あっくんが、どろんこをすくうのに使っていた、道具。

傍らで遊んでいたひ~くんが、


ひ:「貸して」

あ:「やだ」


あっくんは、持ったまま向こうに行ってしまった。

ひ~くんは、特に追いかけるでもなく、
違う道具で泥をすくいはじめる。



すると、今度はれっちゃんが、

れ:「貸して」

れ:「ほんのちょっとでいいから。
   れっちゃんが使っている間は、
   (それまでれっちゃんが使っていた)シャベルと交換しよ。」




ちょっと考えて、あっくんは貸してあげることにした。



まんまるで、物の取り合いでもめることは、しょっちゅう。

でも、「順番」とか「じゃんけん」とか
ましてや「小さい子には貸してあげる」とかじゃなく、

(もちろん、それが子どもからでたアイディアや気持ちで、
双方納得しているならそれでいいけど)

まだ使いたい気持ち、借りたい気持ちを、
お互いに大事にできたらいいなと思う。

P5092885

P5092900

P5092902





________________________________


イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~

★5月20日(土) 8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら