淡路ちょい島ツーリズムのひとつ、
「淡路島の大自然と一緒に、全力で遊んでみるツアー」に、
さまざまな年代の方にご参加いただきました。

PC192091


冬の外遊びは、なんといっても焚き火がうれしい。
お昼の具だくさん味噌汁には、淡路の玉ねぎもたっぷり。
まだかな~、まだかな~と、お母さんに抱っこしてもらいながら覗く姿がかわいかったな~。

PC192097


火おこしからした炊き込みご飯がいい香りがする横で、
淡路島マンモスができるまでの物語や、これまでの歩みのお話。

ペンション コサージュ特製の、ベジランチは彩もきれい!
写真を取り忘れたけど、炊き込みご飯のお米もマンモスでとれたお米。
みんなお代わりして、た~くさん食べました。

PC192102

PC192101


お昼の後は、森のようちえん まんまるの説明をさせてもらってから、
おさんぽ組とどろんこレストラン組に分かれて遊びました。

PC192104

PC192106



なぜか「真っ赤だな!えいっ!」との掛け声で、
落ち葉をかけあう遊びも楽しかったね。

PC192107

最後は、マンモスで摘んだレモングラスのお茶と焼き芋と焼きミカンでおやつ。
大人も子どもも、楽しくおいしい一日でした。

また遊びにきてね~。