「うっわ~、ダイヤモンドや~」


だいちゃんの目が輝く。


手には、大粒のフユイチゴ。


「ほら、これなんて、中も光ってんで~」


幾度となく手に、口にしているフユイチゴだけど、
今日は中の種までよくみえるほど大粒のを見つけた。



「あじめちゃん、どのくらい?」


ひょいっと、あじめの手の中をのぞいたそ~ちゃんは、

自分より少ないのを確認すると、


「ひとつ、あげる」



その隣でフユイチゴを採っていた、れ~ちゃんに、

「あじめちゃんに、ひとつあげたんだ」 と言うと、


「じゃあ、ひとつあげる」 と、今度はれ~ちゃんがそ~ちゃんにあげる。



そ~ちゃんの手の中で、ほんのり人肌にあたたまった
森のダイヤモンドの味は、格別だった。

PC221066

PC221069

PC221071

今日は、池に海みたいな波がたつくらい、ものすごい風。
その様子も、みんなで歓声をあげながら見た。
自然の力って、すごいなぁ。



____________________________________

☆まんまるの冬休み 2017年1月3日(火)~5日(木)

___________________________________


近日開催のイベントスケジュール

★1月9日(月・祝)~31日(火)
 ◎舟橋幸代 絵画展  「感情jのリフレクション」
   ~自分の感情を反射し、共有する絵画展~

 ◎森のようちえん まんまる 活動写真展 「おしゃべりな森で」


★1月月20日(金) 10時~11時30分
  木にお絵描きしよう

★1月21日(土) 10時~12時/13時~15時
  五感で描く つながる絵