ちょいと肌寒い、10月最後の日のはなまる。


自己紹介前から、森へ行こう!行こう!とお父さんの手を引っ張っている姿も。
歩き始めてすぐに、「抱っこ~」となったので、どうなるかな~と思ったけど、
斜面と平坦な道、どちらに行くか尋ねると、果敢に斜面にチャレンジ!


斜面も、木の橋も、お友達やお父さんの手も借りながら、「わ、できたね」の連続。

PA310245


森に入ると、いい匂いの葉っぱや、かわいいキノコがお出迎え。
入り口には、アケビの種のたくさん入った、テンのウ〇チもありました。


たくさんのどんぐりに、歓声があがります。
お互いのを見せ合いっこしたり、交換したりも楽しかったね。

PA310247


イノシシが掘り返した道も、長靴を履いているからぬかるみが楽しい!
汚れた長靴は、森から流れる水で洗えば、ピカピカに。

PA310253



蔓で冠をつくったり、幹に巻き付く太い蔓に驚いたり、
ムカゴを食べたり・・・。
同じように見える蔓でも、いろんな種類があるんです。

PA310250


そして、一番の大興奮は、この秋初めての「フユイチゴ」!
まだ時期が早いかな~と思っていたので、ほんのちょっぴりだったけど、
とってもうれしかったね。
その後は、イチゴパワーで、ずんずん。

PA310254



お弁当の場所では、靴を脱いで裸足で森を歩きまわる姿に、お母さんがびっくり。
ズボンにびっしりついた、草の種も最初はいやがっていたけれど、
気にせず遊んでいたり、ヤッホーテラスに登ったり・・・。

「なんか、今日1日で、いっぱい成長したみたいな気がします」と、嬉しい感想が。

PA310252


初めての森だったけれど、のびのび遊び、「また来るね~」と元気にバイバイしてくれました。

ご参加、ありがとうございました。


次回のはなまるは、

11月7日(月)、21日(月)、12月5日(月)、12日(月)です。
温かい格好(手袋、ニット帽、ネックウォーマーなど)で、ご参加くださいね。
お待ちしています。

_____________________________________

参加者大募集!

近日開催のイベントスケジュール

★10月31日(月)、11月7日(月)、21日(月)、12月5日(月)、12日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★11月5日(土)8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~(まんまるは、野遊びコーナーを出店します)

★11月3日(木・祝) 13時~15時
  (9時からまんまるに親子参加していただいた方と、午後のひとときをお話タイムにします)
  まんまる焚き火Cafe

★11月26日(土)
  命をいただくデイキャンプ
   ~合鴨をさばくところから体験します~