昨日の雨で、緑がいっそう濃くなった気がする田んぼ。

優雅にアオサギが舞う空を見上げ、

水路を覗き込むと、たくさんのオタマジャクシ。


そして、たくさんのメダカ。


♪め~だ~か~の学校は~ とひとしきり歌ったあと、
まんまるっ子たちお得意の、替え歌合戦が始まりました。


♪めだかの学校は~
 お米の学校~

だって、田んぼにいるんだもんね




♪めだかの学校は~
 オタマジャクシと一緒~

ほんとだ



♪めだかの学校は~
 流れる~

田んぼの畔から水路に流れるところで、
一生懸命に流れに逆らっているメダカがいたね~




字余り、字足らず、ラップ調、盆踊り調など名(迷?)曲がたくさん生まれました。

どれもこれも、目の前にメダカがいるこの環境だからこそ!

童謡に歌われた風景が残っていて、たっぷり遊べる淡路島マンモスのフィールドに感謝。


P7020501


おまけ

最近、自分の肩くらいの高さのブランコに、乗れるようになりました!!
その腕力と、あきらめない気持ちに乾杯!

P7020474