P5193127


「これに捕まったらいいよ」


「足はここ、ここ」

「ロープのこっち側、もっといてあげる」


「僕と同じ道を通れば、大丈夫だよ」




最年少のもっちゃんが、いつもは怖がっていたロープでの斜面くだりに挑戦することに。


今はすいすい上り下りするみんなも、
最初の頃は、挑戦したけど怖くて回り道したり、
ものすご~く慎重に下りたり、
途中まで行ってやっぱりやめた経験があるので、もっちゃんの気持ちがわかるんです。




文字通り、

手とり、足とり・・・



長靴とり、ロープとり、おしりとり・・・



じっくり時間をかけて、もっちゃんが下りれると、

「ほら、できたでしょ」



みんなの顔が自分のことのようにうれしそうでした。

P5193139

P5193142





____________________

参加者大募集!

近日開催のイベントスケジュール


★6月4日(土)、5日(日) アイヌ文化を体感する2日間

★6月6日(月)、20日(月)、7月4日(月)、18日(月・祝) 森のおさんぽ会 はなまる

★7月3日(日)、4日(月)、18日(月、祝) 蚊取り線香と虫よけづくり