2017年09月

170921  ゾウの赤ちゃん

「ほら、ここにはね、ゾウの赤ちゃんがいるんだよ、見て」

あっくんが指さしたのは、直径10センチくらいの木の洞。


何を指してゾウの赤ちゃんと言っているのか、あじめは、一瞬考える。


でも、傍らのひ~くんは、

「ほんとだ~」と、うれしそうにのぞき込んでいる。


あ:「ね、いっぱいいるでしょ」

ひ:「いっぱいいるね」

あ:「ゾウのお父さんも、ウサギのお父さんも、ハムスターのお父さんも
   いるんだよ」

ひ:「この辺にもね」 と、自分の頭の高さくらいの幹をなでる



その後も、ゾウの鳴きまねをしたり、動物の名前がどんどん出てきて、楽しそうだった。

大人には、見えなくなっちゃったものが、たくさんあるんだろうなぁ。

P9214916

P9214920

P9214928

P9214933

_____________________________________

参加者募集!

近日開催のイベントスケジュール(秋は、イベント三昧です~〇)

★9月23日(土・祝)10時~15時
  ごしきの縁日@ウェルネスパーク ※まんまる手拭い販売など
                  ※鴨汁ふるまい有
★10月1日(日)10時~15時30分
  まんまる@里山大地自然学校(徳島)
★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会
★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

170920  クモの子

「み~て~、ちっちゃいのがたくさんいるよ~」

ひ~くんの声に、みんなが何事かと集まる。

アリが卵を運んでいるのかと思ってよく見ると、
1ミリにも満たない、クモの子がうじゃうじゃ。

”クモの子を散らすように逃げる”って表現があるけれど、
どの子も大急ぎで歩いている。

あじめも、こんなにたくさんのクモの子を見たのは初めて。




どうやら、ひ~くんがクモの巣に引っかかって、巣ごと地面に落ちたんだけど、

「まだ木に登れないから、地面に巣を作っているのかもしれないね」とれっちゃん。


ひ~くんの肩にくっついていた、クモの子を見つけると
「あ、ひ~くんがクモの子をおんぶしてるよ」と、みんなで大笑い。


じっくり観察していると、いろんな発見があるね。


森には、たくさんの命が生きています。



P9204893

P9204910

マンモス広場の隣の山本のおじいちゃんの田んぼの稲刈り。
どんどん刈っていく機械に、
「うわ~、うわ~」と大興奮。
機械のおしりからでる藁は、「機械がウ〇チしてる~」とさらに大興奮・・・。

P9204912

P9204913



___________________________________________

参加者募集!

近日開催のイベントスケジュール(秋は、イベント三昧です~〇)

★9月23日(土・祝)10時~15時
  ごしきの縁日@ウェルネスパーク ※まんまる手拭い販売など
                  ※鴨汁ふるまい有
★10月1日(日)10時~15時30分
  まんまる@里山大地自然学校(徳島)
★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会
★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

170919  ノコギリ

他の子が切っているのを見ていて、

「やりたい!」と、ノコギリを借りた、あっくん。

キズはついて、少し切粉がでるけれど、
力が足りずに竹の上でノコギリが滑っている感じ。


どうも切れていない様子に、れっちゃんが
「切ってあげようか?」と言っても、

「いいの!」と、ノコギリを使い続ける、あっくん。


特にSOSがないので、傍らで見ていると、
ひ~くんが、竹の下に、お鍋をセッティング!


「ほらね、たくさん粉が集まったでしょ」
と、得意げなあっくん。


そうか、ノコギリで切ることより、粉をつくることが目的だったんだね。


大人には、思いもよらない発想で、
道具も使いこなす(?)、まんまるっこなのでした。

カリキュラムなどは、設定していないまんまるですが、
卒園までに、刃物(ノコギリ、小刀、包丁、剪定ばさみなど)と
火は扱えるようになってほしいなと思っています。
そしたら、自然の中での遊びが、ぐんっと楽しくなること間違いなし!



P9194874

P9194879

P9194886

P9194892


___________________________________________

参加者募集!

近日開催のイベントスケジュール(秋は、イベント三昧です~〇)

★9月23日(土・祝)10時~15時
  ごしきの縁日@ウェルネスパーク ※まんまる手拭い販売など
                  ※鴨汁ふるまい有
★10月1日(日)10時~15時30分
  まんまる@里山大地自然学校(徳島)
★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会
★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

台風のおみやげいろいろ はなまる

前の日の台風の雨風はすごかったけれど、今日は雲を吹き飛ばして最高の秋晴れ。

「暑いくらいだね~」と、はじまった、森のおさんぽ会 はなまる。
まずは、秋の味覚のひとつ、でもまだ緑の”アケビ”がお出迎えしてくれました。

P9184828

台風のお土産は、たっくさんの緑のドングリ。
「ここにも!あ、ここにもあった!」
みるみる、袋はいっぱいになっていきます。

P9184836

まんまるの子ども達がつくった、竹のすべり台にも、興味津々。
やっぱり、反対から登ってみたくなるのはなんでだろうね。

P9184839

アカトンボも、バッタも、トカゲも、カエルも、アメンボも遊びに来たよ。

P9184837

こちらも台風のお土産。
葉っぱがついたまま、実もざらんざらんついたセンダン。
「このまま、庭に植えたら、挿し木できるかもね~」

P9184842

何かの操縦レバーみたいな枝も発見。
イノシシが掘り返した凸凹も、小さな足でよっこらしょと乗り越えます。

P9184850

声が響く、不思議な池では、た~くさん大きな声で「やっほー」。
「どんぐり、ありませんか~?」もよく響いていたっけ。
森で大きな声をだすって、本当に気持ちいい。
水鳥がちょっとびっくりしていたかもね。

P9184851

「マイナスイオンだね~」
「近くにこんないいところあるなんて、知らなかった~」
お父さん、お母さんがゆるんでくると、子どもは安心して遊びだします。

葉っぱのじゅうたんも、気持ちいい。

P9184861

心地よい風が吹き抜けて、木漏れ日もやさしくふりそそぎます。

P9184862

ヤッホーテラスも登れたよ!
「のびしろを、信じて待つって、難しいけど大事だね」
同じ子育て世代が、情報交換できる場にもなって、うれしいひとときでした。

ご参加ありがとうございました。
次回は10月30日(月)を予定していま~す。





___________________________________________

参加者募集!

近日開催のイベントスケジュール(秋は、イベント三昧です~〇)

★9月23日(土・祝)10時~15時
  ごしきの縁日@ウェルネスパーク ※まんまる手拭い販売など
                  ※鴨汁ふるまい有
★10月1日(日)10時~15時30分
  まんまる@里山大地自然学校(徳島)
★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会
★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

170914  けんか

子犬のようにじゃれ合ったり、ほっぺをくっつけ合ったりしている
まんまるっ子も、小さな喧嘩、ものの取り合いはしょっちゅう。

今日も、ターザンロープの取り合いで、最後は1人が力ずくで奪い、
乗れなかった方が、「乗りたかった~」と泣き出した。


すると、周りで遊んでいた子達が、

「けんかは、できないんだよ!」

「ターザンは、ひとつしかないんだよ」

どちらを責めるでもない、声掛けに、
あじめはこっそり、いいぞいいぞと思います。

「話し合ったら、いいんだよ!」

「一緒に乗るのもできるよ!」

との提案も。


乗れなかった方が、他の遊びをし始めたので、
それ以上の衝突はなかったけれど、
子ども達同士で、それぞれが納得いく形になるように考えたひとコマ。

あじめが一言も発することなく、子ども達同士で場がつくられていったことが
とってもうれしい時間でもありました。
たくさん心を揺らして、大きくなぁれ。

P9144818

↑ おうちごっこの延長で、いきなり始まった、高速ハイハイ赤ちゃんごっこ・・・。
 みんなでやると、なんでも楽しくなっちゃうんです~。

P9144800

P9144808




___________________________________________

参加者募集!

近日開催のイベントスケジュール(秋は、イベント三昧です~〇)


★9月18日(月・祝)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる
★9月23日(土・祝)10時~15時
  ごしきの縁日@ウェルネスパーク ※まんまる手拭い販売など
                  ※鴨汁ふるまい有
★10月1日(日)10時~15時30分
  まんまる@里山大地自然学校(徳島)
★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会
★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI
開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170921  ゾウの赤ちゃん
  • 170921  ゾウの赤ちゃん
  • 170921  ゾウの赤ちゃん
  • 170921  ゾウの赤ちゃん
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170920  クモの子
  • 170919  ノコギリ