「わー、コーヒーつくろっと」

「これ、ココアにするわ」

「ここのはちょっと薄いから、麦茶ってことにしようかな」


久しぶりの雨のまんまる。

あちこちにできた水たまりを、お玉やコップを持って、楽しそうに行き来するみんな。


水たまりによって、色が違うのを楽しんでいるのです。


こちらでは、

「水しゅりけん!」 と、小皿に汲んだ水が宙を舞います。

水しゅりけんは、透明度が高い方が威力がある設定みたい。

ちょっとミルクティー色に濁った水は、「甘酒しゅりけん!」と命名されていました。


川づくりは、炭があったところから流れてくる黒っぽい水と、
茶色の水が交じるところで、両者(両水?)の攻防戦が白熱!

「あ、黒が勝ってきた、茶色頑張れ!」 と、シャベルで茶色水を押し出したり、

交じり合うところにできる泡の動きをじっと見たり。


マンモス広場の水たまりの色は、よく絵にかかれるような水色ではないこと、
水たまりごとに、色が違うこと、
まんまるっ子は、ちゃ~んと知っています!

P3212260

P3212261

今日は、遊んでいる間は平気だったけど、
お弁当を食べているときが、寒くなってしまい、泣き出す子(ウソ泣き数名含む・・・)も。
寒いと、心細くなるんだよね。

焚き火を大きくしたら、途端に元気になる、その切り替えの早さにも感心したよ!

P3212265

______________________

近日開催のイベントスケジュール

※森のようちえん まんまる は、3月は30日(木:卒園式)まで、
4月は4日(火:入園式)から開園しています。
春休みは特にありませんし、卒園式、入園式の日も1日預かり可能です。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

★3月6日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★3月20日(月・祝) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月20日(月・祝) 13時30分~
  チェーンソーアート実演

★3月25日(土)、26日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回