、
とりあえず思い切り遊ぼうっと★

◆まんまる活動写真展@アルクリオ イベント広場 はじまりました◆

本日、3月18日(土)~4月2日(日)までの約2週間、

志筑イオン横のアルクリオのイベント広場にて、

「森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~」が始まりました。




様々なドラマが生まれる、森のようちえん まんまるの日々をちょっぴり切り取った写真たち。

さっそくご覧いただいた方から、「魅入っちゃったよ★」なんて、うれしい感想も。



心、体、五感を思い切り使って、四季折々の自然を遊びつくす、まんまるっこたち。

大自然に、地域の方々に、見守られ、つつまれて、安心して過ごせる空間があります。

いつも、どろんこを洗濯してくれる、保護者の皆さんにも、感謝。


ぜひ、とびっきりの笑顔に、会いに来てください。


4月2日(日)の13時30分~ は、同じ場所で、
西アフリカの太鼓とダンスで遊ぶ、
アワジカンの無料イベントも開催しますので、お楽しみに★

170316  ありがとう

「レンゲを摘みにいきたい」

朝の会の”やりたいこと”で言ったのは、れっちゃんだけだったけど、
マンモス広場についたら、

「レンゲ見に行く~」と、大はりきりのそ~ちゃん。

みんなも、行きたくなってきたみたい。


去年、一面のレンゲ畑だった田んぼに行ってみたけれど、

「あれ~、ないね~」

「あ、この甘いのならあったよ!」 と、ホトケノザの花のところに寄り道して、ちゅうちゅう。



ホトケノザの花束を片手に、
「もうちょっと、行ってみよう!」


てくてく歩いていると、

「あ、1輪み~っけ」 あじめの指さす方には、たった1輪のレンゲ。

みんなは早く食べたい!

でも、れっちゃんが、
「もうちょっと見つかるかもしれないから、そうしたら、わけっこしよう」

そ~ちゃんが、独り占めをされるのではないかと思ったのか、
「もし、他のが見つからなかったら、どうするの?」と、すかさず聞く。

「そしたら、これをちょっとずつわけっこするよ」

1輪を握りしめて、さらに行くと
もっちゃんが、

「あった~!」


指さす方に、レンゲの花がぽつぽつと咲いていた。


「わ~」



「レンゲにありがとうだね」

「もっちゃんに、ありがとうだよ」



「もっちゃんと、レンゲにありがとうだよ!!」


ニコニコと採りながらの会話が、なんとも心地よい。




マンモス広場への帰り道、れっちゃんは、

「地球全部、レンゲだったらいいのにね」 だって★

春の甘い恵みを、ありがとう。


P3162133

P3162135

P3162138



______________________

近日開催のイベントスケジュール

※森のようちえん まんまる は、3月は30日(木:卒園式)まで、
4月は4日(火:入園式)から開園しています。
春休みは特にありませんし、卒園式、入園式の日も1日預かり可能です。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

★3月6日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★3月20日(月・祝) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月20日(月・祝) 13時30分~
  チェーンソーアート実演

★3月25日(土)、26日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回
開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170425  新幹線とサンドイッチ
  • 170425  新幹線とサンドイッチ
  • 170425  新幹線とサンドイッチ
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170420  手取り足取り