2017年05月

170525  命たくさん

「みかんを見に行きたい!」

冬にたくさん落ちているのをわけていただいた、お隣のみかん畑。
春になって、様子を見に行っていなかったのを、
突然思い出したらしい。


えっちらおっちらミカン畑に続く斜面を登っていると、

「あ、カナヘビ!」

「あ、ヘビ!
と、思ったら、これは死んでるね」


「あ、今度は本物(!)のヘビ!動いてる!」


たくさんの小さな命が、目の前を横切る。


「あ、バッタ!」

さっと捕まえた、ひ~くんに、

あっくんが、

「ちょうだい!」


すると、傍らにいたれっちゃんは、


「ちょうだいじゃないよ。


虫は自分で探すものなんだよ!」


結局、「ちょうだい」と言ったら、逃げて行ったひ~くんは、
「見せて」と言ったら、隣に走ってきて、見せてくれました。


宝物も、楽しいことも、
自分で見つけて、仲間と分かち合えたら素敵だね。
たくさんの命に囲まれていると気づける環境に、感謝。

P5253097

雨の滴のキラキラも、本当にきれい★

P5253109

P5253113



_____________________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~


★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら

170525  伝わる文化

「おすもうしよう!」

先日、まんまるっこのお父さん、お母さんが頑張ってくれて、
きれいに草刈りがされたマンモス広場にも、
刈残し(!)の長いオオバコを発見・・・。


はじめて草相撲をする、あっくんに、れっちゃんがやり方を教えていると、

「ぼくも!」

と、ひーくんがやってきた。

「ひーくんも、やりたいのかー」


待っててもらって、次に対戦するのかと思いきや、

ちょっと考えたれっちゃんは、

「じゃあ、ここ持って」


3本目のオオバコを、2本のオオバコに絡める。


「ちがうよ、ここを持つんだってば!」

両手がふさがっているから、説明がうまくいかないみたい。

顎やひじまで使って、3方向にひっぱりっこをすることを教えている。



あじめが、初めて草相撲をしたのは、教えてもらったのは、
いつだったんだろうなぁ。
大げさかもしれないけれど、
文化が伝わり、発展(3人対戦のルールが産まれた)する瞬間に立ち会った気がした。

P5243083

P5243090

P5243094





_____________________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~


★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら

170524  森へ行こう

「ねぇ、ねぇ、森に葉っぱを拾いに行こう」

自分から提案した割には、
行きたい気分とちょっとこわい気分が入り混じってる、あっちゃん。

ひとりじゃ、行きたくないみたい。


「森にはさ、山姥がいるかもしれないじゃん」

そう言って、あじめの手を引く。


傍らにいたもっちゃんが、先頭になる。



「大丈夫だよ、もっちゃん、パワーがあるから!」


それでも、ちょいと心配だった、あっちゃん。


「でもさ、三枚のおふだの話をしたら、山姥が来るんだよ。」


いつのまにかやってきた、あっくんは、
そのまま合流して一緒に葉っぱを拾ってる。


森へ向かう気持ちは、様々。

でも、森への畏敬の念や、ちょっと怖い気持ちや、
物語の世界といったりきたりしている感じ、いいなぁと思う。

P5233071

P5233080

どろんこ手袋、ドロニンジャー、どろんこスタンプ・・・
たっぷり楽しんだ後、どろんこの洋服の洗濯まで、
なんでも遊びにしちゃう、まんまるっこたちでした★

P5233051

P5233064

P5233082











_______________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら

お土産いっぱい はなまる

「日陰で待ってて~」とアナウンスが必要なほど、
たっぷりのおひさまに迎えられた、はなまる。

でも、葉っぱの香をかぎながら、深呼吸して足を踏み入れた森は、
心地よい風が吹き抜けます。

「いい音だね」

歩くだけで、楽しい音が鳴る、落ち葉の地面もお気に入り。
ずっこけでも、大丈夫!

P5223027


はじめましての子ども達も、息ぴったり。

大きな木たちに囲まれて、小さな小さなドングリの実生を見つけたり、
切り株から新しい枝が伸びていたり、次々と森が成長していっているのもわかります。

P5223032


どろんこで滑って、ズボンが汚れたと思ったら、
ちょうどヘビイチゴの群落を見つけて、涙も乾いてしまいました。

P5223036

「食べられたら、いいのにね~」
「こんな大きいの、初めて見たよ」

P5223037


立派なヘビイチゴに、歓声があがります。
食べられないけれど、焼酎に浸けたら、虫刺されの薬になりますよ★

P5223040


ぐるぐる巻きの蔓や、亀も発見。
枝で甲羅を叩いてみたり、じ~っと見つめて見たり。

P5223042


さんぽ道の脇にもにょきにょき生えているタケノコを見つけて、
「タケノコとりたい~」のリクエスト。
ちょいと道を外れたら、たくさんのタケノコが採れました。

P5223046


お薬から、夕飯のおかずまで採れちゃう、豊かな森。
今日もご参加、ありがとうございました。

次回は、6月19日(月)です。
お待ちしています。


_______________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら

島の食卓 楽しく出店しました

いつも、森のようちえん まんまる がフィールドにさせてもらっている、
淡路島マンモスの森にて、第3回の「島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~」が開催。

てすりもリニューアルされた、ヤッホーテラスが、
まんまる出店の定位置に。

今回用意したのは、竹ぽっくりと森の輪投げ。

P5203010


木の根があったり、凸凹な会場を、
竹ぽっくりで歩くのは難しかったけれど、
何度か練習すると、「入り口の階段も登れたよ~」というツワモノも★

Peace-Kさんの歌声も、木漏れ日に溶けて、気持ちよかった~。

P5203015

マンモス農園の野菜たちは、きっとおいしい料理に変身していることでしょう。

P5203020


つくった人の顔が見えるって、どんな認証マークよりも安心。

P5203022


8月に、洲本のマルハ本店コモード店でまんまるの活動写真を一緒に展示させてもらう、
木工作家の南野さんの木の器も素敵!
写真を撮り忘れちゃったので、ぜひ実物を見に来てくださいね★

P5203021

次回の島の食卓は、8月5日(土に開催です。
お楽しみに~!

_______________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら


開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170525  命たくさん
  • 170525  命たくさん
  • 170525  命たくさん
  • 170525  伝わる文化
  • 170525  伝わる文化
  • 170525  伝わる文化
  • 170524  森へ行こう
  • 170524  森へ行こう
  • 170524  森へ行こう