戦いごっこをしていたら、たくさんタンポポが咲いているところを発見し、
しばし、休戦。

みんなにも教えてあげたら、みんなも斜面をのぼってやってきた。


次々に、ツクシやらヨモギやら、ホトケノザが見つかるから、みんなの足は止まらない。


「わ~、ワラビ!」


見つけたはいいけど、ちょっと急な斜面・・・。


「僕が採ってくる!」と、足をふんばり、降りていくそ~ちゃん。


他の子たちは、手が届くところを採っていたけれど、ま~ちゃんも降りていく。


急な斜面で、ずり落ちずに採取しているだけでもすごいのに、
おしゃべりしながら、横移動!


「ツクシの花粉は、撒いてから採った方がいいんじゃない?
そしたら、来年も生えるから」 

そういって、ツクシは頭をはじいて、花粉を飛ばしてから採っていた。


来年のことまで、考えているんだなぁ!


たくさんあるので、採りつくせないというのもあるけれど、
全て採ってしまわない、山菜取りの極意も、自然と身についていた。


たっぷり採ったワラビは、まるで花束みたいでした。

P3282341

P3282346

P3282347

P3282348

朝の会と、ありがとうの会で一冊ずつ読んでいる、絵本。
いつもはあじめが選んでいるけれど、今日から卒園式までの3日間は、
卒園児たちのリクエストを読むことにした。
最近読んだ本もあったけど、中には開園当初(ほぼ2年前!)に読んだ絵本も!
みんな、よく覚えているもんだな~。

全て、洲本市立五色図書館の蔵書です。興味ある方は、ぜひ読んでみてください★
一緒に本を探してくれた、図書館職員さん、ありがとうございました。

P3282328



______________________

近日開催のイベントスケジュール

※森のようちえん まんまる は、3月は30日(木:卒園式)まで、
4月は4日(火:入園式)から開園しています。
春休みは特にありませんし、卒園式、入園式の日も1日預かり可能です。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★4月3日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる