「これ、きれい~」

「真ん中だけ赤い葉っぱがあったよ」

「ハート型見つけたよ、見て見て」

久しぶりの顔もうれしい、祝日のまんまるは、

色とりどり、形も、大きさも色々の葉っぱを見つける度に歓声が挙がる。


黄色一色を好む子、虫食いがあってもいろんな色が1枚の葉っぱにあるのが好きな子、
大きいのを見つけて喜ぶ子、小さくてもきれいな形が好みな子と、
みんな”自分のお気に入り” があるみたい。


そして、みんな、たいてい

「素敵でしょ、


あげる」

って、あっさりくれる。



剣にする枝は、取り合いになることがあるけれど、
葉っぱで取り合いには、あんまりならない。

拾っても、拾っても、たくさんの葉っぱが落ちてるからかな。



あっという間に、みんなのお気に入り葉っぱがあつまると・・・


「葉っぱ屋さんしよう!」 と、りっちゃんとれっちゃん、大張り切り。

看板を描いて、きれいに並べたら開店!
たくさんの葉っぱに、自然の多様性がくっきり。

葉っぱ以外にも、
藤の鞘の体温計や、スプーン、お皿、お箸まで売ってる。



途中、

「店番しといて!
ちょっと、鬼ごっこしてくる!」 と、店員さんが走って行っちゃったのも、
おもしろかったな~。

P5032794

P5032811

P5032810

P5032799





________________________________


イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~

★5月20日(土) 8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら