「みてみて~」


もっちゃんが手を広げると、その手のひらは、ほんのり黄色。



「タンポポ絵の具だよ」

「どうやったの?」と聞いていると、

ちょうど、お料理の材料を採りに行っていたれっちゃんが、

お土産にタンポポを摘んできてくれた。


「やってあげる」

れっちゃんがくれたタンポポの花を、あじめの手にこすりつける、もっちゃん。


ホントだ!

手がほんのり黄色くなってきた。



それを見ていたれっちゃんは、

「やっぱり、半分ちょうだい」


れっちゃんもやりたいのかなと思ったら、

水筒のコップに水を注ぎ、
タンポポの茎をストローにして、ちゅうちゅう。



タンポポって、絵の具にもすとろーにもなるって、
皆さん知っていましたか?

P3152121

慶くんのトラクターにくっついて、マンモスの田んぼにも行きました。

これくらいの時期は、こんな農作業をやる時期だな~というのが、
まんまるっこにじんわりしみ込んでいくといいな。

P3152127

P3152128