「はい、これ持って」


ま~ちゃんが手渡してくれたのは、直径3センチくらいの土の塊。


「は~くんの手が、治りますように!」


1mくらい向こうの穴ぼこへ、土の塊を投げ入れる。




そうだった、この前のまんまるの時、

今立っている場所は、海賊船で、

この穴に土の塊がうまく入ったら、襲ってくる敵から身を守れるという設定だった。



さっき、転んで左手を強く打ったは~くんが、泣きやむように、

お願いごとの穴に、またまた土の塊を投げてみることにしたみたい。




そばにいたもっちゃんも、一緒に投げる。

「両方の手がなおりますように!」


そうそう、昨日右手をぶつけて今もちょっと痛いと、朝の会の「困っている事」で、
は~くんが言ってたよね。


すると、そ~ちゃんは、一抱えもある土の塊をうんこらしょと持ってくる。

塊が大きいほど、願いが叶う確率があがるのかしら・・・。



「まんまるのみんなが、怪我をしませんように!!」と、

言いながら投げた、ま~ちゃんの塊は、ホールインワン!




大地の神様、森の神様、
まんまるっ子が大きなけがをしないように、
見守っていてください。

P2071646

P2071651

今日は、神戸からやっくん家族も遊びに来てくれて、楽しかったね。
ぜひ、来年度は、やっくんが通う わっこ。 さんにも、遊びに行きたいな~。
やっくん、ゆっちゃん、えみちゃん、こうさん、遊びに来てくれてありがとう★

P2071655

長野から来た友人が、チェーンソーで手作りした素敵なポストを
まんまるにプレゼントしてくれました。

みどりのお家の前においてありますので、見に来てくださいね。

P2071660