部屋に入った途端、机の上に準備しておいたみどりの魔女のレシピや
壁に飾っておいた魔女の絵本たちに興味津々な、魔女のたまごたち。

みんなで自己紹介をしたら、蚊取り線香から作り始めました。

DSC03703


材料は、粉ものばっかりなので、息をひそめながら・・・。
除虫菊パウダーがとってもいい香りで驚いている人も。

「まだ3年生じゃないのに、なんだか、理科の実験みたいだね」と、にっこりの2年生。

全ての材料を入れたら、ちょっとずつ水を加えて練っていきます。

慎重派は、少しずつすぎてなかなか好みの固さにならなかったり、
豪快に水を入れ過ぎて、ちょっとやわらかくなっちゃったり。
わいわいにぎやかに、蚊取り線香づくりは進みます。

「わ~、う〇こみた~い」と、予想していた感想があちこちで聞こえ始めたら(!)、
いい感じの固さです。

DSC03707

にょろにょろの蛇をつくって、思い思いの形に成形していきます。
芸術が爆発しているものから、大人の本気まで、個性豊かな作品ができあがり。

DSC03708



虫よけスプレーは、蚊取り線香に比べたら、あっという間。
レモングラスやラベンダーのいい香りが、部屋に充満してみんなうっとり。

DSC03710

ちょっとずつ配合が違うので、お互いに香りをかぎっこしたり、
スプレーボトルに模様を書いて、素敵におめかしもしました。

出来立ての虫よけスプレーを、シュッとひと吹きしたら、まんまる の畑まで、
お昼の野草スープの材料を採りに。
途中で摘んだミントは、食後のミントティーにすることにしました。

DSC03716

ベジミートでつくったタコライスには、豆腐と白みそでつくった
ベジチーズを振りかけて、いただきま~す。
いつもはあまり野菜を食べない子が、ハコベやクズの新芽などの野草も
野菜もたっぷりのスープをもりもり食べてくれて、お母さんはびっくり。

DSC03723


ミントティーでゆっくりした後は、魔女の絵本を読み聞かせ。
食い入るように見てくれたのがうれしかったなぁ。

DSC03729


最後の感想は、”みどりの魔女帽子”を被って・・・

・身近な野草を摘んで食べるってのが新鮮だった!
・蚊取り線香づくりが楽しかった
・自然素材だけで、蚊取り線香や虫よけができてしまったことに驚き!

などなど、うれしい感想がたくさん。

DSC03731



夏休み特別編(昼食なし)も8月に開催予定ですので、ご興味のある方はぜひ!

みんなで、野草や自然の恵みを上手に使えるみどりの魔女&魔法使いを目指しましょ。