昨日もね、

イノシシにびっくりするほど掘り返されていた、広場。



今日も、さらに掘り返された範囲が広がっていました・・・。

農家の皆さんにとっては、頭の痛い存在。


でもね、今日のまんまるっこは、


「イノシシにありがとうだね」  と、にっこり。

だって、そ~ちゃんの誕生日だから、
どろんこ特製ケーキの材料にぴったりの土を、
草の下から取り出しておいてくれたんですもの!


ちょっと石ころの交じった土は、「ナッツが入ってるみたいでいいね~」

「メロンクリームでお願い!」というそ~ちゃんのリクエストには、
土をザルでこして(!)、とろっとろのクリームに仕上げます。


小枝をナイフで鉛筆みたいにとがらせて、
分厚い葉っぱにおめでとうメッセージもつくりました。


1段目のちょっと穴の開いた横っちょを、「ここ、いい具合にしといて!」という、
パティシエからのざっくりした注文も笑っちゃったな~。


森の色々な素材で彩られた特製ケーキ、
「普通は、お誕生日の人がいないところでつくるんじゃない?」
という意見もありながら、素敵に出来上がりましたよ。


イノシシさん、森の神様、
そ~ちゃんをこの世に送り出してくれたすべての存在にありがとう★
お誕生日おめでとう。

P9280013

P9280021