「わ~、でっかい~」

れっちゃんにつくってもらった、泥の新幹線に目を輝かせるあっくん。


傍らでは、同じくつくってもらった新幹線が持ったら割れて、しょんぼりのひ~くん。

「くっつけてみたら?」と提案すると

ぎゅっとくっつけ、新幹線復活でニコニコ。




れっちゃんが、「あじめちゃんにも、つくってあげようか?」

「新幹線もできるけど、サンドイッチもできるよ!!!どっちがいい?」


サンドイッチをつくってあげたいオーラがキラキラだったので、

「じゃあ、サンドイッチ!」




張り切ってつくってくれるサンドイッチには、タンポポとスギナをサンド。

「パンは、細い(!)のと、太いの、どっちがいいですか?」

細めをオーダーすると、丁寧に叩いて薄くしてくれる。


でも、薄くしすぎちゃって、今度は板からはがそうとしたら、破れちゃった・・・。


少し考えて・・・


「サンドイッチ新幹線でもいいですか?」


!!


薄くした泥を、またぎゅっと固めて出来上がったサンドイッチ新幹線は、

「中身があるんですよ、割ってみてください」だって!




失敗から生まれるアイディア、壊れても、自分でなおせるという体験。

どろんこから、たくさんのことを学んだひとときでした。

P4252686

P4252698

P4252703




________________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~

★5月20日(土) 8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら