2017年04月

170425  新幹線とサンドイッチ

「わ~、でっかい~」

れっちゃんにつくってもらった、泥の新幹線に目を輝かせるあっくん。


傍らでは、同じくつくってもらった新幹線が持ったら割れて、しょんぼりのひ~くん。

「くっつけてみたら?」と提案すると

ぎゅっとくっつけ、新幹線復活でニコニコ。




れっちゃんが、「あじめちゃんにも、つくってあげようか?」

「新幹線もできるけど、サンドイッチもできるよ!!!どっちがいい?」


サンドイッチをつくってあげたいオーラがキラキラだったので、

「じゃあ、サンドイッチ!」




張り切ってつくってくれるサンドイッチには、タンポポとスギナをサンド。

「パンは、細い(!)のと、太いの、どっちがいいですか?」

細めをオーダーすると、丁寧に叩いて薄くしてくれる。


でも、薄くしすぎちゃって、今度は板からはがそうとしたら、破れちゃった・・・。


少し考えて・・・


「サンドイッチ新幹線でもいいですか?」


!!


薄くした泥を、またぎゅっと固めて出来上がったサンドイッチ新幹線は、

「中身があるんですよ、割ってみてください」だって!




失敗から生まれるアイディア、壊れても、自分でなおせるという体験。

どろんこから、たくさんのことを学んだひとときでした。

P4252686

P4252698

P4252703




________________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~

★5月20日(土) 8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら

170424  大人も解放されて、はなまる

気持ちよく晴れた青空の下、ピカピカの長靴を履いて、
今日のはなまる、出発!

最初に持っていた枝は、途中で素敵なのがあると、パッと交換。
「どこがツボなんだろうね~」と、大人は興味津々。

新緑の美しい春の森は、木漏れ日も最高!
「これを見ているだけで、なんだか癒される~」とお母さんがにっこり。


慌ただしい平日の朝が一段落し、ゆったりと森を歩く贅沢。
一歩一歩、足の下で音をたてる落ち葉やふっくらとした森の土がうれしい。

P4242670


ちょいと座り込んで、目線を低くしてみると、
根を出したドングリ、木の実、虫食い跡のおもしろい葉っぱもみつかります。


時折、ハッとしたように顔を上げ、指さす先には、何が見えているのかな~。
子ども達の世界が、やっぱりうらやましくなっちゃいます。

「わ~、かわい~」と歓声が挙がったのは、
ウラジロの新芽。
くるっとまるまって、これから伸びをしようとしているみたい。
あじめも、森の中でくるくるを見つけるの、大好きです★

P4242673


池のほとりでは、何かが水に飛び込む音に体を固くしたり、
シラサギのおしゃべりも聞いてみました。
人生初めての山菜まるかじりも!

P4242675


小さなキツツキに出会えたり、
触るとびよんびよん動く枝に、釘付けになったり・・・。
飽きるまで、みんながつきあってくれたから、大満足の表情が素敵でした。

P4242679


ご参加ありがとうございました。

次回、5月は22日(月)、6月は19日(月)を予定しています。

P4242677
c

________________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~

★5月20日(土) 8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら

◆森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校 第一回申し込み締め切り 5月2日です◆

淡路島のお隣、徳島県の眉山のふもとにて、
5月から月1回、あじめがお邪魔してはじまる、

「森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校」


先日、体験会とオリエンテーションを行いました。

当日はとてもいいお天気に恵まれ、おいしいタケノコも間に合いました!

午前中は、ちょっと様子をうかがいながら遊んでいた子どもたちも、
午後には探検にいったり、みんなでおうちごっこをしたり、かくれんぼしたり。

ず~っと水遊びをする集中力、小さい子には手を差し伸べるやさしさ、
全身を使い、4駆で斜面をよじ登るたくましい後ろ姿。

大人も、山菜を摘んだり、野草茶を楽しんだり、おしゃべりしたり。


あたたかい素敵な空間になりました。

今回のオリエンテーションにご都合がつかなかった方のために、
フィールドを体験していただける日を別途設定しました。

また、第一回のお申込み締切は、5月2日(火)です。
たくさんの方のご参加を、お待ちしています。
詳細は、募集チラシをご覧ください。

以下、今後のスケジュールです。
お申込み、お問合せは、 satoyamadaiti★gmail.com ★を@に代えて送信してください。

___________________________

◆4月30日(日)
①公開 13時~
   オリエンテーションに参加できなかったけれど、フィールドを見ておきたいという方をご案内。
   講師(あじめ)は来ませんので、まんまるの考え方や方法についての詳細な質問は、後日メールで回答。

