今日は、眠い目をこすりながら車に乗り込み、
姫路にある「山と畑のまるごとえん」に、みんなで遊びに行かせてもらいました。


PB301935


お日様が木の陰からちょうど顔をのぞかせたころ、朝の会。
今日は、保護者の方も来てくれて、まるごとえんとまんまるの交流会になりました。

PB301938

自己紹介が終わったら、早速楽しい遊び場を教えてくれる、まるごとえんのみんな。
ふっかふかの落ち葉に、びゅ~ん。
何度も何度も飛んだり、落ち葉をかけあったり。

PB301956

お次は、まるごとえんの畑に案内してもらい、カブやネギ、サヤエンドウを収穫!
味見もばっちり。

PB301971

みんなでわいわい料理をしたら、お母さんたちが熾しておいてくれた焚き火でぐつぐつ。

PB301984

5歳のた~君のおにぎりは、自分で握ったんだって!

PB301994

綱渡りも楽し~。

PB302016

みんなで自然のものでおめかしして、
いろんなもの(鍋、釜、竹、木、スコップなどなど)をたたいたり、
踊ったりも、大盛り上がり!

PB302021

おやつは、ホカホカの焼き芋もいただきました。

PB302028

大きな大きな絵本を読んでくれて、歌も交換会をして、
あっという間の一日でした。


子どもたちはもちろん、同じ思いをもつ保護者同士が交流でき、
保育者のせんさん、まるさんともたくさんお話ができて、大人もニコニコ。

今後も、交流しながら、お互い楽しくやっていこー!とバイバイしました。

「○○~、またね~」と、
名前を呼び合いながら、まるごとえんを後にしました。


また遊ぼうね~。
案内してくれた、ヒゲさん、ありがとうございました★