”空の国”の隣の、”木の国”と名付けられた場所に、
素敵な”木のおうち”ができあがり、お料理が盛り上がっていた時のこと・・・。


「あじめは、お姉ちゃんね」 と言われたので、了解すると、

「私はお母さん」 と、葉っぱのお野菜を刻みます。



その隣にいた女の子は、元気に、


「私は、お父さん(!)」と宣言。


そのまた隣にいた子は、

「私も、お母さん!」



どうなるのかと、見ていると、

「じゃあ、お母さんは、2人ってことね」 と、2人もにっこり。
仲良くお料理が続くのでした。




いろんな種類の木がある、里山大地自然学校のフィールドは、
葉っぱでお料理するのに、最高の場所。


いろんな形のクッキーがあったり、サラダにもたくさんの種類の野菜が入っていました★

P5072864

P5072879

P5072873

P5072882





オリエンテーションに引き続き、雨の間の晴れ間となった5月7日(日)に、

徳島県の眉山のふもとにて、森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校が始まりました。


午前中は、お母さんが恋しくて、涙を流す子もいたけれど、
おいしいお弁当で元気をチャージしたら、どんどん遊びが展開していきました。

次回は6月4日(日)に開催します。
また、第2回のお申込み締切は、5月30日(火)です。
たくさんの方のご参加を、お待ちしています。
詳細は、募集チラシをご覧ください。

お申込み、お問合せは、 satoyamadaiti★gmail.com ★を@に代えて送信してください。