2017年05月

お土産いっぱい はなまる

「日陰で待ってて~」とアナウンスが必要なほど、
たっぷりのおひさまに迎えられた、はなまる。

でも、葉っぱの香をかぎながら、深呼吸して足を踏み入れた森は、
心地よい風が吹き抜けます。

「いい音だね」

歩くだけで、楽しい音が鳴る、落ち葉の地面もお気に入り。
ずっこけでも、大丈夫!

P5223027


はじめましての子ども達も、息ぴったり。

大きな木たちに囲まれて、小さな小さなドングリの実生を見つけたり、
切り株から新しい枝が伸びていたり、次々と森が成長していっているのもわかります。

P5223032


どろんこで滑って、ズボンが汚れたと思ったら、
ちょうどヘビイチゴの群落を見つけて、涙も乾いてしまいました。

P5223036

「食べられたら、いいのにね~」
「こんな大きいの、初めて見たよ」

P5223037


立派なヘビイチゴに、歓声があがります。
食べられないけれど、焼酎に浸けたら、虫刺されの薬になりますよ★

P5223040


ぐるぐる巻きの蔓や、亀も発見。
枝で甲羅を叩いてみたり、じ~っと見つめて見たり。

P5223042


さんぽ道の脇にもにょきにょき生えているタケノコを見つけて、
「タケノコとりたい~」のリクエスト。
ちょいと道を外れたら、たくさんのタケノコが採れました。

P5223046


お薬から、夕飯のおかずまで採れちゃう、豊かな森。
今日もご参加、ありがとうございました。

次回は、6月19日(月)です。
お待ちしています。


_______________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら

島の食卓 楽しく出店しました

いつも、森のようちえん まんまる がフィールドにさせてもらっている、
淡路島マンモスの森にて、第3回の「島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~」が開催。

てすりもリニューアルされた、ヤッホーテラスが、
まんまる出店の定位置に。

今回用意したのは、竹ぽっくりと森の輪投げ。

P5203010


木の根があったり、凸凹な会場を、
竹ぽっくりで歩くのは難しかったけれど、
何度か練習すると、「入り口の階段も登れたよ~」というツワモノも★

Peace-Kさんの歌声も、木漏れ日に溶けて、気持ちよかった~。

P5203015

マンモス農園の野菜たちは、きっとおいしい料理に変身していることでしょう。

P5203020


つくった人の顔が見えるって、どんな認証マークよりも安心。

P5203022


8月に、洲本のマルハ本店コモード店でまんまるの活動写真を一緒に展示させてもらう、
木工作家の南野さんの木の器も素敵!
写真を撮り忘れちゃったので、ぜひ実物を見に来てくださいね★

P5203021

次回の島の食卓は、8月5日(土に開催です。
お楽しみに~!

_______________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら


170519  不思議な泡

「ちょっと、きて~。

すごいものがあるんだから」


興奮気味に、あじめの手をひっぱる、もっちゃん。


どろんこ池の縁に、一緒にしゃがみ込む。

興味津々で一緒についてきた子も一緒に。


「ほら、すごいでしょう」


目をこらしてみるけれど、いたって普通の水面に見えてしまい、
コメントに困る・・・。


すると、

「緑なんだよ、ほら」


もっちゃんが指さした先には、

ホントだ、

表面がうっすら緑の藻がはえた水のところに、
緑の泡。


傍らのあっくんが、歓声をあげると、

「しぃっ」 と、指を口にあてる。


ただ、緑の泡を見つめる、し~んとした時間。

風がほんの少し泡を移動させるけど、割れない。


もっちゃんが、ちょっと水をかけてみても、割れない。





みんなでにぎやかに踊るのも、もちろん大好きだけれど、
こんな風に、心静かに何かをみつめる時間も、
大好きです。

P5162972



_________________________



イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月20日(土) 8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら



170517  カエルの赤ちゃん

「あ!いた」

「そっち、いった!ほら!」

みんなが大すきなどろんこ遊び場には、今日もカエルたちも遊びに来ていた。


なかなかつかまらないカエルに、

「カエルも走るの(!)、早くなったな~」 と、感心する声も・・・。




そんな中、カエルをみつめる3歳君に、



「カエルはな、ちっちゃいときは、魚やねん。

赤ちゃんの時はな、魚なんやで」

と、説く、5歳・・・。


3歳君は、ふむふむと聞いている(!)。


傍らでも、
「そうやで、カエルの赤ちゃんは、メダカ(!)やで」 と、6歳・・・。




みんなのキラキラした顔を見ていたら、
大人のふりして、「違うよ」とは、なんだか言いにくかった。

もうちょっとして、オタマジャクシが産まれたら、
みんなで観察しよっと。

百聞は一見にしかず!

P5172999

今日は、いろいろハーブの足湯も楽しかったね。

P5172996

P5173005

P5173007




◆若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~ 開催しました◆

5月12日~13日に、若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~を開催しました。


最初に少し、講師の紹介や若竹の水の効用についてのお話をと思っていたら、
引き出しがた~くさんの講師の話に、ついついみんな引き込まれ・・・

まだメインイベントが始まっていないのに、
「なんだか、もう満足しかけてる・・・」

でも、4月~5月の限られた時期にしか採れない、貴重な水。
45リットルのビニール袋と竹のノコギリをもって、いざ出発です。


今年の竹とはいえ、てっぺんは遥かに上。
見上げると、改めて竹の成長の速さに気づかされます。

P5122935


1.5~2mのところを、斜めに切っていく(この竹は背が高すぎて、切っている途中で裂けてしまったので、
ぎりぎりのところで、横にまっすぐ切りました・・・)のですが、
切っている途中でも、切り口からしたたる若竹の水。
翌朝にどのくらい貯まるか、わくわくです。

P5122931


夕食のメインディッシュは、若竹ハンバーグ。
油を使わず、若竹の水分で蒸し焼きにしました★

P5122946



夜の間の風雨で、翌朝は森にたくさんの葉っぱが落ちていて、
とってもきれいでした。
カラフルな虫こぶも発見!
P5132948


そして、昨日仕掛けたビニール袋には、たっぷりの若竹の水!

P5132950

P5132953



細い竹にも、けっこうな量がたまっていてびっくり。

P5132954



1本だけ、なぜかビニールにはたまっていなくて、竹の中にたまっていたので、
「ストローがあったら、飲めるのにね~」と言っていたら・・・

P5132955


「細い竹で、ストローできるんじゃない?」と、名案が!

「これぞ、採りたて!!!」 と、みんな大笑い。

竹のストローで、直接飲むのは、講師も初めてだったそうです!

P5132961


袋からペットボトルに移したら、さっそく”利き若竹の水”

P5132964


甘みが強い水、酸味の方が勝る水、
細い竹から採れた水は、さっぱり味。

そして極めつけは、講師曰く、

「母乳の味!」

P5132966


それぞれに味が違い、自然の豊かさ、複雑さを、
舌でも感じる機会となりました。

ご参加、ありがとうございました。






開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆8月3日(木)~5日(土)小学生フリーキャンプ◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • ◆7月26日(水)~29日(土)親子リトリート◆
  • 170621  じっくり
  • 170621  じっくり