雨かも・・・とやきもきしながら準備したけれど、当日は青空も広がって、
文字通りの、「青空図書館」が、淡路島マンモスの森の中に開館しました。

落ち葉の上に、シートを広げて、木漏れ日の中に寝転がる幸せ。

P3272818


大切な思い出とともに寄贈された”大好きな絵本”たちが、つばくろ会の皆さんが作ってくれた
木箱に、誇らしげに並びます。
小さな子たちでも見えるようにと、森の木を使って絶妙な角度に設置されたいたのが素敵でした。

P3272820


あじめのお気に入りの本は、手元になかったので図書館で借りてきて、仲間入りさせてもらいました。

”めっきら もっきら どおんどん”  と、 ”ゆうちゃんと めんどくさいサイ”
まだ読んだことない方は、ぜひぜひ★


お昼は、特製のマンモスランチ。
マンモスで採れた野菜やこだわりの丁寧につくられた調味料で、体が喜ぶベジランチでした。

P3272824

P3272826

午後はちょっと寒くなったので、焚き火で沸かしたお茶やコーヒーも、格別。
子どもたちは、文武両道(?)で、戦いごっこも大盛り上がりしていました。

P3272832


野鳥のさえずりをBGMに、読み聞かせにも聞き入ります。
大人も楽しんでいる姿が、うれしかったな~。

P3272829


片付けをして、スタッフが解散するころに、恵みの雨がパラパラ。
お天道様にも、絵本の楽しさが伝わったかな~。

ご参加ありがとうございました。

今後のつばくろ会さんの活動予定などは、こちらをご覧くださいね。