たくさんの藁を、自分の上に放り投げて・・・


「シャワー!!」 と言って、頭にたっぷり藁をのっける者あり。



藁をびっしり敷き詰めて、ついでに竹や板も使って玄関もつくって、
ステキなお家をつくる者あり。



あたたかな日差しに誘われて出てきた、テントウムシの家をつくる者あり。




藁の上に座って、ついでに自分の体にも藁をかけたつわものは・・・


「アップルパイ!!」 と大笑い。

たぶん自分がりんごで、上下の藁がパイ生地なんだと思う。




自然の素材は、アイディア次第で変幻自在。

まんまるっ子の空想の世界も、無限大!

P3082034

P3082017

ま~ちゃんが、北海道旅行(!)に行って、たくさん摘んできてくれたタンポポ。
よく見ると、1つを除き、全部ニホンタンポポでした!!
外来種のセイヨウタンポポにおされて、見かけることが少なくなっていると言われるニホンタンポポ。
淡路島マンモスには、元気に花を咲かせていま~す★

P3082031

P3082050

______________________

近日開催のイベントスケジュール

※森のようちえん まんまる は、3月は30日(木:卒園式)まで、
4月は4日(火:入園式)から開園しています。
春休みは特にありませんし、卒園式、入園式の日も1日預かり可能です。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

★3月6日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★3月20日(月・祝) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月20日(月・祝) 13時30分~
  チェーンソーアート実演

★3月25日(土)、26日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回