「これで、落としたらいいよ」

藁を塊で持って、靴の裏をごしごしこする。

そもそもの始まりは、靴裏の滑り止めのゴムの効き目をよりよくするための、
靴裏の泥落としだった・・・



「靴、脱いだ方が、取りやすいよ」

靴を履いたまま、ヨガのポーズみたいになりながら泥を落としていたけれど、
しばらくして、気づく・・・。



「こうしたら、狭いところも、落ちるよ」

藁の根元の硬い方を使って、隙間の泥をかき出す。


「いいなぁ、ま~ちゃんの長靴は、隙間の泥が落ちやすくて」

それぞれ違う、靴裏の模様を見比べる。


「こうやったら、落ちやすいかも!!」


靴裏を、水に濡らしている。



「あ”~、靴の中も濡れちゃった!」


「まぁ、いいや、こうすれば乾く!」

靴の中敷きをお日様の元へ置き、靴の中には乾いた藁をぎゅうぎゅう詰める。



「この枝、使いやすいよ」

マンモス広場には、様々な太さの枝が落ちている。
そんな中で、こだわりの使いやすい枝を見つけたら、すぐに教え合う。



ウグイスの声しか聞こえないほど、
無言で集中している時間もあった。






傍らにいたあじめは、言えなかった・・・

「まだ、午前中ですけど」 なんて!

「どうせまた、靴底はどろんこになりますが・・・」 なんて!


集中した横顔は、みんな職人みたいで素敵だったな~★

P3222271

P3222283

P3222290

______________________

近日開催のイベントスケジュール

※森のようちえん まんまる は、3月は30日(木:卒園式)まで、
4月は4日(火:入園式)から開園しています。
春休みは特にありませんし、卒園式、入園式の日も1日預かり可能です。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

★3月6日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★3月20日(月・祝) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月20日(月・祝) 13時30分~
  チェーンソーアート実演

★3月25日(土)、26日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回