自己紹介をした場所から、ほんの数歩で最初の大発見。


「わ~、テントウムシ!」「ちっちゃいバッタ!」「どれどれ?」

小さな体をもっと小さくして地面に近づけて、
春を謳歌する虫たちをじっくり観察してはじまった、はなまる。

P4252957


常連参加者のこ~ちゃんは、「こっちだよ~」とウキウキみんなを先導してくれます。
カラフルな毛虫に見とれたり、小さなアマガエルにもご挨拶。

P4252961


いい香りの山椒の葉っぱがあったり、
赤ちゃんの葉っぱもそこここにあって、かわいいんです。

大好きな竹のすべり台は、ママと合体して滑ったら、スリル満点!

P4252963


切り株更新をしている、木の赤ちゃんには、そぉっと触ります。

「あ、水が見える!」
自己紹介の時に、今日のおさんぽで会いたいものを聞いて、
イルカ(!)と答えた子の目が輝きます。

ヨモギのいい香りを嗅いだり、くねくねの蔓もおもしろかったね。
はじめて食べるイタドリの味には、みんないい顔してました。

P4252966


お外が大好きなあ~ちゃんは、ふかふかベットでご満悦!

P4252970


「またイチゴ食べたいね~」と、冬に楽しんだフユイチゴを懐かしむ声も聞こえます。

ちょっとお腹すいたチームは、
「あ、広場が見えるよ、お弁当だね!」と、わくわく。

でも、大発見が多すぎて、なかなか広場には近づきません・・・。
最後は、タケノコの皮むきがとっても楽しくって、
黙々と剥くみんなの真剣な表情が素敵でした。

P4252975


他にも会いたいと言っていた、モグラやトナカイ(!)も、
お弁当の後の絵本に出てきて会えちゃいましたよ。

ご参加ありがとうございました。

次回は5月9日(月)、16日(月)です。
詳細はこちら