靴にしようか、長靴にしようか、はたまた靴下で出発か!?


と、集合場所でたっぷり悩んでから出発した、今日のはなまる。

P2131720



満開の梅は、近づくだけでいい香り。

寒いけど、着実に春が近づいているんだな~とうれしくなります。


「はっぱ、はっぱ」


新しいお気に入りを見つける度に、それまで持っていたのは

ポイっと捨てるいさぎよさ。

そうそう、手に持てる枚数は限りがあるんだよね。

P2131722


根を出しているドングリを発見しながら、池の脇を過ぎると、
今度は木の根っこがたくさんの森。

体全体でバランスをとりながら、思い思いに歩きます。

P2131729


前に来てくれた時には、高速はいはいだった子が歩く姿は、
子どもたちの成長の速さを物語っていました。


ひょいっとのぞき込むと、素敵な赤い実があったり、
きれいなみどりの、ウスタビガの繭、クスサンのアミアミの繭もありました。

P2131727

P2131723




散歩道を横切るツタに足をとられ、どうにも進めない罠になっていたり、

木が横たわっているところは、よいしょっとまたいで進みました。


でも、落ち葉がふわふわで、転んでも痛くないから、森って楽しいんです。

P2131733
c

ちょいと急な斜面も、足をふんばり、ちょっとずつ進んだら、降りることができました。

森を抜けると、ちょうど太陽が顔をだし、みんなを歓迎しています。


ティピの中で、途中で拾ってきた小枝と杉の葉で、焚き火をしたら、お昼です。

いただいた採れたてのきんかんも、おいしかったな~。



ご参加、ありがとうございました。

次回の「森のおさんぽ会 はなまる」は、

3月6日(月)、3月20日(月・祝)です。

3月20日(月・祝)の午後13時30分~は、マンモスの森で
チェーンソーアートの実演(見学 無料!作品はプレゼント!)もありますので、お楽しみに★

3月6日、20日ともに、淡路島マンモス 無料開放日です〇

P2131734