「祭、しよう!」


突然、思いついちゃった、あっくん。


「赤くてさ、こ~んなの」


両方の手が大きく空中に〇を描く。


「だんじり?」


淡路島のだんじりは、上に3段くらいの赤い布団がのっていて、
”こ~んなに”大きい、「ふとんだんじり」

前に竹のマンモスがあったところに、だんじりみたいな木の枠を発見。
(今後、遊具に進化していく予定★)


長い竹をつけ足したり、

「太鼓、叩こう!」 と、お鍋をのっけたり、


「あじめちゃん、そっちから押す人ね」

木の枠は、地面に埋めてあって、動かないようにしてあるけど、
まんまるのだんじりは、もちろん動く設定なんです!


「よ~いやさ~」

あっくんの勇ましい掛け声に、ひ~くんが大笑い。


「よいやさ~」 と真似をしたら、


「ちがうよ、よ~いやさ~ だよ!」 とすかさず訂正!

産まれてから、まだ数えるほどしか見ていないお祭りが、
しっかりみんなの体にしみ込んでいるのです。


「よ~いやさ~」と、大人の男の人のまねをして、
野太い声で叫ぶれっちゃんも、ほほえましかったな~。

4月は、淡路島のいろんなところで、春のお祭り。
この伝統が、まんまるっこの遊びを豊かにしてくれています。

P4112567

P4112565

P4112573

あっくんのリクエストで完成した、
(炭の)チョコチップのドーナツお誕生日ケーキには、
落ちていた桜の花も飾りました★

お誕生日おめでとう。
産まれてきてくれて、出会ってくれて、ありがとう。

P4112574

________________________________

近日開催、イベントスケジュール


★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~