「ほら~、ぴかぴか。鏡になるよ!」

お玉をピッカピカに水で洗って、うれしそうに自分を写す、ま~ちゃん。


すると、そ~ちゃんが銀のお皿を洗って持ってきて、

「こっちの方が鏡っぽいよ」 と言うので、


「鏡よ、鏡。
この世で一番かわいいのはだぁれ?」 と言ってみる。


声を変えたあじめが
「あじめちゃん」 というと、

「え~、ま~ちゃんやろ~」と突っ込み・・・。


「一番すばしっこいのは?って聞いて」というので、聞くと

これも

「ま~ちゃん!」 と、そ~ちゃんが即答!



「一番早いのは?って聞いて」とのリクエストに応えても、


「ま~ちゃん!」 と、即答!


友人のすごいところを、誇らしげに認める姿って、素敵。





しばらく、やりとりをした後に、 


「一番、泣き虫なのはだぁれ?」 と聞いてみると、


そ~ちゃんは、「う~ん・・・」 と、考え込む。



すると、傍らで遊んでいた は~くんが大きな声で・・・



「セミ!」




人類と昆虫の境目がない感じ、いいな~。


P3142095

P3142101

P3142102

今日は、1月から保育を手伝ってくれていた保育士、まちこちゃんの最後の日。
みんなでケーキをつくって、ありがとうをしました。

歌ったのは、「ハッピーバースデー」でしたが・・・。

絵本も読んでくれて、一緒に遊んでくれて、ありがとう。

P3142103

P3142105



______________________

近日開催のイベントスケジュール

※森のようちえん まんまる は、3月は30日(木:卒園式)まで、
4月は4日(火:入園式)から開園しています。
春休みは特にありませんし、卒園式、入園式の日も1日預かり可能です。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

★3月6日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★3月20日(月・祝) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月20日(月・祝) 13時30分~
  チェーンソーアート実演

★3月25日(土)、26日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回