②現場作業 10時~15時
   現地集合。これからの活動に備え、場所を整備します。
   心地よい春の里山で、小鳥のさえずりをBGMに、汗をながしませんか?
   アウトドアでの知識、スキルアップにも!
    準備物・・・弁当、水筒、食器(汁などを準備します)、ノコギリ、カマ、ナタなど※主に大人対象

どちらも、参加無料、要申込(前日までに、satoyamadaiti★gmail.comへ) ★を@に代えて送信してください。
少雨決行、服装は、長袖、長ズボン、帽子、手袋、長靴または運動靴
 ※保険が必要な方は、各保険会社にて、レクリエーション保険などをご契約ください


◆5月2日(火)
 参加申し込み締め切り日

◆5月7日(日)
 第一回活動日  以後、原則毎月第一日曜日開催

詳細は、募集チラシをご覧ください。

170420  手取り足取り

「硬い~、硬い~」

あじめがノコギリを使っているのを見て、

やってみたい!とはりきっていた、わっくんとあっくん。



初めてのノコギリは、竹の上をつるつる滑るだけ・・・


見かねた、れっちゃんが、


「もっとね、ゆっくり動かしたらいいんだよ」


アドバイスに従ってみるけれど、やっぱりゆっくり滑るだけ・・・


「足で、動かないようにおさえるといいよ」


動かなくなった竹の上を、やっぱりやっぱり、つるつるつる~・・・



「最初の小さい切れ目、いれてあげよっか?」
「一緒にもってあげようか?」
「こっちの手も、この辺を持ったらいいよ」


文字通り、手取り足取り、竹の切り方を伝授。


最後は音を上げた彼らに代わって、れっちゃんが



「これ、何に使うんだろう」と言いながら、ギコギコ。


ただ切りたかったらしい、わっくんとあっくんは、
れっちゃんが切っている間に、船ごっこを始めてしまったけれど、
最後まで切り終わったれっちゃんは、満足そう。


そういえば、れっちゃんも最初はうまく切れずに泣きべそだったよね。

こうやって、だんだんと技術は伝承されていくのです。

P4202659

P4202657

P4202669

P4202664

________________________________

近日開催、イベントスケジュール


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~


170419  テントウムシの家

あたたかくなってきて、うれしいのは、たくさんの虫に出会えること。

今日は、コガネムシ、ミミズ、テントウムシを見つけ、

お皿をお家にすることにしたみたい。


「ふわふわベットがいいかな」


もっちゃんが、タンポポの完全な綿毛になる前の、
ダウンみたいなぎゅっと詰まった綿毛を入れる。


「タンポポを、いっぱいいれるのはどう?」


は~くんの目が、輝く。



いっぱい摘みに、タンポポのところへダッシュ!


最初は敷き詰めていたけど、

だんだんテントウムシが逃げないように、タンポポで覆いを作る流れに。


「あ、また逃げ出した!

ここに穴が開いてるんだ、ここに詰めて」



すっかり、テントウムシの姿は見えなくなってる・・・。




「入れすぎかな~」


真っ黄色のオムライスみたいになったお皿を見て、は~くんがポツリ。



すると・・・



「大丈夫だよ、ここに隙間があるから、おしゃべりできるよ!」


と太鼓判を押す、き~くん。




息ができることより、おしゃべりができることを重視しているって、おもしろい。

いっぱいおしゃべりしようね、テントウムシ君★

P4192633

P4192640

P4192635

P4192645

今日は、お鍋やお皿を太鼓にして、オリジナルの”ずっこけダンス”を踊りまくるのも楽しかったね。

リズムをだんだん早くしていって、阿波踊りっぽくなってくると、
みんなもノッてきて、ダンスが激しくなって、
踊る阿呆になって・・・最高でした★

________________________________

近日開催、イベントスケジュール


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~





開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170425  新幹線とサンドイッチ
  • 170425  新幹線とサンドイッチ
  • 170425  新幹線とサンドイッチ
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170420  手取り足取り