「あ、そっちじゃない!」


「ここに登ったら、飛ぶかなぁ」


おでこが机にくっつきそうなくらいの、視線の先には、
ハートの模様を持った、小さなテントウムシ。


「こいつ、ツクシが好きなんだよ」


さっき、一瞬飛んだから、もう一度、飛ぶのが見たい。


願いとは裏腹に、前進したり、ツクシによじ登ったり、
向きを変えたりと、歩いてばかりのテントウムシ。


隣で、カレーパーティーの計画が盛り上がっていても、
背後でライオン(!)が騒いでいても、
じっとテントウムシと向き合う、集中力。


傍らのあじめにできることは、一緒に、息をのむことだけ。


小さなテントウムシを見つめる、小さな胸がどんなにドキドキしているか・・・
想像するだけでも、うれしくなっちゃう。




「飛んだ!」


顔がパッと華やいで、キラキラの笑顔がこちらを向く。
この瞬間、一緒にいられたことが、宝物。

P3292368

P3292349

P3292359

「合体~」

走り出したら、みんなでずっこけて、大笑い★

今日もよく走って、笑った、一日でした。

明日はいよいよ、まんまる初の卒園式です!

P3292369

P3292380





______________________

近日開催のイベントスケジュール

※森のようちえん まんまる は、3月は30日(木:卒園式)まで、
4月は4日(火:入園式)から開園しています。
春休みは特にありませんし、卒園式、入園式の日も1日預かり可能です。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★4月3日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる